すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

神社のお札についてお願いします。

今年の初詣でいつも行っている神社でお札を頂きました。
そして春頃に引越しをし
そこの町内会では神社に寄付をするのが慣わしだそうで
特に断る理由もなく金額も大した事なかったので寄付をしました
暫くして忘れた頃に町内会の方が神社のお札を届けてくれました。。。

と言う経緯で現在家に神社のお札が二つあります
ひとつの家に二つのお札って良くないですか?
問題なければどのようにおまつりすれば宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-18 15:47:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。

近所の神社が伊勢神宮に関連あるようでした^^
http://www.chitanet.or.jp/users/10011063/sansakugaido/18.html

いつも行ってたお世話になっている神社がこちらです
http://www.konomiya.or.jp/

良く分からなくてすみません
大変参考になりました。

天照大御神さまを祭る伊勢の神宮を筆頭に
その御神徳はあらゆる災厄から私たちを守ってくださるというのが
神社信仰の根本たる神道の教えです。
神社はすべて伊勢の神宮=天照大御神を中心に展開しますから
神社同士が「けんか」するという考え方はありません。
まつりかたについては、http://www.shinmeisya.or.jp/html/kamidana_01.html
のように「三社」を祭る方法が参考になります。
ここでいう「崇敬している神社」は、稲荷も八幡も愛宕も含むそうですから
なおのこと神社の相性やけんかの心配は無いと考えて良いと思います。
ご質問の場合は町内でいただいたお札をおまつりすればよいでしょう。
ただ、神様を招いて、おまつりして、生活の平穏を願うためという
お札を家に招くことの本質からすると、あまりたくさん神様をお招きしても
毎日のおまつりが大変になって、おろそかになることで、
心の平穏の維持に無理が出ては逆効果ですから
神様コレクションは避けたほうが無難ではないかと思います。

  • 回答者:結局は信仰心の問題 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、お住まい地区のお札は「氏神様のお札」としてお祀りしますが、

お住まい地区以外のお札をお祀りする場合は、「崇敬神社のお札」としてお祀りすることになります。注意しましょう。

つまり、お住まい地区の内か外か、どちらに住んでいるかにより、
その神棚におけるお札の序列(三社造りのお宮であればお札を納める場所、一社造のお宮であればお札を重ねる順序)が変わってくるのです。

ちなみに、もし、崇敬神社が複数ある場合は、崇敬神社のお札は複数お祀りしてもかまいません。

たまに、「一つの神棚にお札をたくさんお祀りした場合、それらのお札に宿っておられる神様同士の相性が悪いと良くないことが起こったりしませんか」とか「お札をたくさんお祀りすると、その神様どうしが喧嘩しませんか」などと言われることがありますが、そのようなことは一切ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別棚に祭れば問題なし
我が家でも昔「商売」「火の神様」「伊勢神宮」
3社祭っていましたよ

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様同士のにらみ合いとなるので、良くありません。
引っ越し先の神社で構わないので、古い方のお札を納めた方が良いかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

各々の神社の神様同士でけんかしてしまうらしいので、
2つは持たないほうがいいと思いますよ。

お札などは、どの神社でも受け取ってくれて、
丁重に供養していただけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらの風習ではお札の有効期限が1年なので、
1年経過したものは神社に返納しに行きます。
二つのお札の内容によると思いますよ。
火の神様とか水の神様とか種類が違うものは同時期に奉ってます。
ちなみに神棚は別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る