すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

携帯電話便利ですが、はっきりいって束縛されてるようでちょっと嫌な部分があります。
メールもすぐ返信するのが苦手です、こっちの気分もあるじゃないですかメールしたくない時とか。
携帯電話に開放されたい人っていらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 08:02:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009010900084
英国人はカラオケ嫌い?=「腹立たしい発明品」番付トップ
 【ロンドン8日時事】発明がなければ良かったと英国人に思われているのはカラオケ機器-。8日付の英紙インディペンデントは同国政府が2500人以上の成人を対象に実施した「最も重要ながらも最も腹の立つ発明品」のアンケート結果を報じた。
 それによると、「カラオケ機器」が22%でトップ。次いで、24時間放送のスポーツチャンネル17%、ゲーム機12%、携帯電話11%、目覚まし時計7%などの順だった。(2009/01/09-07:34)
携帯電話便利ですが不便な所もありますよね、回答ありがとうございました参考になりました。

私は、5年位前に、私用と公用の区別がつかなくなり、
精神的に参ったので、3年前に携帯を手放しました。

以後は開放され、体調がよくなりました。

  • 回答者:かずお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どれは言えてますね。
会話の途中で無理矢理割り込んでくるのがイヤです。
それといちいちプライバシーまでっていうのはありますね。
持ってますが、必要枠しか使いません。
ほとんどの人が半ば携帯会社の儲けに乗せらてる感はあります。

  • 回答者:フォン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合上出れない時だってあるのに、携帯だと常に持っているから出て当たり前みたいな認識で使われてるところが嫌。
メールも緊急じゃなければすぐに返さなくても良いと思うのに、
「読んだ??」みたいに催促されるところがいや。
本当は持ちたくないのだけれど、諸事情があり持たされてます。
時代に逆行しているのかもしれないけれど、昔が良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きじゃないので電話に出ないときもあります

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりあります。会社の人に番号を聞かれた時とか・・・・なんで?って思いました。休日や夜に、会社のおじさんから、電話があるかもしれないと、思っただけで、げんなりしました。上司にだけ番号を教えていればいいと思うのですが・・・。

  • 回答者:回答くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もときどきありますよ。
お誘いのメールが来て気分が乗らないときは無視することがあるかな。
あとでメールを見るのを忘れたよ~といいわけはしますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な時ありますよね~。
そんな時は無音にして静かに暮らしてます。

ケイタイ嫌いな知合いはいまだに持ってないです。
やっぱメリット・デメリットがつきものですねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に数通のやりとりしかしてませんので今のところ大丈夫です。
みんな大人ですから、いやになる程メールしてきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、携帯はほとんど部屋に置きっぱなしで半分はポケベル状態です。
着信があったことに気付いたときに電話する感じです。
メールはパソコンのみで多くても一人に対して1,2通のやり取りしかしません。
はっきり言ってそんな重要な内容なんてありませんし、
また大の大人が背中を丸めて携帯に夢中になっている姿を
自分に置き換えると格好悪くて出来ません・・・。

  • 回答者:5年使用のmovaです。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私も束縛が嫌いなので携帯電話をあまり
使っておりません。メールが来ても返信は結構
遅いです。
家の中でも音を消しているので気づかないことよく
あります。

  • 回答者:束縛されない生活 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに嫌な部分はありますね。
メールの返信はすぐして当たり前とか、電話も出られなかったら即掛けなおすのがマナーとか、誰が決めたんだと思います。

私はカバンの中に携帯をいれっぱなしで着信・メールに気づかない事が多いので束縛から逃れてる気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話が全般的に嫌いです。だから固定電話は置いてません。
携帯電話ですが、私の持ってるのは音が聞こえにくいということもあって、家に置きっぱなしです。それでも周りから、何かあったときのために持っておけと言われるので、プリペイドですけど持ってます。充電するのも面倒ですけどね。
でもそういう意味ではプリペイド、便利ですよ。通話して差っ引かれたら必要な時に電話できないかも。って言って、自分からは電話しません。
auだからメール機能は無いし。
つながらない時は、また充電を忘れたな。とか。プリペイドカードを補充し忘れたな。とか。実際にやってしまってるので、相手はまたか・・・。と思ってるようですけど。

  • 回答者:無口なの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。
あると確かに便利なんですけどね・・・。
メールも、来ればすぐ返さなきゃいけない感じもするし、
何とか合間見て返してるのに、またすぐ返信きたりで、なんか疲れちゃうことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
特に仕事上で束縛されるのはいやですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯って便利ですが、面倒ですね。
メールも一方的に送ってきたのに、返事をしないと、
一分くらい時間あるじゃないって言われたり、
電話でも着信があるのに、かけ直さないと言われたり、
携帯がなかったらないなりに過ごせるのに、縛られてる感があって嫌ですね。
持たなければいいのかもしれませんね。

