質問

終了

キムチ鍋を作るときは何をベースにしておられますか?私は市販のスープをいれるしかのうがないのですが高いですよね。簡単にできて安くなりませんか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-04 23:12:46
  • 0

市販品もあまり高価でもないので
値段ではにんにくなども入れる分さほどかわりませんよ。
ベースは
ニンニク 1/3個と土ショウガ 一欠、味噌大さじ3、醤油 小さじ1 、
砂糖 小さじ1 、ごま油 大さじ1 、出し汁 適量 でベースを作り塩で味を加減します。

そこへ、豚薄切り肉 ・白菜のキムチか白菜を塩もみして絞ったもの
厚揚げ ・エノキ・シイタケ、白ネギ・ニラ ・春雨・・・その他
などの材料を入れて煮ています。
最後に冷やご飯を入れてキムチ雑炊、中華めんやうどん、インスタントラーメンのめんをいれてもおいしく満足度100%です(^^)

===補足===
ベースに粉末唐辛子を書き忘れました。。

  • 回答者:うまうま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本はカツオ出汁に、キムチの元、すりゴマを入れ
味を見ながら調節しています

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和風出しにお醤油とキムチの素を使うと
簡単でコストも安くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌味でダシを作って、
それにキムチ鍋の素と、キムチを少量加えます。
鍋の素はたくさんは使わないので、
安上がりだし、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る