すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

句   
0000や つわものどもが  ゆめのあと

最初の 0000が どうしても 思い出せません!
何でした?

正解者 先着20名様に 5Ptを プレゼントします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 紅白のさ中、多数 ご参加頂きまして 本当にありがとうございました。
20名に達しましたので これで 終了 させて頂きます。
なお 「私、匿名ですから…」さんに 敬意を表しまして (なつくさ)のみ
正解とさせて頂きました。ご了承下さい。

「夏草」です。
松尾芭蕉の俳諧(当時は俳句を俳諧と呼んだ)で、
東北地方を旅(おくの細道)をしていたとき立ち寄った岩手県平泉町高館で読んだと言われています。
この場所は、源義経が藤原氏にせめられて滅んだ場所です。

「夏草や兵どもが夢のあと」
この句の意味は次の通りです。
藤原氏や義経が
繁栄を夢見て戦った場所も今
ではその面影も残っていない
ただ夏草がしげっているだけだ

  • 回答者:Soodaさん! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なつくさや・・が回答です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なつくさ」ですが、21人目以降はどうなるの?

  • 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4Ptに させて頂こうかな  と
考えております。  悪しからず・・・・

「なつjくさや」です。
中学の時に国語で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏草や」ですね。
芭蕉さんが詠った俳句でしたかね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の時、国語の時間で習いました。

「夏草や」ですね♪

  • 回答者:こくごすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なつくさ(や)」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏草です。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や~ですよ。いい句ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えはなつくさですね^^

  • 回答者:なつくさ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつくさ では。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは
 なつくさ  ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつくさ     です。

  • 回答者:xv (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンルイスの「WOMAN」かと思いましたw

  • 回答者:Soda!ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正解は「夏草」です。
替え歌で「リストラ」にしても面白いです。

===補足===
リストラされた本人が回答してます(笑)。
今年の金融危機と混乱を振り返ると、自分も含めてまさに「つわものどもが夢のあと」と実感しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~ん リストラ ですか?
面白い というより 怖い気がします。

「なつくさ」ですね。
「大阪夏の陣」の後の作品です。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

な つ く さ ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や   ですねー。
松尾芭蕉が平泉で詠んだ句です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏草(なつくさ)ですね。

===補足===
答を漢字で回答している回答者の皆さ~ん!
質問の問題文がひらがなですから『ふりがな』をつけた方が良いですよ。
用心にこしたことはございません。
ヘタをすれば、漢字は不正解になる可能性があるので、ご注意くださぁ~い!

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、匿名ですから…さん 
なかなか 注意深い(用心深い)方ですね!!

学習能力バツグンで 頭のキレル方と 拝察いたします。

芭蕉の「夏草や兵どもが夢のあと」ですね。なので夏草です。

===補足===
上の回答者様を回答を拝見して、年の為…。

夏草(なつくさ)や つわものどもが  ゆめのあと  です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年の為? としのため
念のため に 訂正し お詫び申し上げます。

あなたも なかなか素直な方です!!

夏草ですか。検索使いました、いつもは使わないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なつくさ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や つわものどもが ゆめのあと

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏草(なつくさ) に違いないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なつくさ」です。
芭蕉の句です。

  • 回答者:匿子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や つわものどもが ゆめのあと

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や・・・ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『夏草』ですよ~それは。。。。

===補足===
松尾芭蕉の夏草や兵(つはもの)どもが夢のあと

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なつくさです。夏草です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や兵どもが夢の跡
「夏草」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や 兵どもが ゆめのあと

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なつくさ ・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏草や」(なつくさや)だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつくさや つわものどもが ゆめのあと

  • 回答者:ほそみち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏草や。。。。。。。です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏草 なつくさ
ですね。
芭蕉の句でしたね。

  • 回答者:よしつね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません 見落としていて
間違えて 4 にしてしまいました!
お詫び申し上げます・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る