すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知識人 の皆様・・・日本に住んでいて良かったですね!!コタツに入って、パソコンして・・・・・今現在、イスラエル、パレスチナ に住んでいる人達は、生きるか 死ぬか! ですよ!! また、青森? の方の 20万人位の人達は 水が出なくて、正月から水運び! ・・・
ところで、あなた方は、「自分の意思で 生きてるんだ!」派 ですか? それとも、「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派 ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご参加 有難う御座いました。

自分の 人生は 自分で 舵をとってやっていく のは 当然の事ですが、
たまには 自然の恵みに 感謝することも 必要だと思いましたので・・・・

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派ですね。
名実ともに「自分の意思で 生きてるんだ!」であるなら、地球は早期に破綻すると思います。

環境関連の仕事をしてつくづく思ったことは、「現在の地球があるのは奇跡的」であるということですね。

このバランス。
崩れそうで大きく崩れないのは驚愕に値します。

長い目で見た惑星の一生で言えば、太陽系の中で恐らく地球は消滅します。

「温暖化」という言葉を聞くとほとんど危機感がありませんが、長い目で見ればCO2の問題が無くてもいずれ「灼熱化」に至るでしょうから、そういった中でいかに有意義に生きるかではないでしょうかね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

もちろん、毎日を過ごすモチベーションとして「自分の意思で 生きてるんだ!」ということも大切であり、有意義なことではあります。

そして、地球生誕からのスパンで見ると、人一人の一生部分の環境変化など、ほんの一皮あるいはそれ以下の杞憂かもしれません。
ただ、その一皮が薄ければ薄いほど、昨今の環境変化は物凄い率であるとも言えると思います。

一個人がどうこう言ってみたところでどうなる物でも無いかもしれませんが、やはりこの奇跡的にバランスの取れた地球という物を真剣に考えること、「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」という気持ちを何がしか持つことは大切なことであると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 
いずれ「灼熱化」に至るでしょうから、・・・・核融合の太陽が 徐々に大きくなっていく、という意味でしょうか? かなり先の話になると思いますが。 「温暖化」なんですが、これは 単に フォトンベルトに 近づいているからであって、太陽が落ち着いてくれると また元に戻ってくれると思います。 水・金・地・・・の順に消滅していく、という事ですか??

いずれにせよ、この 奇跡的に存在している地球を 大切にしていかなければ・・・・・

並び替え:

自分の意思で生きてるんだ!派です。
そう思わないとやっていけないことが多いからです。
でもまだまだ人間として浅いので
しっかりしないといけないと思っています。

• 回答者:奮いたたせる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、
たまには 自然の恵みに 感謝することも 必要だと思うのですよね!

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派です。

当たり前のように蛇口から水を飲み、好きなだけ食べ、酸素を吸い、二酸化炭素や生活する上でゴミを出して生きてます。
便利な車に乗り排気ガスを撒き散らして、二酸化炭素を吸い、酸素を出して空気を浄化してくれるのに森林破壊もしてます。
地球に人類が誕生した時点で間違いだったのかもしれません。

天災などに合い、生死をさまよう生活をする方に申し訳ない思いです。
実際そんな状況になったらどうするでしょうか?
恥ずかしながら、きっと生きる希望もなく、うろたえてます。

今自分にできることでなるべくエネルギーを使わないで、資源は分別し、エコを心がけます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、
たまには 自然の恵みに 感謝することも 必要だと思うのですよね!

大原則として「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派ですね。
そのなかでいかに素晴らしい人生をおくるかは「自分の意思」次第なんでしょうけど。

• 回答者:風の子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その 通りなんですよね!
たまには 自然の恵みに感謝をしなくては・・・・・

もちろん、自分の意思で生きてるんだ!ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたが 自給自足で生活されているのでしたら、 素晴しいです!

地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派です。

空気もなければ水も無しでは生きられませんね。

• 回答者:ネイチャー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その 通りなんですよね!
たまには 自然の恵みに感謝をしなくては・・・・・

• 回答者:万華鏡 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の意思で生きている考えですね。

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたが 自給自足で生活されているのでしたら、 素晴しいです!

