すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

テレビでサッカーは「スペイン」「イタリア」「イングランド」の3カ国の話題をよく目にします。
あまり詳しくないのでよくわからないのですが、それぞれの国のプレイスタイルの特徴みたいなものがあるのでしょうか?
もしあれば、箇条書きで結構ですので教えてくださるとありがたいです。

• 質問者:知ってみたい。
  • 質問日時:2008-12-29 21:55:05
  • 0

並び替え:

スペインはボール回しスタイル
イタリアは守備重視スタイル
イングランドはパワーと速攻スタイル

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペインはボール回しを中心とした華麗。
イタリアは守備重視で戦術的。
イングランドは体力重視で直線的。

特徴を簡単に箇条書きするとこんな感じでしょうか。
ただ、どこの国のサッカーも国際化の影響を反映して、
リーグならではの明確な特徴は薄まりつつあるように感じます。
今ではレギュラーメンバーに自国の選手がほとんどいないチームも珍しくありませんしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に簡単に言うと以下の特徴があります。

スペイン
ボールを保持し、パスを繋ぎながら攻めるのが特徴。まず攻撃から始まるサッカーです。
守備より美しい攻撃がモットー。

イタリア
逆に守備から入るサッカー。基本的にガッチリ守ってカウンターで攻撃。
相手の良いところを消し、1-0で勝つのを美学とする。

イングランド
現在最も良く走り、よくパスを回し、よく守り、よく攻撃するサッカー。この3カ国の中で最も「速い」のが特徴。一昔前はキック&ラッシュで一気にゴールを目指すスタイルでしたが、現在ではその伝統を残しつつ、パスも回すし、良い意味で何でもありのサッカーになってます。

この回答の満足度

スペイン・・・攻撃的
イタリア・・・守備的
イングランド・・・攻撃-守備 中間
とよくいわれていますが、各国ともチームごとにカラーが違うので。
スカパーなどで見れますので自分でみて好みのリーグを探すといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る