すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

町にある電気屋(個人経営の様なナショナルや東芝の店など)での話です。
その電気屋ではメーカーの販売促進員?(メーカーの回し者?)
が言ってた話ですが

メーカー専門の電気店には選別した良い物が入荷される
大型家電量販店のような店には選別から落ちた物が入荷される

と言った話をしてました。

こんなこと無いだろ・・・っと思ってますが
メーカーの販売員が言ってることなので本当のことなのかなと・・・?

• 質問者:po
  • 質問日時:2008-12-30 20:51:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

電機メーカーの工場で働いています。

出荷時は、すべて基準性能を満たしたものです。
工場での選別は、不可能ですし存在しません。

• 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことないですよ。最新機種も取り扱ってるし。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電器製品には商品名の他に型番が有る事は御存知だと思いますが
同じ型番に於いては量販店と個人店どちらも同じ仕様になりますから
選別した良い品が手に入る事はまず有り得ないと思います。

ただ量販店の場合一般向け(メーカーカタログ記載商品)をベースに
量販店向けに商品を生産、販売するケースがあります。
この場合だと色が違ったりする他にも
場合によっては機能を省いたり上位機種の機能を付けたりする事が有りますから
少し誤解が発生しやすくなると思います。
しかし基本的には同じ部品で組み立てますから品質面では
ほぼ同じと考えて頂いた方が良いと思います。
ただし型番は似た様な番号を使用していますが
はっきりと区別出来る様に型番を変えております。

それよりも、もし同じ製品で良し悪しが発生するとしたら
購入店よりも生産時期に関係する場合が多いのではないかと思います。
カタログに記載している通り予告無く仕様変更する事が有るのですが
この時コストダウンの為に部品を変更したり
品質問題が発生すれば改良した部品を使用する事があります。
つまり同じ型番でも搭載している部品の違いにより故障しやすい製品があります。
この違いは型番だけでなく製造ナンバーやロット番号で管理されており
品質問題の対策や修理時の参考資料となります。

同じ型番の商品を販売して品質問題が発生し
故障率が量販店と個人店が同じだとすれば
より多くの同一商品を販売している量販店には故障したコールが多く来ます。
仮に個人店で10台商品を売って故障発生率1割だとすると1台故障しますが
量販店で1000台売っていれば100台の故障となります。
同じ店で同じ型番の製品が故障を多発すれば
品質の劣る製品を販売しているのではと疑いたくもなりますよね。
ましてや量販店には同じ時期に生産した製品を大量に仕入れます。
品質問題がその時仕入れた製品に発生すれば故障数が多くなります。
個人店ならお客に販売する分だけを仕入れて余分に在庫しませんから
次に仕入れる時には生産時期が変わっている可能性もあります。
そうなると後から仕入れた製品が改良された故障し難い製品となっていると
故障率も下がり故障発生数も減りやすくなります。

結果としてその販売員の言う様な
量販店用と個人店用それぞれ選別してメーカーが納入する様な事はしませんが
仕入れる数量やその時期によっては
量販店では製品品質の悪い製品が多くなる可能性は秘めていると思います。
大量に仕入れている以上販売終了しなければ次の製品は仕入れませんし
メーカー側も社告しなければいけないような品質問題でなければ
回収して対策する事もありません。

参考までに言えば品質問題とは別に傷付いた製品や初期不良を起こし
販売店がお客様から回収しメーカーに戻ってくる製品があります。
故障の場合は原因を究明する為に調査したりしますが
特に品質上問題が無ければ問題箇所を修理し再販される事もあります。
しかし量販店や個人店等に出荷される事はありません。
大抵は注意事項を記載し従業員向けに格安での販売となるケースとなります。

この回答の満足度

そんなことはないでしょう。
あったらもうばれてるでしょう。
(辞めた人の告発が起きるはずです)

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一般家電店と量販店とでは、少しですが、型式が異なります。
それは、量販店仕様って言って、量販店が言うものを作る為です。
この場合のメーカーからの顧客は量販店です、最終顧客ではありません。
しかし、一般店に納めるものは、最終顧客がお客さんです。

こんな仕組みがあるので、誤解されてるだけだと、物は同じで、品質も同一ですよ!
別設計なんてしてる時間余裕も、別物を作る価格の無駄もしません。

• 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

あり得ますね。あれだけの土地、建物、人件費、光熱費考えると、そのような手で安く仕入れていると思います。量販店から買ったものは故障が多いです。電化製品の品質にムラはあり得ます。しかも規定の修理料金を取ります。パソコン、プリンターなどはメーカーで違いますが、セットにするとほぼ同じ料金になると業界の人間が話しているのを聞きました。

