すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

藤岡弘さんが信長の役をやった大河ドラマがあったと思うのですが、タイトル名が思い出せません。

少ない情報ですが、わかる方いましたら教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-01 11:38:20
  • 0

二つありますので下記のどちらかだと思います。

【1989年 「春日局」】
 織田信長(藤岡 弘)・明智光秀(五木ひろし)

【1981年 「おんな太閤記」】
 織田信長(藤岡 弘)・明智光秀(石浜 朗)

• 回答者:あってますか? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2つあるのですね。私が見たのは「おんな太閤記」の方ですね。合っていますよ。

ふと、藤岡さんが本能寺で切腹しているシーンを思い出しまして気になって質問しました。

並び替え:

おんな太閤記と春日局
ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同じ役を2回やるというのは、本人にとってどうなんでしょうか。藤岡さんの武術などに長けたり、イメージが信長に合うということでしょうか。少なくとも「おんな太閤記」のはよかったです。

「おんな太閤記」ですね。

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

「おんな太閤記」
1981年1月11日から12月20日まで放映された19作目の大河ドラマ。
原作・脚本、橋田壽賀子。
音楽、坂田晃一。
主演、佐久間良子、西田敏行。
全50話。

「春日局」
1989年1月1日~12月17日にNHKで放映された第27作目の大河ドラマ。
原作・脚本は橋田壽賀子
主演は大原麗子。
全50回。

大河ドラマには他にも出演されてます

• 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「おんな太閤記」 は1981年ですか。随分前になりましたね。

「おんな太閤記」で出演してました
春日局でもでてました
しかし、おんな太閤記のほうがよかった

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。春日局の方は見ていませんが、あまり歴史物は好きではないのですが、「おんな太閤記」は西田さんの演技がよかったのか楽しく拝見させていただいた記憶があります。

1981年 1/11~12/20 NHK 大河ドラマ「おんな太閤記」
1989年 1/1~12/17 NHK 大河ドラマ「春日局」

このどちらかではないですか?
2作品とも信長を演じられました。

藤岡弘年鑑
http://www.samurai-hiroshi.com/nenpyou_3.html

• 回答者:ライダー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「おんな太閤記」 の方ですね。佐久間良子さんが綺麗で、西田さんが一生懸命だったのも思い出します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る