すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ちょっと 気になることが・・・
村田製作所のCM。 ロボットが自転車に乗っていて そのまま静止しています。
まさか 上から紐でぶらさげているんじゃ無いでしょう? あの小さなロボットの体で 左右のバランスを とっているのでしょうが、どのような方法で??

ムラタセイサク君の事は他の回答者様が詳しく書いているのであえて割愛します。
ムラタのキーテクノロジは小型薄膜技術で、ロボットなんてやっていません。
ムラタのユーザー(この場合は企業の開発担当)はそのことをよくわかっています。何故何も関係の無い一般市民向けにあのような玩具を作ったのでしょうか・・・シーテック(電子部品の展示会。年1回幕張で行われるアジア最大のイベント)にあわせて作ったんでしょうね。
しかしあの会社は大したもんですよ。無くなったら世界の殆どの電気製品製造会社が困るでしょうね。(私も困ります。)

  • 回答者:あれは外注で作らせたもの (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小型薄膜技術 ですね! それがメインなんですね!! 会社の製品案内で 見ました。
小型スピーカー で 電子音を出す。 貴方がおっしゃる通り、普通の人はロボット関係の会社なんだと思ってしまいます。 技術力の高い会社なのに、この不況の影響か、業績がダウンしていて 人員整理するというニュースを聞き、ちょっと心配しています・・・
貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

ジャイロでバランスとって自立してるみたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一輪車のムラタセイコちゃんが、発表されましたよ。
テレビで放送してたのですが、動きが不安定らしく、
お父さん(開発者)が後から支えてました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ!  もう、テレビで放送してましたか!  私は まだ観てないんですが・・・・
  そうですか、お父さん(開発者)が後から支えてましたか!

そりゃぁ 難しいでしょう!! 私なんて まだ1回も挑戦してませんし・・・(骨折が怖くて!!)

http://www.murataboy.com/classroom/detail.html
ムラタセイサク君の全貌です。
いやはや、すごいですね。ジャイロセンサだけでなく、ショックセンサや、超音波センサなどいろいろな装備が複合的に作用してバランスとってるみたいですね。
さらにはムラタセイコちゃんという一輪車に乗るロボットもいるのだからすごいものです。
http://www.murata.co.jp/new/news_release/2008/0923/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁー ありがとうございます。 こんなに詳しく出ているページが あったんですね!
先端技術の 結晶みたい!!
セイコちゃんも またCMに 登場してくる事でしょう! 楽しみです!

あれは本当に自立しています。ボディー内にジャイロを持っていて、センサーと連動してそれを回転させることでバランスをとっています。
「村田せいさく君」を正面から見るとおなかのところにジャイロが回っているのが見えますよ。

ちなみに一輪車に乗る女の子ロボットもいて「村田せいこちゃん」といいます。

HONDAが「ASIMO」を発表して以来、日本のロボット工学の発展は目を見張るものがありますね。
本当の「アトム」が生まれる日も近いかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一輪車に乗る女の子ロボット 「村田せいこちゃん」 がいるんですね! 初耳でした。
一輪車ですか・・・・私は無理です!!
本当に 日本のロボット工学の発展は目を見張るものがありますね!! 楽しみです。

ロボットのほかデジタルカメラ、無人偵察機などでも用いられているジャイロセンサー(和製英語)でコントロールしています。

  • 回答者:ppo (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無人偵察機 といえば イスラエル・・・ 正月前にまたハデに ドンパチ始めましたね・・・
おおごと にならなければいいのですが・・・・・

ほかの方も書いているようにジャイロセンサーで重心を精度よくコントロールしています。

なお、個人的には村田製作所はロボットメーカーでなく、電子部品の会社だと思っています。ロボットなら、安川電機とかファナックとかかな。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子部品の会社なんですね。
その 村田製作所でも 最近業績が悪くなってきているとか・・・人員削減のニュースがありました。  カーナビ の占める割合が 多かったのでしょうか??

胸についているジャイロセンサで、
バランスをとっているいます、すごいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は ボ~~と見てたんですが、よくよく考えてみると すごい!  なんです。

そんな 会社なんですけど やはり業績が悪化してきている・・・・複雑です!

ジャイロセンサーで傾きを感知し、
胸の円形の装置でバランスをとっているようです。
間違っても紐はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ! 村田製作所 なんだから、間違っても紐はない!
胸のところについているんですね! 小さな光がチカチカ してます。

見ましたよ~テレビで。
本当にバランスとってるんですって!

バックもできるすごいロボットです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村田製作所の技術”ジャイロセンサ”によって、
あのロボットはバランスをとっているとの事^^

そのジャイロセンサについてはこちら。
http://www.murata.co.jp/kanazawamurata/products/sensor/mems.html

CMの説明はこちら。
http://www.murata.co.jp/corporate/ad/tv.html

===補足===
コメント有難うございます。
こういう調べものは楽しくて止められませんね。
私も調べながらCMに見入ってしまいました。

はい、私、着々と浪花のオカン化しているものです(苦笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します^^

  • 回答者:schro (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速 ご回答 ありがとうございました。 まさか(お母さん)から 回答を頂くとは予想しませんでした。 カーナビにも使用されてるんですね! いい勉強ができました。

同じ大阪人ですね・・・これからも宜しくお願いします。

傾き検出用ジャイロセンサ
走行中、姿勢の傾きを検知します。ジャイロセンサからの信号により、ハンドルを操作します。
また、停止時にも腹部に組み込んだ慣性円盤(フライホイール)を任意に回転制御することで倒れずにバランスを保ちます。

以上同社の説明文から

  • 回答者:十九名 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロボットの技術が 優れた会社だとは 聞いていましたが、 ジャイロセンサ ですか・・
すごいですよね! ほとんど ふらふらしないんですから!

お忙しい中 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る