すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近キシリトールガムのボトルタイプをよく購入するのですが、時々ボトル全部(150g)が一日で無くなってしまうことがあります。
知らず知らずのうちに口に放り込んで一日中ガムを噛んでる状態です。
そんなときには確かにお腹がゆるくなったり、ガスが出たりします。
そこで質問ですが、キシリトールガムの食べすぎは体に害は無いのでしょうか。
お腹がゆるくなったりするということは何かしらの影響があるのではないかと思ったりしますが、どなたかキシリトールの弊害みたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

• 質問者:まさら
  • 質問日時:2008-05-08 14:12:47
  • 3

キシリトールはお砂糖の親戚で、キシロースと言う糖が還元された糖アルコールである。このキシリトールは、ほぼお砂糖と同じくらいの甘さを示す。キシリトールは天然にも存在するが、その量は少なく、工業的にはパルプの製造工程で出る廃液に20~30%含まれているキシランという多糖類を加水分解して作られる。また、このキシリトールを経口的に摂取した場合、腸からの吸収が非常に遅いため、場合によっては下痢を起こす場合がある。しかし、これは、「慣れ」であり、多く摂取する食習慣のある人は、下痢を起こさない。糖尿病患者にとってはどうだろうか? 砂糖と違い、多く摂取しても尿中の糖は増加しない。しかし、あまり多く取ると尿中の酒石酸塩の濃度が上がる。すなわち、尿路結石が出来やすくなると言うことである。

• 回答者:とおりすがり (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

尿路結石ですか。私は数回経験してます。母親も去年腎臓結石で入院してます。
キシリトールガムを頻繁に噛むようになったのはここ1年くらいですから、
過去の尿路結石とは関係ないようですけど、普段から尿酸値は高いほうです。
尿路結石が出来やすくなるとなれば、少し控えたほうがいいかもしれませんね。

並び替え:

キシリトール入りのガムは 沢山噛むとお腹がゆるくなりますよ。
あと、ボトルタイプってことは糖衣タイプのガムですよね?
欠片で口腔内が少なからず傷つくので、あまり食べると口の中が荒れてしまうのでは。

• 回答者:くろみみ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

毎日噛んでいるとだんだん慣れてきてお腹がゆるくなることも少なくなってきました。
歯がツルツルしてくることはありますが、口の中が荒れることは今のところありません。

あるメーカーのガムのボトルには、一日の摂取目安量として
1回に2粒を五分間噛み、一日七回を目安に一週間続けると効果的、と
書いてありました。
何が効果的かというと歯を丈夫にしたり、再石灰化を防いだりすることですね。

注意書きとしては一度に大量摂取すると体質によりおなかがゆるくなる、
としか書いてませんので
一日にボトル一個あけてしまうのは流石にハイペースですが
特に問題はないと思います。

まぁ、1回五分は短すぎると思いますので、1回口に入れたガムを
味がしなくても噛んでいることがいいんじゃないでしょうか。
タバコ防止、ガム食べ過ぎ防止のためにも。

捨て紙が足りない、とおっしゃってましたがメーカー側は1回二粒想定の数の
紙しか入れてないのでは。

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も注意書きは読んでますが、確かにそのようなことが書いてあります。
お腹がゆるくなるだけなら問題ないかなー?とか思ってます。
1ボトルに何個入っているのか分かりませんが、2個づつ食べても捨て紙が無くなるような気がします。今度数えてみます。
ちなみに12日に買ったボトルが2/3ほど減ってます。
これくらいだったら適量かなー?
1日に何個食べてるか気になってきました。

お腹がゆるくなるだけでしょう。

ボトルにもかいてあるし。

害がないなら、別にいいのかもしれないけれど、

口寂しい時は、飲み物でも飲んだりしたらいいですよ。

• 回答者:けびん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今まで頂いた回答でもだいたい害は無いようですが、飲み物は2リットルのペットボトルのお茶を、これまた1日で飲んでしまうほどです。

ガムを噛みだすと、口が寂しくなるんですよね。私は腹の調子は問題なかったのですが、歯が痛くなったのでやめました。

• 回答者:かた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もともとタバコをやめた代わりとしてガムを食べはじめたのですが、ガムをやめるとまたタバコが吸いたくなるような気がして、暫くはやめないつもりです。

お腹がゆるくなる以上の悪い影響はないでしょう。食べ過ぎて歯の詰め物がとれたことならありますがそのくらいでしょうか?