強いて言えば「大自然に生かされている」派ですね。
これはある意味「真理」だと思います、誰がどう否定しても「生かされている」事実は揺るがないでしょうから。

ただその中で、どう生きるか、誰の為、何をなす為にに生きるかの選択は自分の意思で決めるしかありませんので、そちらの意味では「自分で生きる」派とも言えますね。

ちょっと難しい設問ですねぇ(少し湯気出そうです)。

この回答の満足度

お礼コメント

当然の ことですよね!
どう生きるか、誰の為、何をなす為にに生きるかの選択は自分の意思で決めるしかありませんので、重要です。 それは 生き様 ですよね。 基本を おさえて、大地の恵にも感謝を 忘れることなく、人生を 悔いなく生きる・・・が、理想ではないかと・・・・

自給自足ではありませんから

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ!
たまには 大地の 恵に 感謝することも 必要ではないかと・・・・

生かされているんだ、派です。大自然の脅威には敵いません。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
「地震、雷、火事、オヤジ」と言いますが、オヤジはどうにかなだめることはできても、他は私ひとりではどうにもできそうにありません。
まして戦争は…命を落とす争いごとが減ることを願うばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと 思います。
人間なんて ちっぽけな生き物です。武器が無ければ、公園で うろうろしている のら犬にだって 殺されますね! 私なら・・・・

日本人として生まれるのは、相当幸せなことなのでしょうね。
世界中の恵を享受できるのですから。

よって私は「地球の大自然の中で、生かされているんだ」派です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまには そのことを 感謝しながら 生きていきたい ものです。

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派でしょうね!

不景気ですが、まだ何とか食べ物も食べれていますので。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

謙虚に「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派です。
地球ではすべても生き物が家族だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いつまでも その気持ちを 持ち続けて 生きていこうでは ありませんか!

微妙にどちらでもないような気がする。野生化していないので、地球の大自然のままでは、とても生存できないと思う。雨風もなく気温は少なくとも10℃以上(出来れば20℃以上)の場所でしか寝起き出来ない。パソコンやテレビその他の電気製品に囲まれていないと満足に生活も出来ない。後、もちろん自分の意志で生きているのだと思うが、心臓の鼓動の様に無意識に近い。

この回答の満足度

お礼コメント

何も 大自然の中で生きろ!とは 言ってません。 朝から http://sooda.jp/qa/87769
に 遭遇して、 自分の意思で、水を飲んだり、食べたりして 生きてるんだ!と 言う人がいるものだから、それは 違うだろう! その水、食料 は 勝手に存在する物か? と、ムカついたのです。

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派 ですね。
だって 何も作れないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本はやっぱり、地球の大自然の中で 生かされているんだ!派です。揺るがす事の出来ない大きな波の中で生きているのは確かです。ですが、大波の中でも、舵を取り、おのれの行く道を、選び行く、自分の意思で 生きてるんだ!と言う意志も、重要だと思っています。おのれの生き死には、大なり小なりとも、おのれの責任で舵取りをするのが、地球という、そして、大宇宙に対する、人間としての礼儀かと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

当然の ことですよね!
限られた 短い一生を 、舵を取り、おのれの行く道を、選び行く、自分の意思で 生きてるんだ!と言う意志も、重要です。 それは 生き様 ですよね。 基本を おさえて、忘れることなく、人生を 悔いなく生きる・・・が、理想ではないかと・・・・

「地球の大自然の中で 生かされてるんだ!」ですね。
「自分の意思で・・・・・」なら、人類滅亡になってるような気がします。

大自然をイジメるから、怒って地震などの災害がおきるのだと思いますが・・・・。

• 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然を 大事にしている人間は 長生きさせてくれるような気がしています。

地球の大自然の中でいかされてるんだ派です。
自分だけでは生きていけないから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派 です。
地球がないと生きていけないから。

• 回答者:感謝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自分の意思で 生きてるんだ!」派です。生きているという実感が欲しいので。
あと、生かされていると言われても目に見えるものでのなく肌で感じるものでもなく、脳の中だけで感じていると思うので、そういうのって独りよがりだったり錯覚だったりすることが今まで多かったから。
「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」といえばすごくかっこいいし耳触り(あえてこの言葉を使います)がよいかもしれませんが、実感もないし正直、僕は信じられません。
だから、同じ理由で、たとえば今よく言われているエコも半分以上信じていません。本当の真実感がほしいです。
…話が少しそれましたが、だからといって大自然に感謝しないということではないことをご理解ください。
他人に言われてやるのではなく、感謝も自分の意思でやりたいだけです。
少数派で質問者さんの意にそぐわない意見だったかもしれません。すみませんでした。

• 回答者:そーだくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝から http://sooda.jp/qa/87769
に 遭遇して、 自分の意思で、水を飲んだり、食べたりして 生きてるんだ!と 言う人がいるものだから、それは 違うだろう! その水、食料 は 勝手に存在する物か? と、ムカついたのです。 無人島に 流れ着いて 一人で生きている人には言いません!

少数派で質問者さんの意にそぐわない意見・・・なんて 気にしないで下さい。

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派だと思っています。
ただ、大自然という掌の上ではありますが、右に行くか左に行くかくらいは自分の意思で決めて生きたいとも考えています。

===補足===
もちろんそのとおりです。今回は、人生の生きることを考える(または、たくさんの貴重なご意見を拝読できる)きっかけをつくってくださりありがとうございました。よい質問でした。

• 回答者:奥が深いですね。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは 勿論 その通りです!!
根幹には ちゃんと 大自然に対しての感謝の念・畏敬の念を持ち続けて、ということなんですよね?

