すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎日愛犬と2km位ウオーキングしていますが、平坦道・下り坂道では何ともないのですが、上り坂道を2~300m歩きますと、左膝から足首にかけて激痛に見舞われ、歩行不可能となります。しかし、腰かけて3分位マッサージすれば、痛みが取れます。しかし100mも歩きますとまた痛み始めます。
この症状は、何処に欠陥があるのでしょうか。また医師の診察を受ける場合、何科にかかれば良いのか、ご意見を拝聴させてください。

• 質問者:mack
  • 質問日時:2008-05-06 13:03:43
  • 0

並び替え:

あっ、先日NHK「ためして合点」で同じような症状をやってましたよ。
定かには覚えていませんが
ほおっておくと怖い病気だったような気がします。
総合病院の血液検査で調べてもらったらどうでしょう。
NHKも検索されることをお勧めします。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科で診察をうけることをお勧めします。整骨院は駄目ですよ。

• 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひょとして、肥え過ぎじゃないですか?肥え過ぎだと足に負担が掛かりすぎて傷みが出てくると言う事は有ると思います。そうでなければ、やはり整形外科で診察しかないでしょうね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科で診察をうけましょう。

• 回答者:89 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方々と同じく、早めに整形外科での診断をしていただくのが良いと思います。
そこで原因が解明されない場合は、病院を変えてきちんと調べるのが良いと思います。

原因を究明したうえで、治療しつつ、愛するワンちゃんとの散歩は、無理をしない程度にとどめるのが賢明かと思います。

またその際は、シューフィッターの居るお店で、ご自分の足に合った靴を購入して履く事をお薦めします。

合わない靴を履き続ける事によって、身体の歪みを助長したり、外反母趾になったり、膝を痛めたりする事があります。
スニーカーだから、ウォーキングシューズだから大丈夫という事はありません。

ウォーキング等で長時間歩く方は、健康靴のお店等で、お店の人に相談しながら自分の足に合った靴を買う事を強くお薦めいたします。

身体を大切に、ワンちゃんと仲良くお過ごしくださいませ。

• 回答者:鳥子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

痛むがある場合は無理して歩かないほうがいいですよ。ひどくなってからでは治るまでに時間がかかってしまいますので、早めに整形外科か整骨院に行ってみてください。

• 回答者:りのあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「左膝から足首にかけて激痛」とありますが、とにかく激痛が伴うようであれば無理は禁物です。まずは安静にすることと、検査のできる病院であれば、どこでもいいと思いますので、少しでも不安があるのなら病院へ早く行かれることをお勧めします。またどこの科へいったとしても、症状を伝えれば必ず、その症状に適すであろう場所を紹介してくれますから安心して下さい。それが仕事なのですから。

一般的には、間接炎やじん帯の損傷などが疑われるので、整形外科になると思いますが、症状に伴う要因というものは、いろいろありますから、素人判断には危険が伴うことがありますので、注意して欲しいと思います。思い込みはだめだ、という意味においても。

• 回答者:sayama (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

整形外科へ行き、原因をつきつめたほうがいいと思います。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

早めに整形で見てもらうといいですよ。
私は、以前我慢して病院にいかずにいて、
もう我慢できないってところで病院に行ったら先生に怒られました。
異常があってすぐに来てくれればここまでひどくならなかったのに・・・、と。
心配なときは、自己判断せずに早めに見てもらうべきですよ。

• 回答者:閑久 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

外部の怪我で無ければ、やはり整形外科ですね。
膝から足首にかけて・・・と有りますが、膝が痛くなってから足首が痛むのか、ふくらはぎや脛の筋肉が痛いのかが明記されて無くて判りません。
筋肉が痛む場合は、腰や股関節の異常も疑われます。単に筋肉疲労って事も有りますが。
膝の痛みから始まるなら、膝の変形や動作による疲労が考えられます。
片方だけってなると、歩き方の姿勢も影響してるのかも知れません。
早めに整形外科の受診をお勧めします。

• 回答者:haru (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

整形外科で良いと思います。

あまり身勝手な事は言えませんが、以前近所に住んでいた方で、下肢静脈瘤だった方の症状に似ている気がします。

何にしても早めに病院へ行って、スッキリさせる事が一番だと思います。

• 回答者:think so (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科でしょうが、ご心配なら、総合病院へ

• 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉がやせているためですね、筋肉をつけるトレーニングをするといいですが、お年がどのくらいか判りませんので、できればスポーツジムなどでカウンセリングを受けながら筋肉をつけるといいですよ。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科で診察をうけるのがいいと思いますよ。

• 回答者:トトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る