すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

現在日産のセレナに乗っています。最近どうもエンジンブレーキが変に感じるようになりました。
例えば、長い急な下り坂でD(ドライブ)モードで運転していると、タコメーターが通常1500~2000回転のところが3000回転ぐらいになり、エンジンブレーキがかかってしまいます。今まではそういう事がなかったのですが・・。
また上り坂も以前に比べ回転速度が高くなりました。
これって車が異常と考えた方が良いのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの問題ないという事を信用して運転続けます。
メンテナンスはマメにやってますし運転はDでしかしませんので時間があればディーラーに聞いてみます。ありがとうございました。

ATなんでしょうかCVTなんでしょうか?

エンジンオイル、ATオイル、CVTオイルを替えたりした時は変わることがありますので、たとえ変化があったとして変では無いと思います。

もちろん、替えていなくても環境温度とかオイル劣化の状態とかで内部温度に変化が出ると変わっても不思議はありません。

また、セレナの詳細はわかりませんが、癖とかで「学習」が影響しているかもしれません。

あとは、車検などの点検時に、過去のユーザニーズを汲み取ってリプロ(制御プログラムの変更)が入った可能性がありますね。

詳しくはディーラで状況の差を説明してお尋ねになるのがよろしいかと思います。

なお、よほどか長い坂をダラダラと踏み続けない限り、ブレーキフェードにはならないと思います。
Dでも小気味良く踏んで下れば、ノープロブレムですね。

細かい話をしますと、クルマにもよりますが、ブレーキを踏んでいない時には、エンジンがフューエルカットを行うのに対して、ブレーキを踏むとそれを止めてしまう場合があって、エンジンブレーキの効果が薄れることがあり、逆に燃費も悪くなります。
もちろん、下りだからと言って登りでアクセルを踏まねばならないこともあるとすれば、燃費トータルではエンジンブレーキを弱めた方がいい場合もあります。

ゆえに、私は未だかつてD以外で坂を下ったことはありません。

安全第一、ケースバイケースですがご参考まで。

===補足===
「メンテナンスはマメにやってます」というところからしますと、恐らく結構敏感に環境など何らかの変化による小さな挙動の変化にお気付きな様な気がします。
(表現が難しいですが、10人~1000人に一人とかが感じる変化で、別のクルマでも何らかの音がしているものの、その音が個体差で少々違うために比べると違いとして感じられるとか、たまたまその方にとってはお持ちのおクルマが全てですので、気になれば気になるありがちな話だったりします)
ただ、万が一稀ではあっても何らかの不具合の前兆という可能性が無いとは言えないと思いますので、症状、特に悪化が無いかに注意を払われるのがよろしいかと思います。
もちろん、いつの間にか元通りな感じになるということもあるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

急な下りだと今の車は人工知能搭載やらでATのシフトスケジュールを変更したり坂道でのアクセルの踏み込み加減とスピードからシフトダウンしたりしますが、セレナ君は正常ですよ!さんが言うようにきっかけが無くて気づかなかっただけかも知れません。
平坦な道でシフトアップしないなどであれば異常ですが。
自分の場合は急な下りでは意図的に落としています。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

長い急な下り坂をDモードで走るという事は、フットブレーキを踏んだ状態で走ってませんか??
ベイパーロック現象でブレーキが効かなくなりますよ。
現在のATは下り坂が続くと自然にギアダウンしてエンジンブレーキをかけます。
当然、エンジンの回転数は上がります。
今までそういう事がなかったというのは、貴方がずーーーーっとブレーキを踏んでいたからエンジンブレーキの必要性が無かったからです。
今回その様になったのは、ブレーキを踏んでいない状態でなったはずです。

車の異常ではありません。
車は全く正常ですよ。

もう少し、ATについてメーカーのサイトをご覧になったり、車のカタログを観たりと色々と勉強された方がいいですね。

===補足===
長い下り坂を走る時は、ATのセレクタボタンを押すか、ギアを一段下げてあげれば、エンジンブレーキがかかります。
私は峠を走ったり、下りのワインディングロードではエンジンブレーキを使っています。
ヘタな方の後ろに付くと、必ずカーブでグーーーーーッ!とブレーキを踏んでいますね。
かなり慣れている方は、コーナー手前や下り坂ではブレーキランプを点灯させずに減速させているのを見る事ができます。

• 回答者:セレナ君は正常ですよ!! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る