自分の意志では生きていないですね。生かされていると思っているのですが、なぜ自分が生かされているのかがまったくわかりません。
いつも生きていて良いのかなと思っています。

• 回答者:僕らはみんな生きている (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょ ちょっと!! 怖いこと 言わんといて下さい。

お時間が あるのでしたら、この下の 今までのQ&A を 読んでみて下さい。

自分一人では生きていけない、ちっぽけだから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに そうです。
人間なんて ちっぽけな生き物です。武器が無ければ、公園で うろうろしている のら犬にだって 殺されますね! 私なら・・・・

地球の大自然の中で生かされてるんだ派です。

今は何でも作れるのかもしれませんが、もともと人間が生きていく上で必要な水
そして食べ物も自然の恵み
今自分の足もとにある大地だって自然なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の意思で生きている人は一人も居ません。全員生かされているのです。生き方は人それぞれ、生きてる人の人数分の生き方がありますが。

===補足===
若いうちは中々解からない物です。ですから、生かしてくださってる、神仏への感謝の念を忘れてはいけません。これの出来ている人はちゃんと苦しい時、神仏からのご加護が有ります。粗末にしてはいけません。特に、何かの宗教に入る必要は無いですが、日頃の感謝の気持ちだけは持って生きて行けば、人生は安泰です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

その 通り! だと思うのですが、思い違いを している人間が 多いですよね!!

「自分の意思で 生きてるんだ!」派ですね。
自分の人生ですから、自分で決めて、自分の人生歩みたいですし。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

人生を 生きていく・・・というのではなく、 もっと 根本的な 話なんですが・・・
http://sooda.jp/qa/87769 これに 関わっています。

自分で切り開いて人生やってます。
当然、自分の意志で生きています。

• 0
この回答の満足度

自分の意思で生きているんだ
派です

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派ですね。
南米や北朝鮮などいろんな国がありますが日本は平和です
でも、その国に生まれたら自分なりに一生懸命に生きることが大切だと思います。
どんなに一生懸命生きても自分だけでは生きられないので生かされている派です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平和な 国に住めるありがたさを、今朝のニュースで 改めて 感じた次第です。
それに 慣れてしまって、傲慢な人間になってはいかんぞ! と決意も新たに・・・した正月です。(今だけかも・・・)

大自然の中にいると自分はなんてちっぽけなんだと思うことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに そうです。

農家ですから、、、
地球の自然の中で生かされている 派です。
自分でって、そんな大きな事は言えません!

• 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

農業を されている方なら 実感! でしょうね! どちらでお住まいなのですか?食料が無くなったら、お世話になりたい・・・ 家族ともども ダメですか??
明らかに 人間の 思い上がり!ですよね??
自然を平気で壊していく 自然物は、 地球にとって、害 でしかないでしょう!排除するゾ!!

どちらかといえば「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派だと思います。
やがては、自分の意思に関係なく大自然の意思によりそこへ帰って行くと思いますので。

ところで、まっさんさんは、
「知識人 集まれ! 本日最後の問題! …」みたいな出題者を今日はやらないのでしょうか?

知識人 の皆様・・・日本に住んでいて良かったですね!!コタツに入って、パソコンして・・・・・
→確かにスイッチをを入れるとつくので、今日もライフラインがつながっていることに感謝しつつ・・・・・
今現在、イスラエル、パレスチナ に住んでいる人達は、生きるか 死ぬか! ですよ!! また、青森? の方の 20万人位の人達は 水が出なくて、正月から水運び! ・・・
→日本にいてそういう有事になれば、当然コタツやパソコンのスイッチを切り、家族を守るため地域の組織に入ったり銃を持ち戦場へ赴くことでしょう。もしくは、水運びをするためにバケツを手に外へ飛び出すことでしょう。

当たり前のことだと思うのですが、いかがでしょうか。

• 回答者:まるでジョン・レノ○ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
朝から http://sooda.jp/qa/87769  や その前の質問に答えたりして、又 朝のニュース を見たりして・・・ ゆっくり考えることができる 今だからこそ、ちょっと こういうテーマに なってしまいました。
今のところ、 、「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派  が多いようなので、嬉しく 感じております。

地球の大自然の一部に生きている一人だと思います。

しかし、自分ひとりで生きているとは思いません。色々の人の手助けがあって生きていると思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
うれしい お言葉です。

