すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アイポットってどのように使用するのですか?

ウォークマンてどのように使うのですか?

購入してから使用するのに新たにお金がかかるのでしょうか?(歌を買う?)

何にも分からないのですが、子供がほしいといっているので・・・

お恥ずかしいですが宜しくお願いします。

• 質問者:おっさん
  • 質問日時:2008-12-30 11:40:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にご丁寧に説明頂きありがとうございました!

是非参考にして、いいものを選びたいと思います。

ipodを使用するにはまず、音楽をパソコンにいれなければなりません。

パソコンに音楽を以下のような方法で取り込む
1、持っているCD、レンタルで借りてきたCDをパソコンに入れる。
2、itunesというソフトを介したり、ヤフーミュージックなどから、音楽を1曲ずつ買う。
3、インターネットに落ちている音源をダウンロード。
簡単なのはCDだと思います。パソコンにCDをいれれば、勝手にやってくれますし。
個人的な見解にはなってしまいますが
ネットで音楽購入は、種類も少なく、値段も少し高めだと思いますので、レンタルCD屋で借りることをお勧めします。
どちらにしろ、好きな音楽を借りてきたり、買ったりすると思うので
多かれ少なかれお金はかかると思います。

音楽を取り込んだ後、ipodとパソコンを付属のUSBケーブルでつなげば
ipodに曲が転送され、それを持ってればどこでも音楽を聴けるようになります。

基本的には、容量が増えたMDプレイヤー、CDプレイヤーと同じです。
余談ですが、目安としては、容量30GBで5000曲くらい入るので、音楽好きの程度によって容量を選ぶとよいかと思います。あくまで目安ですが・・・。
ちなみに僕は、かなりの音楽好きなので、80GBのipodを持っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子も持っています。パソコンから繋げて歌を入れます。充電もパソコンに繋ぎます。CDをパソコンに一度入れてアイポットへ・・・です。ウォークマンは昔の?判らないです。すみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCから音楽を入れれば使えますよ。
CDレンタルとかすればそれほどはお金かからないし。
便利ではありますよ。
アイポッドもウォークマン基本的な考え方は一緒です。
あとは使う子供の好みかな。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

iPodのみの説明でも良いですか?

今年のクリスマスに11才の娘にせがまれ、iPod nanoをプレゼントしました。
iPodに曲を入れるには、まずiTuneというアプリケーションをPCにダウンロードする必要があります。(無償ダウンロード)
iTuneをPCにインストールしたら、そこに曲を入れます。
例えばレンタルで借りてきたCDを読み込ませる、手持ちのCDを読み込ませる、iTune Storeで購入する事もできます(1曲150円〜200円)
PCとiPod専用のケーブル(iPodについています)を使って、iPodをつなぎます。PC画面に自動的に、同期しますか?等メッセージが出ます。
全て同期にすれば、iTuneに入れている曲が全てiPodに入ります。
(入る曲数は、機種によって違うので、こちらをご参考に)
http://www.apple.com/jp/itunes/
全てでなく選んでいれたければ、まずiTuneの中で入れたい曲のプレイリストを作成し、そのプレイリストだけを同期させればOKです。

画面がある方が良いと娘が言い張るので、nanoにしましたが、娘が入れている曲は、今のところ30曲程。
安い shuffleでじゅうぶんだったと思っています...

ちなみに上記のApple Storeで購入すると、無料刻印サービスが受けられます。
娘は落とし物チャンピオンなので、思いきり名前を刻印してもらいました。

• 回答者:nano pink (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

SONY WM-A919を使っていますが、だいたいiPodと同じような感じですね。
基本的には、PCからSonicStageというソフト(無償でダウンロードできます)を使って、CDからデータを移すか、インターネットでダウンロード(有償)して使うのが一般的でしょうか。専用のコードを使えば、PCなしで直接CDプレイヤーとダイレクトに接続することもできます。
我が家では、SONYの net juke と接続して、以前、MDで聴いていた音楽もウォークマンに取り込んで聴いています。
いまのところ、インターネットからダウンロードしていませんが、一曲単位でも買えるので、それもいいかなと思っています。
iPodとウォークマンでは音楽データの拡張子が違うので、そのままデータの交換はできませんが、MP3に変換すれば、聞くことができます。

• 回答者:tomorrow (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

今年のクリスマスプレゼントは「アイポット」にしましたよ。
一番安い、音楽を聴くだけのタイプで5800円の物です。
音楽は「iTunes」でダウンロードします。
事前に登録が必要ですが…。
一曲だいたい150円~200円です。
クレジット番号を登録すればクレジットで購入できますが、安全面を考えて「iTunes」のプリペイドカードをアイポット本体と一緒に3000円分購入して、プレゼントしましたよ。
これで使いすぎる心配もないし…。
「iTunes card」は家電量販店やコンビニなどで購入できます。

それと持っているCDならば無料で「アイポット」に音楽を入れる事ができますよ。

ウォークマンの事は分からなくてすみませんが、参考になさってください。

• 回答者:アイポットいいよぉ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る