すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

知識人 集まれ! 本日最後の問題! これも昔の有名人の事。
自分は 寝たきりになっているのに、元気に、荒れた野原を跳びまわっている夢を見たんじゃ、と わざわざ文章に残したじいさんが いたらしい!という うわさを聞きました。
貴方は こんな話 信じますか? 信じる方は そのじいさんの名前を 明記して下さい。 漢字でもかなでも 可。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご参加 ありがとうございました。

病中吟、「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」 松尾芭蕉

旅先で死の床に臥しながらも、見る夢はただ、あの野この野と知らぬ枯野を
駆け回る夢だ。

  • 回答者:花さかじじい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

並び替え:

松尾芭蕉のようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉さんです。
難しいクイズでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!
そうでしたか?・・・

松尾芭蕉ですね。

旅に病んで 夢は枯野を 駆け巡る

と詠んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉のことですね^^

「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」

  • 回答者:azxsdc (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉さんだと思います。
心の中に孤独を抱えた、かなりの粋人だと思います。

  • 回答者:寂寥 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!
う~~ん さすが、知識人!

松尾芭蕉ですね。
夢は枯野を駆け巡りますか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

あけましておめでとうございます。

松尾芭蕉でしょうか?

今年もよろしくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけましておめでとうございます。
正解!

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

松尾芭蕉のことですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉ですね。
難しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉だと思います。

  • 回答者:ひよちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

松尾芭蕉です。

自力じゃ分からなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カンニング~~!ですね!
正解!

松尾芭蕉です。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

こんばんは。
松尾芭蕉だと思います。

  • 回答者:トコちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは
正解!

松尾芭蕉ですね。

最初
「荒れた野原」で杜甫の『国破れて山河あり』の漢詩を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど なるほど  さすが 知識人!

まつおばしょうですよね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

そのおじいさんの名前は 橋元洋介さん ではないでしょうか。

  • 回答者:93 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方は 昔の有名人 なんですか?

あけましておめでとうございます。

松尾芭蕉ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけましておめでとうございます。
正解!

松尾芭蕉。
スケールのやたらとでかい、愛すべき お散歩バカ一代。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です!

あけましておめでとうございます。
松尾芭蕉ですかね?

  • 回答者:おくのほそ子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけましておめでとうございます。
正解!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る