• 回答者:やったー万 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今までの回答でもそれ程悪い影響はなさそうです。
私も詰め物が割れて、本日歯医者に行って治療してきました。
どうやら虫歯になっていたようで、早期発見というやつで、すぐに虫歯も治療も終わりました。こういうのを怪我の功名というんでしょう。

食べ過ぎは良くないと思いますよ。

• 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。

中毒するから犬に与えてはいけないと聞き、
調べたことがあります。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
やはりよくないと思います。
他の方もいうように下剤ですね。

長く噛んだ方が良いですよ、ガムは味がなくなり、
固くなってからが肝心と子供にいいきかせています。
顎が鍛えられて、ストレス面、唾液分泌が活発になる。
エコにもなるから、大事に長く噛んでくださいね。

• 回答者:エーコ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

なるべく気をつけて食するようにします。

キシリトールガムは、お腹をゆるくしますよ。
旦那がそれでかなり苦しみました。
原因不明でお腹がゆるいくガスが出やすい・・。
同じ症状でした。
会社の人に聞いたら同じようになった人がいたそうです。
噛み過ぎはいけません。
一度やめてみた方が良いですよ。
また噛むとしたら少量にしたほうが良いです。
これは本当の話です。

• 回答者:ゆるい旦那の奥さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎日噛んでいると、だんだん慣れてきてお腹がゆるくなることも少なくなってきました。
今のところ尿路結石が出来やすくなることはあるようですが、
概ね害は無さそうなので、大量に摂らないようにします。

影響があるかもしれませんよ。
毎回、いつどれだけ食べたかを紙に書いてみてはいかがかな?
2日に1箱、3日に1箱、4日に1箱と、徐々に減らしていくのが、好ましいですね。
体には、気をつけて。

• 回答者:小阪初音 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今までの回答ではそれ程害は無さそうですが、たくさん食べた時はちょっと気持ち悪くなるので、自然に減っていくでしょう。

ボトルタイプはかみやすいので
ついついたくさん摂取してしまいますね。
小さいボトルに変えるか
普通のタイプのガムがいいと思います。
おなかがゆるくなったことはあります。
なににしても 食べすぎはよくないと思います。

• 回答者:あい (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

小さいタイプだとお徳感が無いのであまり買わないですね。
たくさん食べると尿路結石が出来やすくなるという回答がありましたが、
それ程害というのはなさそうなので、適量を心がけるようにします。

ボトルが1日でなくなるということは598円~798円を投資しているのですね。
ボトルガムを1カ月で消費する私にとっては、30倍のコストをかけてきるアナタさまみびっくりしました。
おそらく弊害はないと思います。
それよりは、同じガムを何時間でもかみ続けるクセをつけたほうがいいと思います。

• 回答者:いーべい (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ毎日というわけではなく、たまにそういうことがあるという程度です。
多分平均すると3日か4日おきに買ってるような気がします。
ちなみに私が買っているところはLOTTEのキシリトールガムが580円です。
たまにスーパーで598円のを買いますが、多分一月5~6千円かもしれません。
タバコだと1カ月1万円以上はいってましたから、多少はお徳になったのかって感じです。
それにしても中に入ってる捨て紙の量をもう少し増やしてほしいです。
だいたい足らなくなって最後のほうはティッシュで丸めて捨ててます。
その分ティッシュ代がかかってます。

お腹に異変がるってことは良くないと思います

• 回答者:たち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かもしれません?

何事も・・・過ぎは良くないとおもいますよ。

• 回答者:サック (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そのようですね

お腹以外の失敗談ですが・・・。
キシリッシュだったと思いますが、顆粒が含まれているタイプを噛んでいたら、顆粒が「ガリッ!」となって奥歯が欠けてしまったことがあります。
元々カルシウム不足とか歯がひどく脆くなっているところに激しく噛むのは危ないと思いました。

• 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歯が丈夫になる効果もあるようですが、私も噛みすぎてアマルガムに穴があいたようです。

「ガスが出る」は気がつかないうちに空気を飲み込んでいるためと思われます。

• 回答者:t (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに空気を飲み込んでいるのかもしれませんが、お腹がグルグルとなり、ガスもでます。