• 回答者:量販店から買わない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います。
自分は某精密機器会社に勤務していますが、製品を出荷する際に選別するという行為はまずあり得ないです。
選別するという事はかなりの費用が掛かりますので利益が出ません。
また選別で落ちたもの(=不良品)を出荷することは無いです。もし不良品を出荷したことが判明したらリコールとなってしまいますので、そのようなリスクを追う事はしないです。

この回答の満足度

それは無いと思います。そんな事をしてたら、クレームが入ってどうしようもなくなります。選別から落ちた物は市場には出さないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはりえません。
もし発覚すれば、この時代PL法などコンプライアンスとしてそのメーカーは終わります。大手電器メーカー社員

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部本当です。

洗濯機一つでも電気屋さんのはいいモーターを使い、大型家電量販店のは、メーカー保証が過ぎたらいつ壊れるか分からないようなモーターを使っていると言う話を聞きました。

大型家電量販店はメーカーの生産ラインごと買い取れるので出来るのでしょうね。
そうでなくても大型家電量販店は大量一括仕入れで強気に価格交渉するのでそういった事しないと商売が成り立たないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
以前の話ですが、同じテレビでも値段が違うので聞いたのですが、メーカー名が同じでも日本製とマレーシアなどで作っているのがある。
仕入れも違うことがあると親しくさせてもらっている、町の電気屋さんから聞きました。
カタログを調べると、その大型店独自の型番があります。
自転車などもそうですね。

• 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな、選別の仕方のほうが難しいと思います。大型量販店でも買ってもメーカー保障がつきますし、いくらか出せば3年~5年くらいの保障はつくので、そんなことはないと思います。
メーカー専門の電気店での購入する人が減っているのでそう言っているのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

それはないですよ.....。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなことはないと思います。
信じられないことです。
でも他の回答者の答えを読むとあるのかもしれないと思えてきました。
それで家電量販店の商品は安いのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないと思います

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
デマですね

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないと思います。
これだけ情報が発達していると、そういうことをしていれば必ず発覚します。もし発覚した場合そのメーカーは致命傷を負うことになるはずです。
そんな危険はおかさないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえませんね。
私は今家電量販店勤務ですが、そんなことを言うメーカーの商品は店に置きたくないですし、実際に行っているのであれば、商品を店に納入される際の契約違反にもなります。
実際に量販店モデルというのは存在しますが、それはあくまでも量販店独自の製品を新たに作っているだけであって、選別から落ちたものを量販店に出荷されている、とうのはその販売員自身の作り事だと思います。「今ここで買った方がよいよ~」という事を言う為の嘘ですね。(販売員の成績になりますから)

気にしないほうがよいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

全てではありませんが、実際にあります。
前に書きましたので、こちらをごらん下さい。
http://sooda.jp/qa/58224
選別というよりも、多少機能や性能などの違うものが作られていたりしますので、微妙に型番が違ったりしています。

また、今年のように春モデルがまだ残っている場合、一旦量販店の在庫をメーカーに引き上げてきて、再梱包して特定の大型量販店にまわすことがあります。
商品を購入する場合には、箱のシール部やシリアルナンバーまわりをチェックしてみたほうがよいこともあります。また実際にあるのですが、商品を包んでいる袋に開封跡があるものもあったりしますので、そういうのを見かけたら、再梱包やリファビッシュ品を疑ったほうがよいかと思います。

• 回答者:ミーな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことは無いですよ、第一そんなことが暴露されたら生命線を断たれます。
良く言われる都市伝説、デマですよ。
じゃあ、逆に生産ラインでの悪いのと良いののピックアップされてると思うんですか?
昔家電生産会社で製造管理の職に就いてましたが、そのような行為は一切ないです。
信じないでくださいねデマを・・・。事実無根です。

• 回答者:心の鏡 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえない話だと思います。
そんなことしたら、家電量販店で買う人の方がおおい今は
すぐに評判が落ちます。
「○○の商品は壊れやすいと」
ですから絶対にありえないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに量販店向けの製品は存在しますね。
型番が違います。国外工場組み立て製品が多いようです。
量販店の当社オリジナルをうたったOEM製品もありますね。
小規模電気店では
なんとか友の会的なサービスで数年間修理無料保証のような
囲い込み戦略などもあり自宅訪問サービスがあるので
若干高価でも大型家電の保守などでは便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないと思いますが。
どのお店におろされるものを同じ性能のものだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

それは都市伝説です。
メーカーに聞けば、そのようなB品は存在しないという返事があります。
実際に、無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

大型家電量販店では、逆に
必要な機能のみにしたその量販店専用の製品を安く販売しています。

選別から落ちた物を入荷しているということはないです。

今や、家電量販店が発言力を持ち、良い物を安く仕入れるほどになって
きています。

というわけで、poさんが聞いた話は、正しくないと思います。

• 回答者:大手家電量販店 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る