すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

従兄弟にあたる人の出産祝いを考えていますが、いくらぐらいが妥当でしょうか?また、遠方にいるため、現金封筒で送れれば・・・と思うのですが、これは失礼に当たってしまうでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-06 07:22:15
  • 0

並び替え:

現金だったら5千円から1万円ぐらいでいいと思います。
遠方だったら特に現金を封筒で送っても失礼に当たらないと思います。
ちょっとした手紙とかを添えておけばいいと思います。

  • 回答者:ゆずまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従兄弟のお付き合いの程度も関係しますが、5000円~1万円位が妥当だとおみます。

お祝いの袋に入れて現金書留で送るのは問題ないです。

実際私もだいぶ前ですがその様にしました。

  • 回答者:SAKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送るのであれば1万円が妥当ではないでしょうか。

  • 回答者:ボール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3000~5000円くらいで絵本とか服とかを送ってます。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地方では従兄弟だったら一万円お祝いをします。
遠方にいらっしゃるということなので現金封筒で送られて大丈夫だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段付き合いが無ければ、10000円ですね。親しいなら20000円位でしょう。現金封筒・郵便書留でOKです。出来れば、中に一筆「おめでとう・・・・」的な内容を入れてあげれば最高ですね。私は、従兄弟に15270円を送りました。「良(い)い子になれ!」です。とても喜ばれました。今でも、その話が出ます。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金封筒は全く問題ないと思います。
また、金額ですが、従兄弟さんとの新密度にもよるかとは思いますが
一般的には5千円~1万円くらいだと思います。
小さい時から親しく沢山したい…と言うようでしたらまた別かとは思いますが。

  • 回答者:あつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段のお付き合いの事もありますが、5千~1万位ではないですか。
現金で送るのも問題は無いです。
ちなみに私は服を上げたのですが後からその服を着て撮った写真を送ってもらいました。
要は気持ちの問題です。

  • 回答者:あいりんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金封筒で送るのは問題ないと思います。
私は去年の12月に出産をしたのですが、遠くの身内には、この方法でお祝いを戴きました。何か一筆書き添えてくれてると嬉しいですね。
金額は従兄弟なら5千円~1万円位が多かったです。出産なんて無視の従兄弟もいるので金額は気持ちでいいと思います。

  • 回答者:monmo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金書留でも大丈夫だと思いますよ。
出産祝いではありませんが、私の結婚の際、
夫の親戚から現金書留でお祝いをもらったことがあります。
現金だったら5千円くらいでいいと思います。

以下はご参考まで。
私は友人の出産祝いのときは現金ではなく、相手の欲しそうな物をあげます。
例えばオムツ。事前に使っているオムツメーカーとサイズを聞いておきます。あとはおしりふきやマグマグ(子供用のドリンクカップ)などと一緒におむつ替えのとき使うマットレスなんかも
喜ばれました。
自分ではちょっと買わないというものをもらうと嬉しいようです。

  • 回答者:あじ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る