すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

昨日新幹線のダイヤ混乱の件ですが、私も2時間ほどまちました。指定席のチケットを持っていましたが、その列車は運休になったため後の列車の列車にのりました。その列車の指摘席はもっていませんでしたが自由席は超いっぱいだったので、指定席の通路で立っていましたところ、指定席に座っている人から、そこにいると邪魔だから自由席に行けと言われました。私は反論しましたが、この場合、自由席に移動するべきですか?

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-12-30 10:58:26
  • 0

並び替え:

大変でしたね。あんな時はお互い様なのに、そんなことを言う人もいるんですね。
なんだかギスギスした世の中になってしまって、古き良き時代の日本が懐かしいです。

  • 回答者:お疲れ様でした (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由席に移動することはないです。

通路にいるだけなので、指定席の方に文句をいわれても問題なし。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、その人は快適に過ごす為に
指定券を買っているのだから、言い分は正当です。
でも、あのような状態ですからね。
ちょっと心が狭いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした…
また、ただでさえ疲れているのに、いやな思いをされてしまいましたね…
本来であれば、指定席車両は指定券を持っていないと立っていても入れないことになっていたと思います。例えば全車指定席の列車(成田エクスプレス等)では、立ってでも乗りたい場合には立席特急券を購入する必要があります。
ですので、確かに先方の「移動しろ」と言うことも一理あるかと思いますが、何分状況が状況ですし、そこまで言う必要もないのではないかと思います。
また、事故等の際は、車掌や乗務員の判断で、ギチギチにルール通りに運用しなくても乗客がなるべくすごしやすいように対応することが求められるはずですので、今度同じようなことになったら、車掌等に事前に断ってから乗られると良いかも知れないですね。
混んでいる場合、そのような余裕はないかも知れませんが…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由席に移動することはないですよ。
ましてや今回の事は、はるさんに非は全くないですし、他の方がおっしゃっている通り、通路にいるだけなので、指定席の方に文句を言われる筋合いは全くありません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一発殴ればよかったんじゃないですか?
たかが指定席に座っているくらいで威張るな!!

  • 回答者:くたばれモンスター (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

列車に乗る前に指定席を確保されるべきでした。でも、きっと満席で取れなかった可能性大ですね。駅の窓口へ行って満席で無ければ、指定席変更、とれなければ自由席へ変更(非はJRにありますから)、指定席分のお金返して貰うべきでした。指定席の通路は立っていると文句言われること多々あります。

  • 回答者:大和 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは大変でしたねぇ・・・・。ちょっと酷い言い方ですね!<`ヘ´> 自由席周辺が一杯の場合は、指定席の通路にいても問題はありません。移動の必要もありません。混んでいるときは、まして、車両故障の場合で、満席の場合、お互い様です。<`ヘ´>

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念かもだけど移動するべきですね。
指定席もってる人は悪くないし・・・
苦情に関しては鉄道会社に言うべきです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不可抗力ですからそこまでする筋合いではないと思います。
ただでさえ混む時期であり、ましてやダイヤも乱れの影響ですから
「普通は」譲り合って過ごすものです。異常なやつと隣り合ってしまいました。
自分で乗り遅れたときは後続の「普通車自由席」ですが、
そうではない2時間以上の遅れですから扱いが中途半端です。
規則では払い戻しが前提となり、その指定席の権利は無いといえばないですが…

  • 回答者:譲れない奴がアホ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
指定席の方は席のみで通路までは
言う権利ないとおもいます。どかなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常時なのにそんなこと言うひとのほうがおかしいと思います。
席に座っていたなら言われるのは当然だけど、通路に立っていたんだから言われる筋合いないと思いますよ。
お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定席はその席の権利を買っているので、
通路に立っているのまで抗議することはできないと思いますが。

普段ならともかく、通常の場合ではないのでもう少し思いやりを持っていただきたいですね。

移動する必要はありませんし、反論したはるさんに拍手を送りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は主人の仕事で帰省できなかったのですが、帰省時は
いつも新幹線を利用しています。
ダイヤが混乱しない時も混雑時は自由席だけでなく指定席の
通路にもたくさん人はいます。
自由席の通路もいっぱいなのですから当たり前の事だと思っ
てました。
座り込んでいる人もたくさんいますよ。
たさでさえ立っていくのは大変なのですし、特に今回はダイヤ
混乱という事も考えれば、思いやる気持ちをもってもらいたいも
のだと思います。
私は移動しなくってよいと思います。お疲れ様でした。

  • 回答者:帰省は大変 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定席はその席がその人の権利であって、通路や列車にまで至ってないわけで、移動する必要もないでしょう。
ましてや皆が困っている状態でそのようなことを発する大人?は如何なものでしょう。
ご苦労様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイヤなどのトラブルなどで違う列車になったことは残念でしたね
指定席は快適に過ごして移動できるためにお金を払って席を取ったことですし指定席の通路でもさすがに指摘されたら移動しないとだめなのではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る