同じことをやって同じ症状が出ていました。

胃腸が悪くなったのか?検査してもらった方が良いのか?と思っていたところ、「大量に食べるとお腹がゆるくなることがあります・・・」のような文言がボトルに書いてあるのを見つけました。パッケージを隅々まで見られると良いと思います。

私もガムを大量に噛む傾向があります。キシリトールガム主流の中で、板ガムに切り替えてからは症状が治まりました。

• 回答者:ぴゅうう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

板ガムだと一枚の量が多いような気がして、噛んでいると疲れてしまいます。
キシリトールの一粒の量がちょうどよくて、ついつい大量に噛んでしまうのかもしれません。

キシリトールに限らず、偏った食品の摂取はいただけないとおもいます。
ながら食いをせず、意識してかめばそうそう減らないと思いますけども。

• 回答者:もん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

普段の食事に関しては偏食は無いと思っているんですが、ガムに関しては偏ってしまったようです。噛みすぎて虫歯治療でかぶせてある“アマルガム”でしたっけ、あれが割れてしまいました。歯医者に行かなくては。

便秘の人がキシリトールのガムをたくさん噛むといいと聞いたことがあります。

• 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体験的にそれは効くような気がします。

実は、自分も一日でボトルガム消費していました。私はおなかのゆるみもなかったのですが。いかんせん、毎日一箱消費は金銭的につらい。
ガムはたばこやめるとき禁煙ガムを使ったなごりが暴走した結果でした。
ので今度は禁ガムしています。
ちょっとつらいですが、思い切って禁ガムはどうでしょう?禁煙よりはつらくないです(^^;

• 回答者:どつぼ人間 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

禁ガムをすると、またタバコを吸いそうな気がしますから、今のところ禁ガムはやめといたほうがいいような気がします。
禁煙も結構お金がかかります。それに食べることが多くなったようで、体重が増えてきました。
禁煙メタボになりそうです。そのためにもガムが必要です。
なかなかうまくいかないもんです。

そのガムにはエリスリトール、マルチトールなどの甘味料が含まれていませんか?
これらのいわゆる「低カロリー甘味料」は、人体に消化吸収されにくい性質を持っていて、
そのために「低カロリー」とされているのだそうです。
消化吸収されにくいものを大量に摂れば、下痢症状を引き起こすのは自明の理ですね。

ちなみに、食物繊維と呼ばれるものも人体が消化できない性質を持つ糖類の一種です。
食物繊維に便秘解消の効果があるのは常識ですもんね。

• 回答者:ガッタンゴットン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マルチトールと書いてありました。大量に摂ると腸に膜みたいなのが出来るんでしょうかね?
食物繊維も糖類なんですね。食物繊維はたくさん摂ってもあまり気持ち悪くなることは無いですが、ガムは大量に噛んでるとちょっと気持ち悪くなります。
害はなさそうなので、そこそこにしておきます。

弊害はおなかがゆるくなるくらいです。

タブレットと併用して食べる量を抑えてはどうでしょうか?

• 回答者:なお (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最近タバコをやめたせいか、キシリトールガムの量が増えてしまいました。
タバコは害があるのは明白ですが、ガムは害はあまり無さそうなのでよかったです。

キシリトールのせいで、お腹がゆるくなるのではなく、含まれる甘味料が影響しているのだと思います。虫歯にならないためとカロリーを抑えるために、最近はキャンディやガムなどに、砂糖ではなく人口甘味料を使う場合が、最近は多くなっています。この人口甘味料はアミノ酸由来のものなど様々ですが、これを取りすぎるとお腹がゆるくなったりガスが溜まったりするみたいです。パッケージで使用しいている甘味料を確認してみてください。いずれにせよ、体に害のある成分ではありませんが、人間の体に吸収されにくい(消化されにくい)成分のため、カロリーが抑えられる反面、多く摂ると腸の具合が不活発になりお腹の調子が悪くなるのです

• 回答者:ちこちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体に害が無いのならいいんですが、腸の具合が活発になるのかと思ってたら、不活発になるのですね。いずれにせよ「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

私もキシリトールガムのボトルを買っていますが、

一日でなくなるというのは、すごいっ!

下痢以外の弊害はないようです。

どうせなら、歯医者さんで買えるキシリトール100%ガムの方が歯には良いかも?

価格が少し高めではありますが。

• 回答者:あさこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歯医者さんのは高そうですね。美味しいんでしょうか?
普通のキシリトールガムを下痢しない程度に噛むことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る