すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

アコースティックギターの弦について・・・

1、弦はどのくらいのペースで変えていますか?
ギターを弾く頻度にもよると思うので、頻度も一緒に答えてくれると嬉しいです。
僕は週に4日くらいいじっていて、3か月に1回程度です・・・やはり長く使いすぎでしょうか?

2、効果的なサビ対策を教えてください。
サビてしまった後、きれいにする方法などでもよいです。
弾き終わった後、弦を布で拭くなどなど・・・

よろしくお願いします。

自分は、複数本所有していますが、毎日弾くギターについては月に1度くらいを目標にしています。
ただ、実際には2~3ヶ月張りっぱなしということが多いです。

一般的には、「毎日弾くのであれば2週間程度、時折しか弾かないのであれば1月程度」と云いますね。弦が古くなると、"テンションが強くなる"、"チューニングが合い辛くなる"、"ピッチがおかしくなる"などの状態になるので、ある程度マメに交換してあげた方が、ギターにとっても良いです。

また、錆びた弦で弾くのは、フレットをヤスリで削るようなものなので、それだけダメージも大きくなってしまいます。

そうは云っても、新しい弦は弦鳴りが大きく胴鳴りがあまり感じられないので、ある程度使ってしまうんですよね。なので、チューニングが不安定になるまでは使うことが多いです。

それと、自分の場合は、弦を交換する時には、併せてギターのクリーニングやフィンガーボードのメンテナンス(主にオレンジオイルで保湿する)も行うようにしているので、あまり間隔を開けすぎないように注意もしていますね。

錆の対策は、他の方もおっしゃっているように、弾いた後に弦をしっかり拭いてあげることが一番でしょう。
それ以外だと、コーティング&アンチラストの弦(エリクサーなど)を使用するか、もしくはジョンピアーズやシルドラボなどで発売されている、コーディング剤を使用するなども良いかと思います。自分は使用したことはありませんが、かなり評判は良い模様。ただし、この場合では、弾いた後に弦を拭くのは必須だとは思いますが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プロの方は2週間に1度変えるというのは僕も聞いたことがありました。
趣味で弾く程度ならばやはり、そんな神経質にならなくてよいみたいですね。
コーディング剤というのは知りませんでした。1度使ってみたいですね。

並び替え:

1、1か月に1回がベストですが、3か月くらいは変えないでも大丈夫かな・・・と思って怠けています(^^; 
弾く頻度は最近は週2~3回です。毎日触っているときはやはりさびるのも早いし弾きにくくなってくるので1か月に1回変えていたと思います。サークルに入っており、ライブ前に変えるのですが、ライブとかそういうものをせずに趣味とかで弾くんだったら2~3か月に1回で十分だと思います。

2、やはり弦を弾き終わった後、楽器用の布で弦を拭くことですね。1本1本拭いたり、弦とフレットの間に布を通して弦の裏側を拭いたり(裏側も意外とさびていて、拭くと布にさびの黒いのがつきます)
あとはケースの中に湿気を防ぐものを入れることです。ギターが売ってる楽器屋さんに売ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弦を変えるのはわかってても億劫ですよね^^;
やはり弦を拭くというのは確実に効果あるんですねぇ

40の手習いで数年前に始めました。
一応毎日、数分でも触ろうと思っていますがなかなか時間がとれず、結局週数日。
下手くそなので練習代わりに弦を変えてその気になったりしています。結局、1-2ヶ月に一回くらいでしょうか。弦は特に決めておらず、数百円程度のものが多いです。

この回答の満足度

お礼コメント

結構頻度高いですねぇ。でも新しい弦の音はいいですよね^^

僕はもう2年くらい交換してません。
ギターは週に1〜2回弾く程度ですね。

サビ対策はやっぱり弾き終わったら弦を拭くくらいでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2年はすごいですね^^; サビ対策をしてても2年使うとサビてしまうような・・・

最近は、週に一度弾くかどうかくらいなので、
1年に1回くらいしか換えません。
愛用は、マーチンのマーキス弦です。

学生時代にフォークソング部をやっていた頃は、
ほぼ毎日弾いていたので、2ヶ月に一度の
コンサート毎に換えていました。

サビ対策は、弾いたら必ず拭く、に尽きます。
当時は、ウエスで汚れを取り、
タオルで水分(汗分)を取っていました。
そして、ハードケースに乾燥剤を入れて保存しています。

サビた弦は、指にもネックにも良くないので、
すぐに交換しましょう。

• 回答者:あきお (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

週末に2~3日弾く程度です。
弦は特に決めていず、マーチンのブロンズやモーリスなど
そのとき入手しやすいものを使用。
弾いた後はギター用クロスで拭き、ゆるめてお終い。
チューニングしづらくなったり、音がくすんだな、と思ったときに交換。
平均すると6ヶ月ぐらい使用しています。
ポソポソ弾いているので、1弦のみ切れることはあまりないのですが
切れたら6本まとめて交換しています。

• 回答者:気持ちはクラレンスホワイト (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

弾くのは週に2,3回です。いつもはヤマハのライトゲージを使ってます。
店で買っても1000円でお釣りが来る程度の値段です。
ネットで買ったらもっと安いかもしれないけど買ったことないです。
私は切れない限りは半年に1回ぐらいですね。
切れたらやはりヤマハのバラ弦でまかなってます。大概切れるのは1弦か2弦ですが。

手入れ、弾いたらクロスで吹く程度しかしてないです。
フレットならばピカール金属磨きや接点洗浄剤(エチルアルコール)で磨けばいいのですが、弦自体が錆びたら交換が一番ですね。
それと、弦は消耗品なので定期的な交換がいいようですよ。
肉眼では確認出来ない程度でも弦は摩擦ですり減ってますから。

余談ですが正しい手入れと言う面で3セット数百円!などの安い弦は使わない方が良いでしょう。安価な弦は袋を開けた段階で死んでいる(変なねじれや折れが付いている)ものの割合が高く手入れ以前の問題になります。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安価な弦は酷いですね・・・そこまで酷いとは知りませんでした。
もともと高いわけではないですし、あまりケチらないほうがいいですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る