すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

薬疹のような小さいブツブツが指に出てとても痛痒いです。赤くはれ上がって熱ももっています。
朝、頭痛がしたのでノーシンピュアを飲んだのとそばアレルギーが少しあったけど昨日年越しそばを食べてしまったくらいが思い当たる原因です。医者にいくまでもないようですし、このまま治まるのをまとうと思っていますが何か早くなおる方法などありましたら教えてください。

• 質問者:アレルギー体質
  • 質問日時:2009-01-01 14:12:56
  • 0

薬疹となると、殆どの場合全身に出るのが多いと思います。そばによる食物アレルギーも同様に一箇所だけは、考えにくいと思います。
何かに接触したか、洗剤などの薬剤によるかぶれが濃厚なような感じかと思います。

ブツブツが出来てしまったところは、いつも使用してもかぶれない石鹸などで、清潔に保つのは必要です。後は、なるべく患部に刺激を与えないこと。(熱いお湯や冷たい水、洗剤を使用する時にもできれば、ゴム以外の手袋を使用したほうがいいと思います。)

病院に行くまででもなさそうなら、そのような感じで様子を見ていいかと思います。
もし、かゆみなどが気になり、ドラッグストアなどへ行く予定があれば、抗生剤とごく弱めのステロイドなどが配合された軟膏などをお買い求めになるといいのでは・・。
ステロイドの使用に抵抗があれば、ワセリンなどで、皮膚を保護してあげるのも、一つのような気もします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
もともとアレルギー体質でちょっとしたことで反応します。
今回は大掃除でゴム手袋をしたのと洗剤が直接手にかかってしまったのも思い出せば原因の1つだったと思います。
今日2日は昨日よりはややひきましたがまだ赤くはれています・・・
綿の手袋をしています。

並び替え:

自分もアレルギー持ちなんで気持ちわかります。
薬飲むくらいなら病院行ったほうが安心ですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず薬などは飲まない方がいいとおもいます。小さいブツブツは水泡のような感じでしょうか?外気温から推測すると水虫では無いとおもいますが?様子を見て今後ブツブツが広範囲に広がっていくようでしたら早く対処した方がとおもいます。

• 回答者:様子見 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状が出て病院に行ったらそばアレルギーと診断されました。かゆみがあるなら病院へ行くのをお勧めします。あまりさわらないのが一番ですけど、手は気になっちゃいますよね・・・。

お大事に(><)

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脅かす訳ではないですが、最近は空気感染するウイルス性の発疹も流行ってるので、大したことなくても病院には行ったほうが良いと思いますよ。去年、私も似たような症状で、手の甲に発疹が出来て放置してたら、2日位で全身に発疹が広がったので、医者に診せたら、絶対安静といわれ隔離されましたから・・・。後日検査結果で症状が発疹だけの軽い麻疹(修飾麻疹というそうです)だと分かって家族や職場の同僚にうつしたんじゃないかと焦りました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物や薬で湿疹ができる場合もありますが、大掃除などで洗剤で荒れたりゴム手袋で荒れたりと
今までなかったのに突然荒れだすこともあるのでそういうところも考えられますね。
対処としては、本来なら皮膚科へ行き検査して治療が最良ですが
病院へ行くのって、よほどすごい内臓的なおかしいなと思うことが無い限り億劫ですよね。
私の場合、あとぴー体質で、
同じような手湿疹が常習的にあるので、出たなと思うとひどくなるまえにいつも市販の薬で対処して治しています。
メンソレータムメディクイックというものでチューブにはいったクリームです。
昔、フルコートなど強くて副腎皮質ホルモン剤を使用していて直ったあとで酷く出て病院へ駆け込んだほどでしたが、これなら大丈夫です。
はじめは少量を端のほうにだけつけて様子を見てからにしてくださいね。
もし改善しない、ひどくなるようなら、そのクリームを持ち、皮膚科へ行ってください。
また、内服薬は怖いので市販品はやめたほうがいいですよ。
漢方薬も高いばかりで治らないし、むしろ私は20万円もかけて飲み続け、悪化しました。合う合わないがあるのでご注意を!
手湿疹、辛いですね。お大事に!

• 回答者:ナオミ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

考えられるのはそばアレルギーですかね、そば粉がついただけでもかゆくなる方もいます
あと手湿疹や手に水虫が出来たと言う事も考えられます
湿疹用の塗り薬をつけて、お医者様があくまで待つのが今のところ一番かと思います

ひどくなれば、救急車ですけどね
ちょうどとろろや漆にかぶれれかゆくなると言うのがそば粉で起きた可能性もありますし、洗剤などで手アレがひどくなったのか、ちょっと専門家ではないので、詳しく回答が出来ずに、スイマセン

どちらにしてもお大事になさってください

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーだけはどうしようもないですからね。
とりあえずアレルゲンを外に出してしまうよう、水分を取って排出してしまえばどうでしょうか?
アレルギーが出たときはレスタミンコーワを飲みますが、お薬のことなので薬局で相談して見てください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

あらら、蕎麦アレルギーが有るならば、可能性は大ですね。
喉の中等に湿疹が出ていない様ですので、大事にはならないと思いますが、アレルギーは侮らない方が良いと思います。

この先、酷くなって辛くならない様にする為にも、お医者様に相談なさった方が、良いかと思います。

===補足===
取り敢えず、発疹と、かゆみを治すのに、お酢で、軽く拭いてあげて下さい。多少は、かゆみが治まると思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る