すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

鍋の最後には、残った出し汁で雑炊やうどん等の麺類を頂く事が多いです。
が、他に何か美味しく頂く方法や、出し汁の活用方法があれば是非知りたいです。
皆さんどのようにされていらっしゃいますか?

  • 質問者:Soodaちゃん
  • 質問日時:2009-01-02 20:51:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんから頂いたレシピはどれも美味しそうで、大変参考になりました。
どのような味わいか、実際に作ってみたいと思います。
これから今まで以上に、鍋料理を楽しめるかと思うと嬉しいです。
本当にありがとうございました。

鍋の後は、残り汁を使って茶碗蒸しもどきを作ります。
生卵3~4個溶いて鍋に入れてかき混ぜます。
約10分間火を通した後、火を止めて約10分間蒸らしますと完成です。
溶いた生卵と残り汁が混ざってプルプル状態になり、茶碗蒸しみたいになって、いくらでも口に入りますよ。
鍋の後の雑炊やうどんだと胃がもたれしがちですが、茶碗蒸しみたいでプルプル状態なので、あまり胃もたれすることはありませし、胃の消化にも良いですよ。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶碗蒸しが出来るとは!驚きです。 次回の鍋で作りたいです。
私には思い付かない発想で、このようなレシピをお教え頂きありがとうございました。
茶碗蒸しはお腹に優しく、最後に頂くにはピッタリですね。
いつも食べる茶碗蒸しとは一味違う美味しさを頂けそうで、楽しみです。

並び替え:

冷凍保存してスープなどにいれてます

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れて和風カレーなんかにしています、おそばやさんのカレーみたいでおいしいですよ、カレーうどんなんかにしても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は残った出し汁に野菜を入れてまた煮て食べています。

ダイエット中なのでカロリー低めで結構お勧めです。
最近お餅も入れるようになりましたが、やっぱり野菜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味が濃いものなら、翌日漉して具をはずし、炊き込みご飯にしています。
具も刻んで混ぜたら合うものもあります。
おでんの残り汁で作ったものは特に美味しいですよ。
辛い系は翌朝春雨スープにしています。

  • 回答者:節約節約 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り汁にもよりますが
うどん、ひやむぎ、ラーメン
もち、雑炊、チーズ入り雑炊などをやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんが多いですが、おもちを入れて食べます。
水炊きの場合は次の日にお味噌を入れて味噌汁にすると美味しいです。

  • 回答者:アイデア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁にしても、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は出汁かけご飯にします
雑炊も美味しいのですが
ご飯にじかに出汁をかけて食べるほうが
ご飯の触感がよくで好きです

  • 回答者:特命 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋の時は、餅かうどんですね!
でも、キムチ鍋等にした場合は、ラーメンにしてしまう事が多いです。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はラーメン入れて食べますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゃの粉を入れて、もんじゃにするというのがテレビの番組でやっていたので真似してみましたが、美味しかったです。

  • 回答者:キャベツやソースを入れて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り物に福があり、で最高に上手そうなところですね。直接、おわんにあけて飲んでます。飲みきれないところは、薄めて庭の木、植物に肥料としておすそ分けです。いい実、いい花を咲かせてくれるようにと!

  • 回答者:知床旅情 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期はお餅をいれるといいですね。
それから、みそ味でしたら、ラーメンがとてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はやりのカレー鍋なら、

1.カレーライス
2.カレーうどん

如何でしょうか...

  • 回答者:werty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お餅大好きなのでいともお餅入れてます。

  • 回答者:もっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ベースの鍋なら、煮物を煮たり、炊き込みご飯として使っちゃいます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すきやきだったら牛肉とたまねぎを入れて牛丼、他のなべなら煮物のだしにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物の時は、
牛肉を煮込んで、ご飯にかけて牛丼風。
コロッケやトンカツを買ってきて、溶き卵を落として少し煮込んでコロッケ丼、カツ丼にしてます。
次の日のお昼に食べます。

  • 回答者:霧 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はなまるマーケットの11月21日のアイデア鍋の特集の中で紹介した「もんじゃ」にはまっています。
お鍋の残った出汁に、キャベツをみじん切り、ウスターソースのかわりにチキンラーメン(ベビースターなどでも)、干しエビやしらす干し、ホタテ缶、ピザ用チーズ、ネギをいれて作るのですが大好評。
必要でしたらURLを貼り付けます。

いつもはラーメンやうどん、雑炊にしています。また、スープのあくをとって冷凍保存して、チゲ鍋に流用することもあります。

  • 回答者:明日はおでん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのお茶の代わりに使ったりしてます。
何鍋をよくされるのかわかりませんが、結構いけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊には少し多いときなどは
翌朝大根などを入れてお味噌汁を作ったり
炊き込みご飯を作るときに入れたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁に具材をつけて味をしみ込ませます。
かりに大根を漬けておけば味がしみ込みます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯を作ります
1)おでんの場合で説明します
2)おでんの具をボールに引き上げます
3)お米を研ぎます
4)おでんの汁を必要な分入れますが、足りなければ、お水を足してください
5)普通に炊きます
5)出来上がる前に具は刻んでください
6)ご飯が出来たら、刻んだ具を混ぜ込みます

お魚系の鍋の汁でしたら、骨を取ってから、使ってください
ボールでこすのがいいのかもしれません

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな鍋かにもろるのですが、
家はお茶漬けのかわりに出し茶漬け結構好きです^^
まただし汁をこして冷凍しておけば後日いろんな料理に使えますよ。
いい御出しが出て勿体と思うので鍋の種類により時々冷凍します。

  • 回答者:今夜は鍋でした (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープストックにするので、網でこしてからジップロックで冷凍します。
別の日にスープパスタ、うどん汁として使いますよ。

  • 回答者:ポム (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そして、ご回答の満足度を「4」に設定しようとしたところ
間違えて「3」にしてしまい、一度設定すると変更出来ずこのままになってしまいました。
ここで何を言ってもどうしようもありませんが・・・ お伝えしたかったので
この場をお借りしました。本当にすみません。

味噌汁にします。いいだしがあるのでおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る