すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

正月・三が日に参詣者が1番多い神社 (西日本における)って、どこになりますか??だいたい何人位集まりますか?

  • 質問者:Mi ko 都
  • 質問日時:2009-12-06 21:02:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

伏見稲荷神社でしょうか。

===補足===
伏見稲荷大社でしたね
h ttp://inari.jp/
伏見稲荷大社 2009年 277万人 毎年250万人以上参拝してます。
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yamamosa/hatumoude.htm
稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされます。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益があります。
毎年初詣の時期は近畿地方の社寺で最多の参拝者を集めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

京都市にある伏見稲荷大社
300万人弱だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の伏見稲荷大社になります。
だいたい270万人位集まると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の伏見稲荷大社ですね。びっくりするぐらい人いますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・伏見稲荷大社 です。
毎年200万人は超えるみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷大社で、約270万集まります。

すごい数。人によ酔いそうです。

  • 回答者:ココ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の伏見稲荷大社です。
270万人ほど集まります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷大社。
270万人ほど集まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷大社だと思います。
270万人ほど集まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・伏見稲荷大社 です。
200万人は超えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたところ皆さんもおっしゃる通り、

京都府の伏見稲荷大社が全国4位でした。(277万人)

次に大阪府の住吉大社、愛知県の熱田神宮が同7位でした。(235万人)

  • 回答者:とこたん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷大社だと思います。約270万人集まります。

  • 回答者:オレンジ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市にある伏見稲荷大社です

  • 回答者: 匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい何人位集まりますか?・・・・が抜けています!

京都の八坂神社も凄いですよ。
200万人は入ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら 1番では なさそう・・・

京都市にある伏見稲荷大社です。稲荷神社、ではありません。
なんと言っても全国のお稲荷さんの総本宮ですし、商売の神様です。
大阪の住吉大社よりも多くなると思います。
不況の時ほど参詣する人が増えるといいますから、300万人弱は来るんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・伏見稲荷大社

三が日の参拝者数は250万人を超えます。

  • 回答者:二年参り (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の伏見稲荷大社ですね。
全国だと4位です。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3972.html

===補足===
2009年の正月三が日の人出は、約277万人でした。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3974.html

近年の不況のせいか、全国の主な神社・仏閣への正月三が日の初詣客は増加傾向にあります。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の伏見稲荷大社 約277万人です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る