すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

新築祝いを送ろうと思っています。
いくらぐらいの何を送ったら喜ばれるとおもいますか?
また、頂いたことがある方は何がうれしかったですか?
現金、金券以外でお願いします。

===補足===
>送る相手の人となりが分からないのに、何をあげればよいかなど分かるはずもありません。
学生時代の友人で年に1回くらい会う友人です。

いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 質問者:お祝い
  • 質問日時:2009-01-04 18:47:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私の大学時代の友人間でのお約束でご祝儀を包むべきお祝い以外は現金等ではなく品物でお祝いしようと決めています。
現金は貰って邪魔なものではないけど味気ないということです。
みなさんのご意見を参考にしてクリスチャンリースラッセンをみんなで送ることになりました。

私が貰って良かったのは、絵でした。(額縁に入り)

部屋に飾るとその人から貰ったなあと今でも思います。

絵は、5000~10000円前後で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかえしナシと断ったうえで一万円くらいの商品券が受け取りやすいです。三万だと気を使ってお返しを探さねば、と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

掛け時計、絵画をいただき、飾ってあります。
もうすぐ8年になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコーヒーが好きなのですが、それを知ってる友人たちが数名で
本格的なコーヒーメーカー(エスプレッソが淹れられたり、スチームミルクを
作れるもの)をもらったのがうれしかったです。
大きいし、好みもあるので確認した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食用油や洗剤などの消耗品がいいと思います。
貰って困る人はいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円ぐらいの消耗品がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵画はどうでしょう?
有名画家のウン十万するような物ではなく数千円の物でも、その家に合う物なら十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒で十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対使用するものがいいかと
「洗剤」は役立ちます
腐らないし
¥5000もだせば「いいセット」が購入できる
あと¥5000で「コーヒカップ」のセットもいいかも

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け時計や観葉植物など頂きました。掛け時計は今でも使っています。13年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの経験からですが、ワイングラスセット(ペア)や加湿器を送ったことがあります。
友人であれば事前に状況などうまく聞き出せれば良いですよね。
ちなみに予算は、1万円前後でした。

  • 回答者:ぽえぽれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、友人何人かで、石油ストーブを買ってあげました。

1人1人で、数千円のものをあげるのも良いと思いますが、

数人でそこそこ値が張るものを買ってあげるのも手だと思いますよ。

  • 回答者:aaaaaaa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ったりするものは相手のセンスに合わないと困るかなーと思うので
(自分のセンスに自信がないんです・・・(^_^;))
高級食材のカタログギフトなんていかがでしょう?
お酒を飲む方なら、日本酒やワインなんかも喜ばれると思います。
予算は1万円くらいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壁掛けの時計なんてどうでしょうか

  • 回答者:お正月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内ではない友人の新築祝いであれば、

現金より新築の家に飾れるもしくは、使えるものがいいと思います。

私は、友人の奥さんに喜ばれたのは、コーヒーカップ5個セットでした。

特に女性は、台所用品、キッチン用品をもらうとうれしいようです。

そうすると家に遊びに行った時、よくしてくれると思いますよ^^

  • 回答者:sooooda!!!!!!!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際の深いご友人ではなさそうですので、現金1万円位が妥当ではないかと思います、品物は不必要な場合もありますので。
私の場合は、玄関マット3件からいただいて、必要もなく
しまったままにしています。

===補足===
現金以外でしたら、絵画などではは?如何でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金で1万円ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私がもらってよかったのは玄関マットでした。
そんなに高いものでもなく、スペアがいるなと思ってたので重宝しました。
それからはそれに倣って玄関マットを贈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人から新築祝いに玄関に置く、立派な傘たてを頂きましたが、喜んで使用しています。友人への新築祝いは、10000円から30000円以内で先方の希望の商品を送っています。新築の家にふさわしい掛け時計なども喜ばれましたね。

  • 回答者:sintiku (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人(奥さん)に聞かれて送られた方がいいと思います。

 折角差し上げても、持っていたものをもらっても有り難くないと思います。また、バッティングを防ぐ意味でもいいかと思います。
 一つもしくは複数候補を上げてもらって、予算の範囲で買われるのが無難でないでしょうか。
 
 一般的には、花瓶や掛け時計、電子レンジ、食器洗い機等考えられると思いますが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いに観葉植物と時計って多いですよ
3万円~5万円でしょうね
火を連想するものは不可です
最悪わからなければ、カタログギフトでもいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かで出し合いましたが、合計で5万円以内の物を前提に選びました。
奥さんの意見を中心に、食器洗浄機、電子レンジ、空気清浄機の中から選んで貰ってます。
人気は、食器洗浄機or空気清浄機でした。(共に2家庭が希望してました)
ちなみに、私は食器洗浄機を希望して、奥さんが大変助かってます。

===補足===
1人だけで送るのであれば、送って喜ばれたのは「傘たて」でしたね。
不評だったのは、玄関マット・鉢植え(胡蝶蘭)でした。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の家なら花瓶か玄関マットを送っています。

輸入カーペットの店か輸入家具店で選びます。
子供がいる家は花瓶は送りません。

輸入物でなかなか手に入らない割りにデパートの半額なので喜ばれます。

値段は友人なら1-3万の間にしています。
値段の違いは親しさと相手の生活レベルに合わせて負担のないように選びます。

もらって嬉しかったのは手作りのウェルカムボードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送る相手の人となりが分からないのに、何をあげればよいかなど分かるはずもありません。
戴いて有難かったのは現金(以外と書いてありますが)ですが、私の場合嬉しかったのは、
お総菜セット(新築時はなにかと忙しかったので)です。

  • 回答者:経験者 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円以内で、掛け時計で良いと思います。新築と言う事は、部屋も何部屋もあると思うので、掛け時計ならダブッテも他の部屋にもかけられるし、記念に残ります。その時計を見るたびにあなたに戴いたと言う事を思い出すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る