  • 回答者:たかが携帯 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに開放されたいって思うときがあります!!
携帯って確かに便利だけど、ちょっとやっかい。
自分ではでれるときには出るし、メールできるときにはするしって思ってるけど、
友達に、電話は出るもんだ。見たいに思っている人がいて・・・
出ないとなんかいも電話してきて、挙句出たら、いきなり「なんででんのだ!!」と怒られましたから・・・理由を説明する暇もなく。その時はさすがに、こんなものいらないって思っちゃいました。
こっちの都合なんて全く関係ないみたいで・・・束縛されているみたいで、嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の携帯ですので、出たい時は出ますが、出たくない時は出ないと言っています。

メールも余裕の有る時に返信する様にしています。

はっきり、言っていれば、結構理解してくれる人も多いですよ!
 (まれにうるさい人も居ますが。。。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところありません。
メールも手が空いていればすぐに返す性格なので、特に気にしていません。

ただ、最近のGPS機能は嫌ですね。
どこにいるかが、相手にわかってしまうような機能がついたものです。
それこそ束縛されているように思えるので、絶対に使いたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛星に支配されたくないので
最初から所持していません。

何の不便も感じていませんよ。

  • 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利でもあるし煩わしくもありですね。
私はメールできても、電話で返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は束縛されるのが嫌なので、携帯電話ではメール設定していませんよ。

  • 回答者:まり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって、便利です。仕事では、かかせません。通信手段はこうでなくては、とおもっています。これから先、そうおもうときが来るかもしれませんが?

  • 回答者:りんりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまーに解放されたいと思うことがあります。
体調が悪くてメールできなかった時に、友達からなんでメール返してくれないの・・・って
メールがきて。
体調崩しててメールできなかったの、ごめんねって謝ったことがあります。

相手の都合に関係なくメールできるのは便利だけど、すぐに返さないと・・・・↑のようなことになるし・・・

  • 回答者:え~ん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールはたしかにそうですね。
遊びの誘いとかも、うっとうしい時とかありますが、メールが届いてしまったらシカトするわけにもいかないし、少しでも返信が遅れると、催促メールが届くし。自宅の電話なら居留守とか使えるけど、携帯だと着信が残るから、シカトしてもかけなおさなくちゃいけなくなるし・・・。
でも持たなきゃ持たないで不便だし、だから解約するわけにいかないし。
携帯持ってない!ってことにしたくなる時なんてしょっちゅうです。

  • 回答者:ふぅ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールが来ても読みません。
必要なら電話してもらいます。
仕事中はほとんど出ないので相手も無駄に連絡をとろうとしなくなりました。
もともと電話ですから用がなければ要らない物です。

  • 回答者:電話 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
ときどき携帯見ていないふりしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のことから.彼から.嫌な友達からなどメールがけっこう入るので
呼び出し音が鳴ると嫌なときがあります。
そんな時は時間をあけて自分の余った時間の時に返信していますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、建設関係の会社にいた頃、それを持つのが嫌で嫌で逃げ回ってたらポケベルとテレカを持たされました。今となっては懐かしい話題ですが、確かに連絡が必要なのはわかるんですが、時間もこちらの都合も関係なくの連絡に参ってました。
ケータイ、持つようになって6年目ですが、今でも電話とメール以外には使いません。
開放されるのならば開放されたいですね。仕事上で仕方が無く持ってますが、お金もかかるし、時間もかかるし、無いに越したことはありませんね。

カメラもあるし、ネットも出来るけど、わざわざそれを使う必然的な理由も感じられないし。
そんなものが無かった、昔に戻りたいなって、時として思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに束縛されている感はあります。

私の場合メールはすぐに返信しないし、いいんですけど、
電話に出たくない時があります。

あまり時間がない時(翌日朝早くて寝る用意をしなければならない時など)に
かかってくると、「メールにしてよ」と思ってつい無視してしまって
電話に出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり取りがめんどくさいし時間ももったいないので、自分が必要なときだけ電源を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど利用していないので、なんとも思ってません。仕事上必要で持ってるだけ。使用頻度は、1日に歩かないか程度。メールもしません。維持費を職場で持ってほしいくらいです。

  • 回答者:なになに (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・そう思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話持つのやめました、もう3年経ちます。

