すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ある4コママンガで複雑な身の上の女の子がいるのですが、
彼女の両親は離婚しており、
父娘で仲良くやっていたけれども、
あるとき父が再婚して腹違いの弟が出来ました。
さて、この再婚相手の母が、前妻の姉であるそうなのですが・・・(すごく気まずそうです)。
この父親は娘のいとこ――つまり自分の姪と結婚したことになるようなのですが、これって法的には問題ないのでしょうか?

ちなみに図にするとこんな感じです(きちんと表示できるかな・・・)。

 ―――――――――――――――――
|                         |
|      ―――               |再
| 離婚 |   |               |婚
父―――前妻  前妻の姉―― ←の夫  |
   |             |        |
   娘 ――――――→現在の妻――――
   |  いとこで義母   |
   |             |
   |             |
    ――――――――→息子
       腹違いの弟


ええ、まあ、どうせフィクションですし。
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」と言えばそれまでなのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-29 19:36:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!

問題なかったのか。よかったよかった。
私の頭の中では三親等とか四親等とか、あれこれとわけのわからぬ言葉が飛び交って理解に苦しんでおりました。
ああ、すっきりした。
これで今夜はぐっすり眠れます。

問題はありません。
前妻の姉と結婚しても問題はないのですからその娘でも大丈夫です。
結構ややこしいですね^^我が家の家族であれこれ会議しましたよ!!
ちなみに本当の血のつながりのある姪だと問題があるようですよ。(自分の兄弟の子供ですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題ないです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないように思えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三親等で結婚が禁止されているのは血族です。姻族は含まれません。
尤もこの場合、既に前妻と離婚していますから姻族でもなく赤の他人です。
なので何の問題もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血のつながりの無い義理の従兄弟ですから問題ないです。
義理なら兄弟でも結婚できます。
養子縁組した親子はダメですが、それ以外問題無いです。

===補足===
間違えました。
従兄弟ではなく、
叔父、姪の関係ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はありません。
前妻の姉と結婚しても問題はないのですからその娘でも大丈夫です。
結構ややこしいですね^^我が家の家族であれこれ会議しましたよ!!
ちなみに本当の血のつながりのある姪だと問題があるようですよ。(自分の兄弟の子供ですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚した時点で父と現在の妻は叔父、姪の関係ではないので
できると思いますが、、、。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る