すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

勉強や仕事でスランプに陥ったとき、みなさんはどうやってそこから抜け出していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-04 08:55:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
ここ1年半の間に、仕事に行き詰まって2度も仕事を辞めました。
私の不甲斐なさもあるのですが、不可抗力という面もかなり大きいです。
いずれにせよ、上手にそこから脱出できる方法があれば、
仕事を辞めずに済んだかなぁと思うことも多いです。
ちなみに、今の職場では仕事はとても順調です。

カラオケは学生時代には頻繁に行って、採点機能で100点を連発したものです。
社会人になってから、職場の飲み会の二次会くらいでしか行かなくなったので、
またカラオケにでも行って、上手に気分転換したほうがいいかも知れないです。

カラオケで思いっきり歌う。
大声出すと気分がスッキリします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえずやめて気分転換します。

自分のやりたいことをやって気を楽にしてから、再び始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、気分転換に仕事から離れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気晴らしにパチンコに行きます。スカッとして、またやるきになれます。

  • 回答者:さんよー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社や森に行って気分を一新します。
リフレッシュをすると頭も冴えてきます。

  • 回答者:気分転換 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のことを忘れてストレス発散、気分転換ですね!
私は趣味のサーフィンしてます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時折失敗を連発する事があります。
その時はやはり基本に戻って、今の仕事を始めた頃の作業内容に戻り、
かつマニュアルを開くなどして初心に戻ります。
自分の得意な分野から再開すると、気持ちが上向きになるので、
それで徐々にスランプから抜け出せるよう、自分を仕向けます。

行き詰ってしまった場合は、出来るものから順々にやってしまい、
兎に角頓挫させないようにする・・・かな。

  • 回答者:schro (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃ笑えるバラエティーのDVDを見て
リフレッシュします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リフレッシュします。(コーヒーを飲む、たばこを吸う)

又、帰りにパチンコ屋に行き、一身腐乱に玉を見ると落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートをたべてねる。

  • 回答者:k (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視点を変えると乗り越えられますよ

  • 回答者:あや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおきく深呼吸します

  • 回答者:pt (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦休憩、お菓子を食べたり好きな音楽を聴いて気分をリフレッシュします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、やめて、気分転換しますっ。
頭を仕事や勉強から切り離し、リフレッシュできたところでもう一度取り掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったんその仕事を中断して、上司・同僚に相談か、完全に気分転換します。
冷静になると対処法が見えて来たりするものです。

時間がかかる場合もありますが、頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくその問題点に近寄らないようにします。

  • 回答者:まり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、誰かに打ち明けると気分的に楽になります。
一人で抱え込まない方が良いみたいです。
最後は自分の力で抜け出すしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイキングとかに行って気分転換をします。

普段と違った環境で心の洗濯をして気持ちを落ち着かせます。

  • 回答者:気分転換したばっかり・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度、何を目指しているのか、そのためには今何ができるのかを
紙に箇条書きしてモチベーションを高めます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がむしゃらにやり続けることですね。

そうすれば、知らない間にスランプから抜け出してると思います。

  • 回答者:wertyy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくがむしゃらに頑張ってみます。
抜け出せなかったら休み、また頑張るの繰り返しですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んで 忘れるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って遊びます。
何もかも忘れ楽しんでリフレッシュ出来ます。

スランプをスランプと思わない事も大事かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ってすべてをリセットします
それでダメなら寝ちゃいます
そこまで大掛かりにできない時には散歩に行って美味しいスイーツを食べて、美味しいお茶(コーヒーでも紅茶でも日本茶でも可)を頂いて、帰ってきます
近くの公園に行くだけでも違いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純作業、基本作業の繰り返しにより、脱出を計っております。野球選手の素振り、打ち込みも同じ意味合いだろうと思います。

  • 回答者:基本が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が好きなことをするのが一番だと思います。
私は飲み食いが好きなので、週末は朝から飲んでいます。
楽しいことを考えていると、復活が早いような感じがします。

  • 回答者:かっちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか仕事を一先ず忘れるよう努めます。
決まってそういう時は飲んだり食べる事に走っています。
人とご一緒すると愚痴を聞いてもらう事になり
少し楽に成るのは分かるのですが場合にもよるので
大抵は一人で飲みに行っています。
でも何とかしなきゃという気持ちが晴れるわけではないので
また直ぐ元に戻る事が大半ですが、
一応忘れる時間が必要と考えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず全てを忘れて
焼肉などがっつり系ご飯を食べてパワーをつけます。
間食時だったらスイーツでもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽を聞いて気分転換をはかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくスランプには気分転換を勧める人がいますが、私は逆にメチャクチャに自分をいじめて、苦しみから脱却をはかります。
経験上、精神面が強くなって、スランプになり難くなります。
プロ野球選手が、スランプ脱出のために、特打ちをやることがありますが、一般の仕事にも応用は可能です。

  • 回答者:スランプ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換に買い物したり遊んだりして少し時間を置きます。

  • 回答者:りこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は寝ます。 起きた時には状況が良くなることがあり気分を変えてできます。

  • 回答者:トト (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦離れて外を散歩して再度机に向かいます。それでもダメなら頬を叩いて気合入れてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スランプに陥ったとき、周りの人にわからないことは聞き、前向きにやって抜け出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いています。
凄く癒されるし、頑張るかって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦何もかも忘れて、のんびりお風呂に入ります。
大声で歌を歌いながら2時間ぐらいはお風呂場で過ごします。
岩盤浴で汗を流すこともあります。
そうすることで毛穴から毒素が出て行き、気持ちもリフレッシュできます。

  • 回答者:汗かきさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてもしょうがない場合は、さらに頑張る。

先輩にアドバイスしてもらう。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その仕事から一旦離れます。
違う仕事をしてみるとまたスランプに陥った仕事が気になって戻れたり、よい考えやアイディア、こなす方法を思いつくことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずたくさん寝て、元気を取り戻します。
そして、自分が達成できた姿をいつもイメトレするよう心がけます。
緊張する場面やパニックになりそうな時は、深呼吸をします。大きく吸って、口をつぼめる様にして、できるだけ細く長く息を吐きます。←精神統一に良いと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦そこから離れてみます。
自分の好きなことだけをしてテンションを上げて
モチベーションが上がるのを待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん脱出方法は違うんでしょうけど、私はどうしても思い悩んだときは、
爺ちゃん婆ちゃんの墓参りに行くと何故かまたパワーがもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の自分を信じてやり続けるしかないです。

学生のころ、受験数か月前にスランプがきましたが、おれはできるんだ、と信じてやっているうちに直前には復活していました。

あのスランプは何だったんだって後から思うと不思議に思ってしまうものですよ。

  • 回答者:常に精彩を欠いています (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もかも忘れて寝ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も筋トレを力いっぱいやってると、スランプは無いですね。落ち込むことも無いですね。何時も体がリフレッシュしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る