すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

のどが弱く、疲れるとすぐのどが痛くなったり、扁桃炎になってしまいます。いい薬や対処法はないでしょうか?うがいをするのは気をつけてやっているのですが。寝るときのマスクもやってはみましたが、あまり効果がありません。医院に行ってフロモックスなどの抗生物質をもらうとすぐ直りますが…何度も行くわけにはいかないですよね。抗生物質みたいなものは薬局で売ってないのでしょうか。また、これが効く!みたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:tabiayu
  • 質問日時:2008-05-08 06:32:40
  • 3

水溶性アズレン配合のスプレーはお試しになりましたか?のどの炎症に効果があります。

「のどぬーる」のように殺菌目的ではなく、粘膜の荒れを治すものです。

• 回答者:kazz (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度
お礼コメント

水溶性アズレン配合のスプレーですか、知りませんでした!
今年の冬はイソジンとのどぬ〜る(子ども用でイチゴ味…)で乗り切ったんですが、イソジンはどうも効いてないような気がしてました。
ネットで調べたら、うがい液もあって、抗炎症作用があるとか。ぴったりです!
さっそく見つけてみます。情報ありがとうございました!

並び替え:

うがいをしたり加湿器をつけたりしてのどが渇かないようにしたほうがいいと思います。

• 回答者:こま (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

断然加湿器です。

うちも一家のどが弱く、特に娘がひどいので、夏以外は稼動してます。

• 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。加湿器は、旧式のせいか、結露になって、うちでは黒カビになっちゃいます。洗濯物の部屋干しがマイルドでいい感じなのを発見しました。

疲れたり、風邪などすぐのどに来ます。
若いころから、のどが弱くきたらうがいもしますが
病院で蒸気が出るのをのどに向かって口をあけて何分も消毒かうがい薬を
当てるのを買いました。ツルハや薬局で売ってます。

これを購入したらいいと思います。製品名は忘れました。

仕事や急ぎに間に合わない時、家でできますからいいですよ。

• 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。蒸気が出るものですか…いよいよ悩まされるようになったら、検討してみたいです。

蜂蜜に生姜を漬け込んだものをお湯で薄め飲ますといいですよ。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。蜂蜜は昔からよく言われますよね。でも、すぐダメにしてしまうので…

薬は、お医者さんの処方箋がないと出ないもんです。(抗生剤などは特に)
私も子供の頃は、よく高熱を出しました。
疲れたりすれば、よく熱も出ます。
大きくなると体力がつくのでそれも少なくなります。

やはり、うがい手洗いですかね。
うがい薬もお医者さんでイソジンではなくて紺色のうがい薬を子供たちはもらってきてます。
これは、効くようです。

後は、のどぬーるスプレーなどは常備してます。
口呼吸が多いと喉もはれるので鼻のケアしたら良いと思います。
熱が出るのは大変ですが、対処療法しかないのが現実です。

• 回答者:体の弱い母 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

蜂蜜をお湯でわって飲むといいですよ

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。蜂蜜は昔からよく言われますよね。でも、すぐダメにしてしまうので…

寝る時のマスクは良くないんじゃないですか?蒸れて、唇等がはれて痛くなりませんか?それより、部屋の乾燥を防いで、加湿器を置くとか。それは当面の対処法で、根本的には、咽喉を鍛えていくしかないんじゃないですか。発声練習とか、歌とか、少しずつ咽喉を使って、根本的に強化していく方が良いと思いますが。

大変でしょうが、頑張って下さい!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。喉を鍛えるですか…実はコーラスを学生時代結構一生懸命やってたんですが、あまり変わりませんでした。かえって腫れやすかったかも(一人暮らしで不健康だったからかな)。ステージ前は、マフラーを巻いて寝たり。やめたときの方が腫れにくかったかもです。やっぱり体質?アデノイドでドクターストップがかかった仲間もいました。

私も子供の時からよく扁桃線が腫れ喉が痛み高熱がでてダウンしていましたのでよくお気持ちが判ります私は少しおかしいなと思ったら早めに化膿止めを飲む様にしていましたそれと薬局にハッカ液が有りますので喉に塗ると気持ちが良いですよ又湯で薄めて砂糖など入れて飲んでも気持ち良いですよ。私も医院に行ったらよくもう手術するように云われていましたがしないで良かったと思っています。

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。化膿止めは薬局で買えるのでしょうか?

私は扁桃腺の手術をしました。それからはそんなに痛むことはなくなりました。喉はほおっておくとよくないので気をつけてください。

• 回答者:のど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか難しいですよね。
私は手術しました。
入院は一週間〜10日程。若ければ若いほど回復も早いそうです。
止血を確認し、ある程度の食事が喉を通れば退院です。
同室だった14才の子は翌日から食事をし5日で退院していきました。
私は10日かかりました。
手術時間は一般的には30分程。
私の場合は扁桃腺自体が埋没していて切除しにくかったらしく3時間かかりました。
特殊だったらしく、私の扁桃腺は研究室へ行っちゃいました。
たびたび高熱をだし、病院で直接喉を処置してもらわないと熱が下がらないのを繰り返していましたし、仕事にならないので、思い切って切っちゃいました。
今はそんな高熱を出す事もなく、すごく楽になりました。

• 回答者:mi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
上の子の出産直後は、半年に5回ほどなり、手術できませんかと訊いてみたんですが
それほどではないと言われました。
今は、一年に2回くらいですかね…ホントに高熱が出るところまでいくのは…
なので、手術しないですむ方法は、ないでしょうか?

部屋が乾燥していると
喉がいたくなりますよ
なので加湿器を利用してみてはいかがですか?

• 回答者:ももんが (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る