すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご飯を炊こうと思って炊飯ジャーのスイッチを入れたけど、炊飯じゃなくて、うっかり保温状態のままにしてしまいました。
その結果、非常にマズイご飯が炊けてしまいました。
同じ失敗をしたけど、リカバリをして美味しい料理を作った経験のある方、その時の経験談を聞かせてください。

• 質問者:じい
  • 質問日時:2009-01-05 17:20:44
  • 0

そのような状態になったご飯を、我が家では「めっこご飯」と呼んでいます。

1.めっこご飯をすり棒などでつぶし、小麦粉をまぶし、混ぜ混ぜします。
2.砂糖醤油を作っておきます。
3.1のご飯を適当な量手にとり、平らに形を作ります。
 (我が家は大判のような形で作っていますが、平らであればOKなので形はご自由に。)
4.3の両面に砂糖醤油を塗り、フライパンかホットプレートで焼きます。
5.適度に焼けて、焦げ目が付いたらできあがり!

冷めても美味しく、私はこれを作ったら朝食代わりに食べることもあります。
おやつ代わりに会社に持っていって、3時のおやつに食べたりもします。
うまくできると美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます♪

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うっかり保温は結構やる人多いですね。
これって生煮え状態なので鍋に移して茹でれば美味しいご飯になりますよ。
コツはパスタを茹でる感じで。
普通に炊き上がったご飯と変わらないです。
↓の伊東家の食卓のちょい改ヴァージョンですがやり方は一緒です。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v04177/v0417700000000460522/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま雑炊に替えましたよ。そのままでは不味くて食べられなかったので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜、肉を入れてチャーハンにしました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆにしました。
一回では食べきれなかったので、おかゆをミキサーにかけドロドロの液状にしそこにかつおダシ、野菜、鶏肉を入れ和風ポタージュのようにして飲みました。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

えっと・・・・炊き上がりというより、、生煮えですよね^^;
それは食べちゃダメですよ~
米がα化していないので、消化不良を起こします。

実は、主婦暦25年の私も何度かやってしまったことがあります。
仕事へ出る前タイマーをかけたつもりが保温になっていて見事な生乾き米が温まっていました。
これは「ゴッチン」といって、たべられない状態だけど、再度炊飯を押しても焦げます。
そこで、急遽、大鍋に油を熱し、そこへ移して炒めました。
本来の作り方とは違いますが、やむをえないので
あった野菜などを入れて簡易パエリア風に。

別のフライパンでベーコンと、冷凍の小エビ、イカを炒めて皿に取り置き、
フライパンに油を薄く足して、グリーンアスパラガス、ナス、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・を炒めてさきほどのものと合わせてコンソメ2個とカレーパウダー、
塩コショウをして味加減をする(あとで米を入れるので味は濃い目)
米を炒めていた大鍋に混ぜて熱くなるまで熱してから一面にとろけるチーズをふりかけてフタをしてチーズが溶けたら皿にとりわけ盛り付けます。
盛り付けたあと、パン粉を焦がしてふりかけて、バジルを飾ると・・・・
ものすごくごまかせます(笑)
失敗作とはバレませんでした。「ご馳走だな!」といわれ、後ろめたかったです。

• 回答者:レミ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生炊きの状態ですよね・・・うちでもやりました(泣)
捨てるのももったいないので、チャーハンや雑炊、ドリアにしました。
さらに日を加えることによって、だいぶカバーされましたよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

1度だけ、そんな体験をしました。
はじめて食べましたが、とても食べれたものではありませんでした。
しかし、もったいないので、しかたなくその日はお粥.雑炊.炒飯などにして食べました。
炒飯はダメでしたが、お粥と雑炊にするとそれなりに食べれましたよ。 でも、美味しいとまではいきませんけど・・・

• 回答者:ルル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お粥やドリアにして食べました。玉子や野菜を入れて美味しくなりましたよ。
芯が残っている状態ならば、チャーハンにするのはどうでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

たぶんベタベタですよね?

以前やったところがあります、そのときは雑炊にしました。

最近土鍋で炊いているので、時々ご飯を失敗するのですが
雑炊にするか、すりこぎですって、しょうゆ砂糖で焼いて食べるくらいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

炊き上がりは、どういう状態か分かりませんが、うちの場合は、元の水の量を継ぎ足して、おかゆモードでおかゆを作りました。中華だしとか具材を足して中華がゆだとそれなりに美味しく食べられます。
あと、芯がない状態までになっていたら、糊のように練ってから、取り出してフライパンで焼いてしょうゆを塗ってせんべいみたいにして食べることもできます。

• 回答者:みな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る