すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

神棚を買いました。
オフを入れるところが3カ所あるものです。
北海道なので北海道神宮と近くの神社からお札を買ってこようと思っています。
伊勢神宮はむりなので2枚のお札の入れ方についてです。
幾つか調べましたが、真ん中に北海道神宮、右に近くの神社、真ん中は入れないで右が道神宮、左が近くの神社などいろいろあるみたいで悩んでいます。
わかる方、詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 質問者:北海道の匿名希望
  • 質問日時:2008-12-30 11:13:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
元旦に北海道神宮に行って聞いてみます。

北海道神宮が出す情報でよいと思います。
http://www.hokkaidojingu.or.jp/topix/ofuda/002.jpg
「神宮」を拝命する神社は、伊勢神宮と同じ系列になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE
そこで頒布される神札は「伊勢神宮」、地方では伊勢神宮が祭る「天照大神宮」
「豊受大神宮」などと書かれています。目的や効果はほぼ同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%A4%A7%E9%BA%BB
なので、北海道神宮でその神札をお求めになると良いでしょう。
迷ったときは神社の「おおもと」が出す情報がいいです。
ただ、まともな情報の共通点は「要は心の問題」としていることです。
作法や方位、置き方などに大げさなことを気にする必要は無いと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊勢神宮のお札は全国どこでもいただけますよ。
伊勢神宮系列の神社には置いてあります。
答えになっていなくて申し訳ないのですが、参考までに。

ここに詳しく載っています
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20051004

===補足===
こちらの神社は北海道の神社です。
お近くならここでお求めになれますよ。
北海道札幌市西区平和1条3丁目1-1

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る