すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お正月に鏡餅を飾ると思います。
いつもの年は各部屋と玄関、神棚に飾るのですが質素にするため、大きいのだけを居間に飾ることにしました。
皆様はおいくつ飾りますか。
大きいですか。

  • 質問者: とくめい
  • 質問日時:2011-12-28 17:13:20
  • 0

いつも1つです。
なぜかテレビの前に飾るのが恒例です。
テレビが高級家具?だった時代からの習慣です、って年がばれそうですけど、街頭テレビの時代ではですよ(^^ゞ
1人暮らしになってからも何となくテレビの前に飾ります。
それ以外は飾った事がありません。
トイレや台所は正月前に売りだされる飾りをしますが、名前は失念してしまいました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輪締めではないでしょうか?
鏡餅は白蛇のとぐろをまいた形で、しめ縄も縁起の良い蛇をあらわしたものだとの説があるそうです。
飾るだけでなくご利益に手を合わせるのも正月ではないかなどと考える年になりました。
良い正月を!!!

並び替え:

小さい物をリビングに1個だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇と神棚に小さいのを
ふたつ飾ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人だけなので、小さいのをリビングに飾ります。形だけでもと思って。

  • 回答者:ロッチ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいのを一つ玄関に。
けど、今年はゼロです。

  • 回答者:だいぢ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので小さいのをリビングに飾ります

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。毎年買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏壇と神棚、玄関です。3箇所。
直径15センチくらいのお餅を飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングに1個だけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関と床の間に飾ります。
大きいのを飾ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つだけ仏壇の横に飾ります。
100均で買った小さいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る