すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯メールアドレスを見てると大文字を使用したアドレスがありますが、いつから大文字も使えるようになったのでしょうか?
パソコンのメールアドレスは大文字は使用できませんよね?
私の携帯メルアドは小文字なので気になりました。

• 質問者:いつのまに。
  • 質問日時:2009-01-05 17:21:38
  • 0

ん?
>大文字
ですか?
それは、アルファベットの大文字?
それとも、全角文字の意味?

===補足===
あぁ、それなら、、、

元々、メールアドレスは、パスワードと同じく、大文字小文字も区別していたんですよ、最初は。
しかし、その内、ある問題が発生して、大文字小文字の区別をなくしてしまったんです。
どういう問題かと云うと、同じ名前の人って居ますよね。
仮にマリさんとしましょうか。
最初のマリさんが mari@ で登録した後、次のマリさんが、もう使われてるので、MARI@ で登録。更に次のマリさんが、Mari@ で、更に次の・・・・
となっていくと、見た目の区別が非常に判り難く、尚且つ、その錯覚を利用したスパムまで出てくる始末で・・・
そういうことも含めて、様々な理由から、大文字小文字の区別をしないようにしたのです。
実際には、大文字を全て小文字に直して判断するようになっており、大文字自体を使えないようにした訳ではありません。
だから、実は、最初から使えてるんです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルファベットが大文字なんです。
ソフトバンクの携帯からなのですが、YとかKとか使われてるので気になりました。

並び替え:

PCも大文字使えますよ!!
ただし実際には小文字に全て変換されますからあまり意味ないですね…。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールサーバにより,大文字と小文字は区別されたり,されなかったりします.
一応,RFCでは区別することになっていますが,所詮,RFCなので….(;´ω`)
区別することにはなっていますが,現実として区別しないところもあるので,大文字と小文字を区別できる場合でも,「大文字と小文字の違いだけで違うモノとして扱うのは望ましくない」とは思います(これは運用上の問題です).

なので,
>パソコンのメールアドレスは大文字は使用できませんよね?
…に対する回答は「使用できます」です.

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
RFCが何かわからないのですが・・・一応パソコンのメールでも大文字は使用できるんですね。

12月6日・3Gに携帯替えてから気が付きました
今まで通り小文字に訂正して登録しました
ソフトバンクです

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同じメルアドで小文字でも大文字でも届いてます。(@niftyメール)
niftyで小文字に変換しているのかも知れませんが。。。かれこれ20年ぐらい使ってます。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る