すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

正月のしめ飾りはいつ飾っていつはずすのが一般的ですか?

  • 質問者:九州女
  • 質問日時:2008-12-29 08:30:32
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
昨日は逃してしまったので、明日飾ります。

参考になりました。
1番早い回答をベストに選ばせていただきました。

しめ飾りは12月13日のすす払いのあと、20日~28日までの間に飾ります。
門松と同じく29日と31日を避けて飾るようにします。

===補足===
あっ はずす時期でしたね。間違えてすみません。
取り外す時期は、地方や、慣習により違うようなのですが、
鏡開きの、1月11日まで飾るというところが多いようです。

  • 回答者:一般的かな? (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は、昨日しめ飾りを飾り、1月5日に外す予定です。

よく6日までには外した方がいいと聞きますが...

  • 回答者:asdfg (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では28日に飾って、1月7日くらいまでつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、一夜飾りは駄目なんですが、、
今日、玄関を掃除、、、
明日、餅つきをすると
毎年、31に飾る事になってしまうんです。

外すのは、自分の休みの時にしか出来ないので、4日では早い、10日になるかな??
でも、一年中付けてる地区もある事ですから、、
我が家は、常識が無いです、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28日に飾りました

外すのは地元の氏神神社の鏡開き開催日にあわせて前日外します

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日飾りは避けたほうがいいです。
普通は30日からですが、地域によって
外すのは違うみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日飾って、6日までにははずした方がいいみたい。
http://huusui.livedoor.biz/archives/50772658.html

  • 回答者:自営業 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾り始める日は地域によって風習は異なるが、現在ではクリスマス後から28日までに飾る事が一般的である。
29日と31日に飾る事は縁起が悪い事とされている。
31日に飾る事を一夜飾りといい、迎え入れる神様に失礼であるとされる。

飾りを取り外す日も地域によって風習が異なり、1月7日に七草がゆを食べた後、若しくは15日に取り外すとされる。

松飾りの飾る期間と同じ扱いでいい。

上記はWikipediaからの抜粋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

我が地域では28日に飾り、15日に取り外すのが一般的です。

  • 回答者:もち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る