すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日朝方、首から上(首、顔、頭)がむしょうに痒くなりました。外からの刺激による痒さではなく蕁麻疹のような、中からくる痒さです。
首から下は何でもなかったのですが、思い当たる病気・症状があったら教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 00:34:17
  • 2

並び替え:

中からの発疹でしたら..ネックレスかなにか金属アレルギーを起こしているか.
または前日の夜の食べ物のアレルギーかなと思います。
よくあるのは..青魚で鯖.魚類などの刺身やお寿司..思い当たることはないですか?
アレルギーじゃないかな。
あ.とっくり首のアクリルせいのセーター
を着た時もなる時がありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう脳が劣化しているのか前日の夕飯というのがさっそく浮かばなかったり(やばいですね(苦笑))
何かアレルギーでしょうね。ありがとうございました。

何か飲みませんでした?薬とか?
薬疹ではないかと思ったのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬は数日間飲んでなかったんですよ。なぜでしょうね。ありがとうございました。

帯状疱疹だと、(その可能性がないことを祈っています。)

もし痛みが出たらの話ですが、

痛みを止めないと(一時的に、コデイン、モルヒネで)一生痛いそうです。

私の肉親だったら、まず、名医のいる麻酔科にやります。

そうでないと、モルヒネ、コデインを正しく理解医師が、処方を拒否します。

これは、あくまで、帯状疱疹だったらの話なので。
驚かせてすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。帯状疱疹ってこわい病気なんですね。
痛みが出ないことを祈ってます。

私も一時は皮膚が死んだような状態になったことがありました。
アトピーの気はあったのですが、ここまでは初めてでヤケドの痕のようなケロイドみたいに。。
はじめは、口の下からアゴまわりにかけて色の無いぶつぶつが出だして首や頬までひろがり痒みもでだしたころに、たまらず皮膚科へいきました。
当時、子どものサッカーで夏休み炎天下に毎日朝から夕方までずっとグラウンドにいる状態が続いたため、ストレスも大いにあり、くわえて、日光アレルギーとグラウンドの土の中にふくまれる「石灰」アレルギーでした。
風が吹くと、土の細かいものが舞うので、それを汗だく顔など露出部で弱い部分にまとわりついて長時間いたことが一番いけなかったようです。
サッカーが終わり、疲労とストレス、石灰から開放され、みるみる良くなりました。
何か原因らしきものが思い当たれば避けて、皮膚科へいくことをお勧めします。
お大事に!

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。原因、よくわからないんですよね・・・一週間前まで抗生物質を飲んでいましたが今ごろ副作用が出るとも思えませんし・・・何かのアレルギーかもしれませんね。

ストレス性の湿疹。
乾燥による湿疹
などでしょうか。

私も以前湿疹で特定の場所だけが痒くてたまらなくていつも血だらけでした。
今でもその痕が残っています。
血が出る程掻き毟るようなら、1度皮膚科に行った方がいいかも。
遅くなると痕が残ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり皮膚科になるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る