すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お肉を食べていません。
わたしは昔から疲れやすい体質なのですが、からだはどこも悪くなく、血中のヘモグロビンが少し少ないだけで、持病もありません。
最近、ベジタリアンはからだに悪いと聞きました。わたしの疲れやすさも、これが原因なのかな?と思っています。
お肉はどうしても好きになれないので、代替えで肉並みに栄養を採り入れる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
わたしはベジタリアンではなく、お魚とたまごは食べられます。

• 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-04 23:39:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

お魚と貝類のみそしるがベストですね
あとはサプリに抵抗がなければ、黒酢系はアミノ酸が多く含まれるので、お肉に含まれるたんぱく質の一種アミノ酸系を摂取できます
そのまま飲むのはイヤと言う事でしたら、黒酢で甘酢あんかけを作り、白身魚をフライにしたものに甘酢あんをかけるとか、野菜とむきえびの炒め物に甘酢あんをかけるという形で摂取できます
また酢の物でもいいんですけどね
疲れやすい時には酢がいいですが、紅茶が飲めるのでしたら、クエン酸を紅茶に入れるといいですよ
クエン酸は小さな小瓶で300~400円程度です
耳かきかカレースプーンの絵でちょいちょいと小瓶からかきだすように使います
耳かきは100円しょっぷで買ってくるとよいでしょう
レモンティ風で美味しいですよ

• 回答者:soodaちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉄分が足りないのではないでしょうか。
レバーやホウレンソウをたくさん食べましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズや乳製品系はどうですか?
それもパワーが保てますよ。
にんにくもいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐、豆類、ゼリーも良質のタンパク質です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚や豆製品を摂取すれば、大丈夫ですよ。
お魚は油の乗ったのを摂るといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お豆腐や別の食品でタンパク質を補えば
肉でなくても大丈夫ですよ。
気になるようであればサプリメントを飲まれてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

タンパク質の摂取を増やせばいいと思います、たとえば大豆を原料とした食品をたっぷり摂れば補えると思います。

• 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

>疲れやすい体質
ならば、まず、「慢性疲労症候群」を疑ってください。
慢性疲労ではありません。別の病気です。
先天性と後天性があります。

この回答の満足度

お肉を摂らないと、確かにエネルギーがわかず、疲れやすくなってしまうのかもしれませんね。
私もベジタリアンではないのですが、お肉自体あまり欲しいと思えず、たまに摂る程度で、野菜と魚中心の生活をしていました。それが普通でしたので気にもとめていなかったのですが、昨年辺りからなぜか急に欲するようになり、積極的にお肉を食べるようになったおかげなのか体力が持続し、疲れにくくなったような気がするのも事実です。

でも、他の食材でもちゃんと栄養が摂れるようですよ。
参考までに・・・(↓参考になるかな?)
http://izumo.cool.ne.jp/fairyrose/amejisut.html

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いにもお肉はダメと言う人がいました
魚も刺身はダメでも焼き魚は大丈夫その人もどちらかと言うとベジタリアンですが
身長も高く健康でした
お肉には高タンパクがあると言われますが魚にもありますし
逆に肉食の人はコレステロール値が高くなりやすく身体に余り良くありませんし
肥満の原因にもなります。
そういう人は逆にお肉をひかえる用に言われるので
欧米人は日本食を参考にしているそうです
ですから余り関係ないと思います規則正しい生活と十分な睡眠をとっても疲れやすいなら一度病院の先生に相談してみては?
ちなみに私は虚弱体質で疲れやすくすぐ風邪を引きます
魚より肉の方をよく食べますが関係ないようですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

たんぱく質は、お魚か豆類になりますね。
鉄分は、ほうれん草やマグロなどの血合い辺りで取るしかありません。
ニンニクを食べると元気ができるので、ニンニクなども取り入れられてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私も肉は何年も食べていません。たまに付き合いで年間に何回かはありますが。それでも、全身筋肉マンで、バーベルは普通に120kgくらいは問題なく挙げます。病気も何年もしていません。ずーと前に一寸風邪引いたくらいです。それも直ぐに薬も飲まずに治りました。肉を食べないせいでは無いと思います。肉を食べなくても豆類を多く取りましょう。特に大豆は良いです。お体気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ベジタリアンの人の肉にかわるたんぱく元は大豆製品だそうです。
納豆、豆腐などですね。
お肉を食べないから疲れやすいってことはないと思いますよ。
むしろ疲れにはお酢をとったほうがいいですよ。
ナントカ酢(りんご酢やもろみ酢など)を飲んだり酢の物を増やしてはいかがでしょうか?

• 回答者:io (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

魚と卵などのタンパクやビタミンをとっているなら特に肉は食べないから体に悪いと言うことはないでしょう。
どこかも少し精密検査を受けられたらどうでしょうか。貧血でだるいわけではないでしょうから。
もうひとつはよく言われる未病ですね。
うちの娘も体が冷えてだるいと言うことをよく言ってました。そのとき飲んでた養命酒は結構役に立っていたようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

マグロの赤身はお肉に匹敵する高蛋白な食材だと思います。肉の代わりにマグロなど魚の赤身類で栄養を補ってみては如何ですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る