すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

デスクトップPCのモニターの調子が悪くなりました。OSはWin XP です。
手元にノートPCがあって、このモニターが使えないのかなあと、ふと思いついたのですが、出来るものなのでしょか?
つまり、ノートPCをモニターとキーボードとして使えるかってことです。
ノートPCのOSはWin98です。もちろんスペックはめちゃくちゃ低いです。

• 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-12-30 16:43:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

つまらない思いつきに皆さんご親切にご回答をありがとうございます。
やはり、無理なようですね。アドバイスをいただいたように、中古のモニターもかなり安く手に入るようですので、そちらで対応することにします。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

ノートPCは、デスクトップのモニターとキーボードにはなれません。構造が違います。

デスクトップ用のモニターを買い換えた方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
中古のモニターなら安く買えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはその方向(デスクトップ->ノート)へはつなげない(使えない)のでできません。
つなぐだけならできますが、信号を送る方向が逆なので見れません。
モニタも今は安くて性能良くなってるので新しいのを購入することをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

イメージは、UNIX の端末かな。。。

発想は悪くないですが、簡単ではありませんね。
まず、直接繋ぐ方法が無い。
なので、USBかLAN経由で入出力を送受信する専用ソフトが、それぞれに必要になります。
機能的に見れば、PCANYWHERE などの遠隔操作ソフトで充分なようですが、果たして、これが、要望の仕様を満たすものかどうか、甚だ疑問です。私は、よく知りませんし。
また、セキュリティの問題も発生しますので、迂闊には手が出せないと思います。

と云う訳で、相当難しいでしょう。
また、導入費用なども考慮すると、モニターを直すか買う方が、遥かに安くて楽です。

この回答の満足度

ノートPCの後面にモニターをつなぐコネクタ(青色メス)があるはずです
デスクトップPCと同じように接続してください

無い場合はUSBからモニター用に変換するものがあるのですがWIN98では無理だと思います

モニターの調子が悪いなら何につないでも一緒だと思いますけど

• 回答者:ダブル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、モニターの点に絞り、「もし出来るとするならば」という線で書きますと、まずはクロックアップ、改造などを日常的にやっていらっしゃるということが前提になるでしょうね。
(ソートパソコンのバックライト交換がご自身で出来る様で無ければとても無理です)

そこで、ノートパソコンの中から線を引っ張り出して、デスクトップのD-sub15ピンの先を分けて突っ込むくらいのことをしないとダメでしょう。

もちろん★全て自己責任★ですし、基本的に個別の情報はありませんから、かなりのノウハウとスキルが必要で、双方の電圧やタイミングなどの相性もありますから、それも考慮せねばなりません。

これが出来れば、ノートPCのOSスペックはほとんど関係がありません。

ただし、Win98ぐらいのパソコンですと、せいぜいSVGA(800x600)だったりしますから、努力の割に見入りは少なく、むしろ「こんなんやりました」とブログに自慢するネタぐらいにしかならない(←オタクには面白いが、わからない人には面白く無い)と思います。

あと同様のことは、まだキーボードのUSBかPS/2の方がやりいいとは思いますが、ノートではテンキーが無くなりますので、いいんだか悪いんだかという感じで、いくら面白いからとは言っても、モニターだけでやめておいた方がいいんじゃないかと思います。

とマジレスしてしまいました・・・

===補足===
あ、肝心なことを書き忘れました・・・

これをおやりになるより、ご自身でデスクトップモニターの故障の原因を探って直すことにトライされる方が格段に楽と言えます。

ブラウン管モニターならともかく、液晶モニターでしたらバックライトの交換のみで済むこともありますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

既出されてますが、キャプチャがないとそのままではつなぐ事は出来ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のノートPCにはモニタ出力ポートはあってもモニタ入力ポートは
ないのでそのままでは使えません。
キャプチャ入力などの出来る変換器などを通せば出来るかもしれませんが
スペックが低い場合は難しいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、無理でしょう。。。

ノートPCに入力端子があれば別ですが。。。

それをするぐらいなら、ブラウン管のモニターを安く買う方がいいかもですね。

• 回答者:たみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCにモニターをつなげて利用することは出来ますが、その逆はムリです。

• 回答者:宮健 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートのモニターとキーボードをデスクのPCとつなげるのは不可能だと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

普通は無理です。
繋げる端子がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る