すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

京都市内でお勧めの初詣の場所はどこでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-01 12:53:37
  • 0

並び替え:

元旦に行くとすれば、八坂神社でしょう。今もやっていると思いますが、おけらまいりといって、種火をくれます。それで、元旦の雑煮をつくれば、年初の無病息災が祈念できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、伏見に行っています。

お参りした後 軽く屋台で食事もできるし、
おみくじや買い物も楽しめるので。

  • 回答者:初詣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂神社がお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年伏見稲荷に行っています。

その他だと平安神宮あたりもいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も神戸に住んでいるときには八坂神社に初詣していました。
京都らしくって良いですね。

  • 回答者:京子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂神社が一番では
私も八坂神社にいってきましたよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂神社から平安神宮を廻るのが良いと思います。
今年は、寒いですが良いかと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷に行きたいですね

  • 回答者:お正月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂神社か、伏見稲荷ですね。
今からだとおけら参りというわけにもいかないですが・・・・

  • 回答者:松の内 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱいありますが、
他府県からのお越しでしたら、

八坂神社、平安神宮、伏見稲荷大社

がベスト3ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下賀茂神社はどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂神社が一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、八坂さんに行かないと、初詣した気分にならないですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時に京都にいましたが、八坂神社、平安神宮、上賀茂神社、下賀茂神社が、大きな神社としては、大学からそう遠くないところにありました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂さん&伏見稲荷が有名でいいと思いますが、
私のお勧めは上賀茂神社です。
世界遺産に登録されている京都最古の神社なので、歴史を
感じます。
本殿と権殿は典型的な流造りで国宝なのでお勧めです。

  • 回答者:お勧め (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地主神社です。
恋愛運はUP!UPです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能寺はどうですか。
信長公の墓石もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八坂神社です。

若いころは毎年電車に乗って行き、
年明けを迎えてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名寺社は他の方のお任せするとして、
ここは決して有名なところではありませんし、小さなところですが西洞院御池上がったところの御金神社、みかねじんじゃと読みますが、いかがでしょうか。
元々は鉱物や金物類を祭る神さんでしたが、読みがお金に通じるとのことからいつの間にか証券マンや投資家がお参りに訪れてます。
私の過去行ったことがありますが、金ぴかの神社でいいのか悪いのかは人それぞれの捉え方次第でしょう。でも、結構ご利益があるみたいで最近では宝くじの当選を願ったりギャンブラーが訪れたりもしてます。
後ろの木が龍の形に見えたりすると言うのもあります。
関西のメディアには、ちょこっと取り上げられたりもしてましたね。
一度ものは試しでお参りされてはいかがでしょうか?
金運上昇、ポイント上昇のご利益があるかもしれませんよ。

  • 回答者:ジャルジャル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八坂神社、清水寺が人気ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八坂神社か平安神宮ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷か八坂神社ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八坂神社か清水寺じゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺が好きです。
参道をずっと登って行って、、、
あの舞台の上まで、、
それで、向かいのお堂にも参拝
長生きが出来るって言う方の水をいただいて
帰りは参道の店を覗きながら、、、って感じが好きです。

  • 回答者:京都人ではないですが (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平安神宮や貴船神社です。

  • 回答者:はれ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八坂神社は如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伏見稲荷が好きですね
個人的好みになりますけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る