絶えず来るメールと電話は苦痛です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話が苦手な方って結構いらっしゃるんですね。

束縛されてると感じるほどかかってこないので、ただただ便利としか思いません。

メールは結構しますが、できる時にしかしないせいか、重荷に感じたこともないです。

主人の携帯は休日でも頻繁に鳴るので(職場から)、ちょっと落ち着かないですね。

本人も時々イヤになるみたいで、音の聞こえないところに置きっ放しにしてる時があります。

  • 回答者:ころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上でも外出してかかってくるのは仕方ありませんが、相手の都合で時間外や休日にもかかって来ることには商売とはいえ閉口しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くそのとおり。休みの日でも会社から電話かかってきたりしてうんざりです。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同意です。携帯電話こそ束縛する為の道具ですね。
正直、携帯が鳴るとびくびくしてしまいます。(小心者なので)

別の方も書いてましたが、わざと電源を落とすこともあります。(特に電車や病院)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように思います。
携帯電話はいつもマナーモードになっており、タイミング良く掛かってきた方しか出ません。出ないときでも留守電になるので必要な用件であれば留守電を聞けば済みます。
メールは、こちらの都合でしか見ません。大事なことは直接伝えてほしいことを大切な方には伝えてあります。ときどき、まとめて削除します。
もしかしたら、携帯電話必要ないのかもしれませんが、自分が掛けるときのために持っている気がします。

  • 回答者:Soodaちゃん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話持っていません。うちの会社は携帯持っていない人間が多いです。日本の100社に入る会社です。小職、以前会社から、携帯支給されていましたが、使用するのは出張時のみ、しかも、送信専用に使っていました。

  • 回答者:化石の人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうかんです。
出れないときもあるのに、携帯で電話にでないと
なにしてたのと疑われます。
気分じゃないときは、時々携帯の電源をオフにすることがあります。
はっきりいって携帯はにがてです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話、対応が面倒なので使ってないですね。
PCのメールに集約しています。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利だけど、不便なので、時々わざと家に置いて外出しています
あるいは電源を切ったままにしています
メールも忘れた頃にしています
開放されたいけど出来ないので、ささやかな抵抗をしております

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの時の連絡用としてしか使ってないので、、
家じゃ、不携帯ですし、、
それほど、かける事も、かかって来る事もありませんから。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話にはすぐ出ますがメールは亀レスですが普通になってます

  • 回答者:Xマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールは都合のいい時にすればいいと思いますよ。
タイムリーにする必要もないと思います。
嫌な時には電源を切っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話は欲しくなかった・・・

そそ何処でも連絡可能で便利すぎて嫌です。
公衆電話の時代が懐かしいですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利ですね。
仕事や、友達と会うとき以外は、持ち歩きません。
家に忘れても平気ですね。
無くても別に構わないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンサート、いろいろな試験等々。着信すると迷惑をかけたり、失格になったりします。メールも返信しようとして操作するとなると、キーボードと違いタッチタイプが身についていないので手間取ってしまいます。
上述のような時は持たずに出るのですが、そういう時に限って、重要な連絡が入っていたりして、対応が遅れたりして難しいところもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡がとれるから便利なのですがメールはきても返信はほぼしないですね
相手からさせれば通信料かからないしお得だらかな
例外として気に入った子には何百回もメールしますが嫌われますね
なぜ嫌われるかわからないですがね
例外以外かかってきてもほぼでませんよ
直接来させるのをモットーとしてますので。

===補足===
私はメールを打つのが苦手で短い文でも10分はかかります;

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってますけど普段持ち歩いてません。
皆それを知っているので、かけてもきませんし、メールもPC向けのみ。

  • 回答者:キッチリ開放されてます。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も携帯電話は持っていますが、少し苦手です。
こちらからの発信やメールはいいのですが
どこにいても電話がかかりつかまってしまうので・・・

  • 回答者:takajt (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は仕事に持つかっているので、手放せないですが、メールはあまり返信してません。最初から、10年以上前からそうなので、メールを送ってくる人はあまりいないのですが、それでも最近はメールの方がこちらの都合で見れるので良いだろうと思ってメールをくれる人がいます。
はっきり言って見てません。大抵その日の夜まで気づきません。
だからプライベートなメールは即返信というのだけ止めてほしいです。
E-メールと同じで24時間以内には返信しないとマナー違反くらいになってほしいです。すぐに返事が欲しいなら、ワン切りでも良いから電話してほしいです。

  • 回答者:TK (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る