すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

あなたの周りにいとこと結婚した人はいますか?
なんでこんなこと思いついたかというと
あるサイトを見てたら、アメリカでは25の州で
いとことの結婚を禁止しているという情報を
見て、「へ~」と思ったからです。
些細な動機ですいません。
なお、有名人のいとこ婚の例は結構です。
私の嫌いな管直人が出てくるので。

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2009-01-04 01:11:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご解答ありがとうございました。
私は、いとこ婚に肯定的です。
まわりにそういった人がいないこともあるかもしれません。

韓国では、日本を貶める時に「いとこと結婚できる獣の国」
とか言うそうです。
彼らには彼らの倫理観があるでしょうが、他国に押し付けないで
欲しいものですね。

私の友人のお姉さんが従兄弟と結婚しました。
幼い頃から、身近な存在で仲良しの幼なじみから恋愛に発展したそうです。
どちらも良い家柄のせいもあるのか(その地方では有名な一族)結婚は悩んだと聞きました。
日本では従兄弟同士の結婚は禁止されていませんが、やはり家族としてはできれば結婚して欲しくないといったニュアンスが微妙にあり、傍から見てるとちょっと可哀想な感じもしました。
今は、子供も産まれ、幸せそうにしています。

でも私の友人のお母さん(もちろん、お姉さんのお母さんでもある)が、
赤ちゃんが産まれた後も「あんな体の弱い子産んで...」と憎々しげに言ってるのを聞いた事があります。
血が濃いと、赤ちゃんに異常がある可能性が高くなるので、従兄弟同士の結婚だから、子供が体が弱いと言いたかったのでしょうか。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
私も従兄弟同士の結婚は、特に反対しません。
友人のお姉さんもそのだんなさんも、普通に身近にいた相手と恋愛して、結婚したいと思っただけなのに、身内の恥的な言われ方をして、かわいそうな気がしていました。
そのお姉さんは、とてもきれいな人なので、親から見れば立派なお金持ちと結婚して、さらに一族の事業拡大に貢献して欲しいという欲目もあったと思います。
体が弱いと言われていたお子さんもとてもかわいくて、良い子ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伯母がそうです。
普通に恋愛結婚だったそうです。
子供は欲しかったのにできなかったとか。

  • 回答者:糸子 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母がいとこ同士だと聞いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父が、イトコと結婚しました。
相手方の策略らしいです。
(ホントかな?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父母がそうでした。
昔はよくあったとのこと。親族を増やしたくないということがあったようです。

  • 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の祖父と祖母がそうですね。
親には特に健康上の問題はないと思っていますが、自分のような変わり者の子供が生まれたのはそのせい?なんて考えすぎでしょうか。
昔は身内同士の結婚が多かったみたいですね。

  • 回答者:nanac (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔母がそうです。
昔は結構あったみたいですが、親戚を見渡しても他にはありません。
子ども二人に何の問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖父母はいとこ同士です。
親友のご両親もいとこ同士で結婚されています。

私も結婚相手にいとこのお兄ちゃんを薦められ、ビックリした経験があります。

  • 回答者:おいとこみょーと (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親がそうです。
私はその子供です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の妹が従兄弟と結婚しました。
子供を持つことを本人も周りもかなり心配したそうですが、生まれた二人のお子さんはどちらも国大卒で性格も良く健康です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方でいますね、かなり反対されていて
駆け落ちまでして結婚していました。
何にそんなにお互い魅かれたのか?と思うような2人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母親の親族が従兄弟同士の結婚を繰り返していたそうですが(政略結婚)
昔なので短命のなのでしょうけれど早死にしています。
母親の兄妹は両親ともに早く死に従兄弟同士の結婚はなかったそうです。
けれど家の母親は従兄弟同士の結婚は血が濃いからあまり良くないと言っていました。
後は会社の同僚が従兄弟同士で結婚しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。私のいとこでもあります。
子供が3人いますが、いたって普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のいとこに当たる人がいとこと結婚してましたね。
あまり今は親戚付き合いもないので分からないですが
うちの親に聞いたら子供が血友病だとか言ってました。
やっぱり血が濃いからなのかな。

  • 回答者:和製ビヨンセ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、戸籍上の従兄弟従姉妹(いとこ)同士(4親等)の結婚は、現在、認められていますね。
元が兄弟姉妹などで、養子に行っていとこになった場合は、禁止事項でしょうけど。。。

残念ながら、身近な実例はありませんが、遺伝子上の問題で、近親婚を禁じているのであれば、本当にいとこでも、問題になる場合があると思います。
それは、一卵性双生児同士の子供。
戸籍上は、いとこですが、遺伝子上は、きょうだいなので。
でも、この場合は、果たして、法律で、禁じられているんでしょうかね?

実は、是に気が付いたのは、2,3年前かな?
タッチとマナカナが親しいらしいので、ダブル結婚すればいいのに…と云う無責任な話が、マスコミで結構流れてまして、その時に、実際そうなったら…と想像してるうちに、

 ・ もし同時に出産して、もし産院で取り違えられたら、遺伝子で区別が出来ないんじゃないか?
 ・ てか、親子鑑定は、意味無いんじゃないのか?

とか、考えてたら、

 ・ もし性別が違ってたら結婚出来るのか?していいのか?

と思い始めたんです。

ひょっとしたら、アメリカで禁じられた理由は、そういう場合を想定して、特例で禁じるよりは、全部禁止した方が遺伝子上安全だ、と判断したからかも知れませんね。
実際、アメリカでは、一卵性双生児同士の結婚は、珍しくないようですから。昔は、テレビで、たまに紹介されたりしてましたしねぇ。

===補足===
まぁ、子供さえ作らなければ、実害は無いですから、その限りに於いては、親兄弟でも、倫理観的な面でしか規制はありませんが…
でも、もし、子供を作ってしまって、産んだら、障害などの問題があった、となれば、本人達は、酷く後悔するかもしれませんしね。
なので、私は、一概に賛成は出来ません。

ただ、
>法律は万能じゃない
のは確かですが、だからこそ現状に沿った変更(改正・改定)が必要なんだと思います。
離婚後300日以内に生まれた子供の父親の件でも、同じですよね。
所詮、人が作った法律ですから、完璧には成りません。
なので、常にチェックしなければならないんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一卵性双生児同士の子供。
実は私も想像したことがあります。
ただ、感想はムーチョさんとたぶん違ってて
「いいじゃん。法律は万能じゃないよ。結婚したければGo!Go!」
でした。

母方の祖父母がいとこ同士です。
母含め子供達は皆、体が弱かったり短命だったりします。
偶然か必然かどうかはわかりませんけど・・・

  • 回答者:うむむ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血縁関係の人同士の結婚は、よくないといわれて嫌われてます。障害を持つ子ができやすいので。叔父おばがそうですが。

  • 回答者:は (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の同級生がしました。
結構家族内では問題になったみたい。
子供できちゃってあきらめたみたいですけど。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母の妹がいとこ同士で結婚しました。
大人になってから聞いたのですが大叔母は再婚同士だったらしいです。

かんなおとは知りませんでした。

  • 回答者:再婚 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大叔父がそうです。
母の従弟(こちらは50代)もそうです。

昔は多かったみたいですよ。

あの方と夫人がそうだったとは初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る