すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年明け2日目ですが・・・私はもう初詣3箇所行ってしまいました・・・
(毎年決まった神社にして何箇所も行ったりしてはいけないんでしょうけど・・・^^;)

もう行かれてる方、1箇所ですよね~?
それとも私に勝ってる方、いますか~?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-02 21:18:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました~
たまたま行く機会が重なったため行ってしまったんですが
いつも多くて2箇所ぐらいでした
今年はみなさんご利益あるといいですね

墓参りを兼ねて、1箇所だけ行きました。

日本は、八百万の神の国ですから、複数の寺社に詣でて良いとの違いますか。
一つの神社にも、複数の神様をまつった社が存在することもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2日に石垣島で初詣をしました。
初詣って、初めて詣でるから初詣なのでは???

  • 回答者:お参り (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一箇所です。
毎年決まったところへ行きます。

  • 回答者:一箇所だけ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は毎年一箇所です。
初詣って初めてのお参りだけにそう言うのでしょうか。
それとも三が日とかに行くのを初詣?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日・2日と違う神社にお参りさせて頂きました。
ご利益あるかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は元日に2カ所、行きました。

  • 回答者:miki (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は1か所のみです。

  • 回答者:今までは2か所 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所しか行ってないです。

それも 4年ぶりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡在住ですが、こちらでは正月は「三社参り」といって、
三か所をお参りする方が多いですよ。
バスツアーもあるくらいですからね。
神様は心が広い方々ですから、
何箇所参っても大きな心で受けとめてくださることでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3が日まで毎日行きますが1日1神社です、
1日に2箇所は行ったことないのでまけてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天理教の神さんのところに行くんですが、地元の教会、その上の教会、大教会と3箇所に行きました。
ちょっとわかり難いかもしれないけど、上下関係があるのが特徴です。
そこに行ってお参りしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣、行きましたが1箇所です。
いつも1箇所しか行かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所しか行きません。
地元の神社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スミマセン・・・
勢いで11ヶ所お参りしてきました。

1日早々に近所の氏神様へ。
その後、四国八十八ヶ所の1番~10番のお寺巡りをしてきました。
3番までにするつもりが、ついつい・・・

  • 回答者:まだ行きそう。。。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の氏神さんの1箇所のみです。
家の神棚のお札も、その氏神さんと、伊勢神宮のものです。

幕の内を明けて、10日頃に、自分の宗派の総本山には参りに行きますが、、、
それは、それで、自分の宗派のお寺です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一箇所ですよ。
それで十分ですので。
神社の場合は...よくお札を家に貼りますが..様々な神社のお札を貼るのも良くないのです
。神社同士張り合うといいますので。
だから参拝に行くのも一箇所で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2カ所ですが、あと1カ所行く予定です;

  • 回答者:kuzi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。1か所です。しかもかなりマニアックな神社に。

  • 回答者:¥15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日1箇所行きました。でも行った回数ではなくて、どれだけ心を込めてお参りしているかです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、一箇所ですが、もう一箇所いく予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1箇所です。
2箇所目以降は初詣でじゃなくって・・・普通のお参りだよ。
初・・じゃないんで

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所です。近所の神社に初詣に行きました

  • 回答者:しょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも2か所かな。
除夜の鐘つきに行くお寺と熱田神宮です。

たくさんつ行っても構わないと聞きます。
行けないわけじゃないようです。
地方によっちゃ、複数まわったほうがいいといわれるところもありますよ。

  • 回答者:雪降ってない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一箇所です。でも子供の頃は必ず3箇所お参りに連れて行かれてました;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回はすごいですね...

私は、名古屋の熱田神宮に元旦の朝行ってきました。

  • 回答者:aqswdert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり1回ですね。

地元の小さい神社に初詣に行ってきました。

3回は、すごいですね...

  • 回答者:aaaaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁かつぎで


伊豆山神社・の一箇所です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ1箇所ですね
3箇所とは驚きです

  • 回答者:お正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回です。
寒いと行かないときもあります。
完全に負けてますね。

  • 回答者:ていすと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元旦に2箇所行きました。
お願いが多くて、あと1月中に2箇所行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、1箇所行ってきました!やっと初詣してきました。
参ってきました。おみくじもひいてきました。

3箇所は無理そうです、負けました。(素直)

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1箇所です
負けてます。

  • 回答者:なかなか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい!!三か所もそれ以上の方っているのかなぁ?
私は主人が休みなしなのでまだ初詣に行ってません。
うらやましいです。
一体いつになったらいけるのか?って感じです。

  • 回答者:主人はポストマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日明治神宮に行って一安心です(笑)

  • 回答者:江戸っ子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは<(_ _)>

今日、やっと近所の神社に初詣に行きました^^
破魔矢も買いましたよ^^

という事で1箇所ですが、地元では3社参りとかあって別に問題ないと思いますよ。
それぞれ商売、縁結び、勉学の神社です。

  • 回答者:生田、湊川、長田 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1箇所だけですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親のお寺で初詣行事が…。
個人的には、明日行きます。どこになるかは相手次第。
つまり、2箇所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2箇所行きました。
在住地の近所と実家の近所の神社です。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1か所ですね 。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は一箇所ですが、毎年3社参りをしています。
でも、さすがに2日の日ではなく、1週間くらいかけてなので・・・。負けました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の小さな神社と、
少し離れた大きな神社。
二箇所だけですね。。

参りました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1箇所ですね。
そんなに行っても大丈夫なのでしょうかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社1箇所です。
完全に負けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイマセン、私すでに4箇所行きました
1/1になって、実家の近くのお寺さんへ行き、1/1昼間今度は実家近くの神社に行きました
今日はアパート近所の神社に行き、その足で友人と待ち合わせをして別の神社に行ってきました
明日は川越のだるま市があるので、川越大師に行きますが、これで打ち止めの予定です

  • 回答者:soodaちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内在住。今現在、3か所です。明治神宮と住まいのそばにある西新井大師と菩提寺です。1月中にはあと3,4か所は行くと思います。神社・仏閣に出かけ詣でるという行為には制限などありません。
思う存分、参詣参拝したいと思います。

  • 回答者:柏手・合掌 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ所です。

3ヶ所は、神様も喧嘩しませんか。。。???

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所です。近所の夜店、御神酒、御御籤無い小さな神社へ行きました。1月中旬に赤穂の大石神社へ行きます。

  • 回答者:吉良 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か所だけなので完全に負けました。
ご利益たくさんありますね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ所なんてすごいですねぇ。

私は1ヶ所(しかも近所)しか行ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣は趣味ではないので、一箇所しか行きません。明治神宮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くても毎年2箇所程度です。
今年は、まだ1箇所しか行ってません。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3箇所も行っているなんてすごいですね。 自分は元旦に1箇所だけです。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1箇所行っただけです。
毎年1.2箇所しか行きません。

  • 回答者:近くの神社 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3箇所はすごいですね。
私は近所の神社に初詣に行っただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣は一箇所ですが、初午の日は稲荷神社に行きますし
旅行に行けばいろんな神社に行きます。
地元の神社と一の宮には必ず毎年1度は行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る