すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪で声がほとんど出ません。なんとか早く治したいのですが、良い方法はないでしょうか?
今は市販の風邪薬を飲み、イソジンでうがいをし、のどぬーるを塗っています。
おばあちゃんの知恵的な民間療法でも、やってみたいのでご存知の方、お願いしますm(__)m

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-02 09:02:24
  • 0

【みかん】
風邪のひき始めにみかんを皮ごと、黒くなるまで焼いて食
べる。又はホットレモンのレモンの代わりにみかんのしぼり
汁に熱湯を注ぎ、好みで黒砂糖や蜂蜜を入れ、熱いうちに
飲む。布袋に入れたミカンの皮を風呂に入れ入浴すると体
が温まり湯冷めしにくい。

【お茶・番茶】
 風邪の予防にお茶でうがいをする。

【梅干】
梅醤番茶というのがある。これは梅干を湯飲み茶碗に入れ
 て箸でよくつぶし適量のしょうがおろしと、醤油少量を加え
ぐらぐらと煮立っている番茶を注ぎ熱いうちに飲む。又は、
梅干し、黒砂糖、しょうがを、湯呑みに入れ、熱いお湯を注
いで飲む。もしくは、焼いた梅干しを食べる。

【卵酒】
日本酒180ml程度に鶏卵1個を入れ火にかけて半熟になっ
 た時に、好みで蜂蜜や黒砂糖を入れ、熱いうちに飲む。

【しょうが】 
体を温め、吐き気を止め食欲を促す働きがある。しょうが
 をすりおろし、蜂蜜や黒砂糖などで甘味を付け熱湯を注ぎ
 熱いうちに飲む。  

【ねぎ・ニンニク】
 みじん切りにしたねぎや、すりおろしたニンニクにお湯を
 注いで、しょう油や味噌など好みの調味料で味つけし熱
 いうちに飲む。ニンニクをホイル焼きにして食べても良い。

【くず湯】
水とくず粉を鍋に入れよく溶いてから加熱する。加熱しなが
らかき混ぜ、くずにとろみがついて透明なったら熱いうちに
飲む。塩又蜂蜜や黒砂糖で味をつけても良い。またすりお
ろしたしょうがを入れても良い。

【大根】
 のどの痛みや咳が出るとき、皮つきのまま1cm角に切った
 大根と蜂蜜をビンに入れる。1~2日漬けて上澄み液をその
 まま、又はお湯に溶いて飲む。風邪の予防にも良い。

【スイカズラ】
のどが痛み熱のあるとき、または風邪のひき始めに、乾燥
した忍冬(すいかずら)の花、葉、茎各10gを水約500mlで
15~20分煎じ、それを1日数回に分けて飲む。のどが痛い
時にはうがいしながら飲み下す。

【金柑・南天】
 咳、痰、のどの痛みに、金柑と白南天の実に黒砂糖か蜂蜜
 を加え、水約500mlで30分煎じ、それを1日数回に分けて
 飲む。風邪のひき始めや食欲のないときにも良い。

【タンポポ】
 風邪の熱やのどの腫れや痛みに、タンポポの根10gを水
 約300mlで30分煎じ、それを1日数回に分けて飲む。    

他に外用として湿布やツボ療法など様々な方法があるが、変わったものでは「あわびの殻」を家の軒先につるして風邪を予防する。とか「畳の合わせ目に寝ない」ことで風邪を予防する、、などがあります。

  • 回答者:ひよちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございました!やってみます!

並び替え:

水飴大根がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみます!

お役に立てるかどうか
喉をいたわるのに手軽なのは寝る時のマスク、
のど飴にうがい、は一切しゃべらない事。
喉に湿気も必要です。
しょうがを入れて葛湯がいいですよ

===補足===
大根の蜂蜜漬けが良いそうです。
大根を薄くいちょう切りなどにして蜂蜜に漬け込みます。
1日以上置いた方がより良いとの事ですが1時間たつと少々水が出てきます。
漬け込んだ蜜を飲むか大根を食べるのも効果があるようです。
http://jikasei.livedoor.biz/archives/52450854.html
喉をやられて辛いですね 頑張って早く良く成ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!ハチミツ大根やってみます。

湯を沸かして、コーヒーカップにスキムミルクを入れて、湯を注ぎ、それに蜂蜜を入れて混ぜて飲んでください。段々のどの調子が良くなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキムミルクとは、知りませんでした!ありがとうございました!

ダイコンをはちみつにつけて飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る