すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

2月にカンボジアに行こうと思うのですが、時期的にどうでしょうか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-01-05 14:51:07
  • 0

2月7~9日は旧正月=中国正月に入りますので店は閉まっているところが多いですので避けられるほうがいいですね。
中国系カンボジア人の商店は閉めています。

気温は35度前後最低気温は24度前後ですので暑いですよ。

乾期に入り雨はほとんど降らないですが念のために雨具を。

長袖がいいです。虫除けスプレーは必需品です

朝晩冷え込む日がありますので上に羽織るものを

スリが多発していますのでバックや財布等は肌身離さず持っていてください
置き引きも増加してます

カンボジアの通貨はリエル(Riel)ですが.どこへ行ってもUS$でのお支払いが可能です。
(市場や屋台でもUS$払いができます。)また、リエルはUS$や日本円に再両替が出来ませんので、空港や市内に両替所がありますが、リエルへの両替はお勧めしません。
また、隣国のタイ(バーツ)、ベトナム(ドン)通貨への両替もできませんのでご注意くださいね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます!
カンボジアでも旧正月の影響ってあるんですね。
はじめてしりました。できるだけ、そこははずしてみます。
雨季だったらどうしようかと思ったのですが
幸い乾季とのこと、よかったです。
できればバッグパッカーでいきたいので、
宿なども安いところにとまろうかと思っています。

これまで、インド、ネパール、ベトナム、タイ、フィリピンと
比較的アジアはまわっているので、ある程度は旅なれしていますが
油断は禁物ですね!

ありがとうございました!

並び替え:

ベストシーズンの11月中旬にカンボジアに行ってきました。
涼季とはいえ遺跡巡りの時は下着までズブズブになるぐらい
汗だくになりました。
暑い日中は(1.5時間ぐらい)ホテルで休憩をとらされました。
2月はかなり蒸し暑いようですね。現地ガイドさんが辛いと言ってるぐらいなので
相当暑いかもしれませんね。

学校に行けずに物売りしている子供達を沢山見かけました。
次回カンボジアに行く時には百均でボールペンを買い込んで
子供に配りたいと思います。

  • 回答者:しらたま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに暑いのですね!
ちなみに、私も現地の小学校にいってくる予定なので
子供たちがあそべるような道具など、いろいろ持っていこうと思っています!
ありがとうございました!

暑季(2月上旬~5月中旬)で雨がほとんど降りません。
暑季はカンボジアで最も暑い季節で日中は35度~40度にもなります。
本来はもう少し早い時期で、雨が少なく比較的涼しい11月上旬~1月の下旬が理想です。

カンボジア政府観光のHPにも注意事項など詳しく乗っているのでご覧になってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る