生活の利便性を追求するあまり、地球の資源や、環境を
破壊し続けている現状とのギャップを感じてます。

しかし、電気もガスもない生活は考えられないし、自分の意思で
エコロジーに貢献はできると思っています。

生活レベルの向上と、環境破壊の進行の問題への取組は
それぞれの思惑があり、難しいと考えますが、地球が静止
しないように、人類として取り組む時期なのかもしれません。

• 回答者:青い地球を守りたい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 (地球が静止 しないように、) なんですが、 フォトンベルトに突入した時に、止まってしまうのか? よく判りませんが、2012年12月、あと3年です。

「自分の意思で 生きてるんだ!」派 です。
妻は高血圧、脳動脈溜、私は糖尿病。
しかし、日本は世界一の長寿国。
なんやかんや言っても日本に住んでいるから、他国に住んでいるより、
長寿の可能性が高いのです。
結論は、仰るように「日本に住んでいて良かったですね。」となります。

• 回答者:2009 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2009 様 ありがとうございます。
ご夫婦揃って、病院・医者・薬 等の お世話には なっていらっしゃらないのですね?

下の ? 様の おっしゃる、「いろいろ助けられて、生かされている感じですね。」
とは なりませぬか・・・・・

地球の大自然の中で 生かされているんだ!です。

お天気ひとつでわたわたしながら暮してます。
日照不足だと野菜の出来は悪くなるし、洗濯は乾きが悪くなる。
雨が続くと家中湿気がこもってカビが生える。家族の機嫌も悪くなりがち。
晴天が続けばいいのかというと層ではなく、畑がひび割れるし、作物は元気がなくなって水運びがたいへん・・・・。

最近気候がおかしいので困っています。
そうそう、12月30日にモンキチョウが飛んでいました。さすがに元気はなくよろよろと飛んでいました。
今年は大丈夫なんでしょうか…。

• 回答者:知識はない (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

農業を されている方なら 実感! でしょうね! どちらでお住まいなのですか?食料が無くなったら、お世話になりたい・・・・
一所懸命 育てたお米、やっと収穫! て時に、台風で 全滅! なんてことになったら、私なら、絶望!! です。 自然相手に 生きていくには、忍耐 は 必須でしょうね??

生かされている派です。自然は怖い面もありますが、癒される、綺麗、楽しい、いろいろが面が多くあります。
また感謝、感謝でこの1年過をごせたらいいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素晴しいです。
大自然は 自然を大事にしない人間に バツを与える! と 聞いたことがあります。
自然を平気で壊していく 自然物は、 地球にとって、害 でしかないからでしょう!排除するゾ!!

日本では毎年3万人以上が自殺しています。
数千人が交通事故でなくなってます。
首相は漢字も読めません。

高血圧が4000万人、糖尿病などが2000万人以上。

いろいろ助けられて、生かされている感じですね。

• 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も 高血圧・・・ディオバン錠さまに お世話になっております。(命の恩人??)

地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派 です。環境問題は関心あります。書類を読む時は、パソコンのCRTオフ(他人の物含め)、明るい日はトイレの蛍光灯オフ、コピー機能付きのホワイトボードはコピー時のみオン。工場回り、蛍光灯、CRT、パソコン等の不要なものはオフにするよう指導しています。

• 回答者:屋久島住みたい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも 出来る限り 自然を 大事に生きていこうと 努力しております。
 ありがとうございます。 大自然は 自然を 大切にする人間を 長生きさせる! ということを聞きました。 お互いに 長生きしたいですよね・・・・

大自然の中で生かされてるんですね、自分では何もできないし何も起きない。生きていけないです。
だから生かされてると思います。

• 回答者:心の鏡 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派 です。
今後自然環境がどんどん悪化し、今のような生活ができなくなったら、自分、あっさり死ぬ気がします。

• 回答者:bb (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね! 人口も増えていくと 食料なんか 無くなりますよ!
自然淘汰 されそうです!  人間なんて ちっぽけな生き物です。武器が無ければ、公園で うろうろしている のら犬にだって 殺されますね! 私なら・・・・

地球の大自然の中で 生かされているんだ!派 です。
エンヤの曲を聴くと、そう感じます。

• 回答者:エンヤコラサッサ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の意思で生きているんだ!! と言いたいところですが、生かされているのかも知れませんね。
私も自分の歴史をきちんと作らねば!

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

命あることを考えると
地球の大自然の中で 生かされているんだ!派ですね

日常生活では、自分の意思で 生きてるんだ!派 ですが
病気や天災など特別な事情をかんがみると、地球の大自然の中で 生かされているんだ!と思うこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

生かされているんだ派です
何事にも感謝が必要です
勿論まっさん様にも感謝していますよ
質問者様がいて、回答者になれる幸せをかみしめています

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勿論まっさん様にも感謝していますよ
そっ そんなぁ・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る