すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

凶悪事件が連発している今日、何故国会議員や司法関係者の方々が、「終身刑」と言う刑法の設定に取り組まないのでしょうか?些細な見方で良いですので教えて下さい!!

• 質問者:11wanwan
  • 質問日時:2008-05-09 09:45:54
  • 0

並び替え:

重罪を犯した非人間に対して、日本の憲法は、被害者の人権など眼に入っていないのでしょう。

重罪人を、国民の血と汗の血税で養う理由として『人権』を声高に叫んでいるだけ。
 罪人を養う為に使うのなら、全ての税体系を検討し見直してほしいね。

米国でも、人権を云って死刑廃止に動いてはいるが、殺人は増加している状況で、刑務所の収容人数に制限オーバーで、囚人たちのストレスから、囚人同士の暴行も増加していると聞きます。
 死刑廃止では、犯罪犯しても刑務所内では、税金で生きて行けるというメリットがあります。 死刑廃止では、犯罪抑止とはなりません。
 今の警察の犯罪検挙率も、下がっている今では、死刑存続が望ましいと考えています。

私は皆さんのように、寛大な気持ちにはなれません。
 仮に、私が犯罪者となった時は、自分の命で責任を行使できる事を願っています。

• 回答者:io (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

死刑反対論者が必ずあげる終身刑。
でも私は反対です。
以下の意見にも出ていますたが、
受刑者は収監されるとはいえ、
最低限の人権は守られて一生を過ごすのです。
殺人であった場合は、遺族はやはり納得ができないのではないかと思います。
死刑は昔は敵討ちが当たり前だったという日本ならではの考え方かもしれませんが・・・
そういう背景でなかなか終身刑論に行かないのではないでしょうか。
ただ死刑の次が無期懲役なら、死刑をなくさず終身刑を入れてもいいと個人的には思います。

• 回答者:難しい問題 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

終身刑など導入したら犯罪者が死ぬまでの刑務所生活を国民の税金で養ってあげないといけないのですよ?納得できますか?因みに刑務所は皆さんが想像しているより相当豊かな生活が出来るのです。囚人以下の生活をしている人間などシャバではいくらでもいるというのになぜ犯罪者が死ぬまでの生活を面倒見なければならないのでしょう。理解できません。死刑制度があれば充分です。

• 回答者:やっほー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

死刑より残酷だと言われる終身刑。
死刑をなくそうという声が国民の間で大きくなれば、検討されると思いますが、、、

• 回答者:たか (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

死刑と終身刑の刑の重さがかなり違うので、今国会議員のあいだでも改正が必要として問題になっています。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今は死刑と無期懲役でどちらかにあてはめているのでしょうが、
終身刑があると、死刑がかなり減ると思います。
日本の場合、終身刑が死刑と言う意味合いになっているのかと・・
しかし、無期懲役の出所の速さは納得出来ませんが。
死刑の執行も早くするべきです。(冤罪でないもの限定で)

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆる釈放されることなく死ぬまで刑期が続くという意味での終身刑のことを言っているのでしたら、倫理上の問題もあるんじゃないかと思います。
更生の可能性といったところでしょうか。

• 回答者:FF (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は「終身刑」には反対です。
なぜなら、悪いことをして刑務所に入っているのに、その人に衣・食・住を税金によって与えることになるからです。
もちろん刑務所内で作業・労働による収入もあるでしょうが、何か納得がいきません。
もう社会に復活する見込みの無い「終身刑」ならば「死刑」でもいいのでは?と個人的に思います。

• 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

要するに彼らがそういった事態を対岸の火事と見て真剣に対策を講じ無いことが最大の原因ではないかと思います。先ずは選挙や最高裁の罷免制度を活用していくいしかないと言ってしまえば余りにも道は遠く気が遠くなるかもしれませんが、今の日本ではこう言った制度しかないのが現状です。此れも彼らの保身本能の賜物でしょうか。

• 回答者:よしべえ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

2008/04/28のニュースで、『仮釈放のない終身刑として「重無期刑」を導入することを求める勉強会の発足で一致した』とありました。何年も前から終身刑については議論されていることですが、ようやく国会レベルで動きがあった大きなニュースだと感じます。
ただ今までまったくり取り組まれていないわけではないことを念頭においてください。

• 回答者:終身刑賛成派 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

終身刑を導入するという事は、即ち、国家がその犯罪者を養っていく (多額の税金を投入する) という事を意味しますので、単純な考え方では導入出来ません。
 現に、アメリカでは刑務所 (長期服役囚) の運営費が増大し、税金だけでは賄えない州も出てきています。

寧ろ、私は多くの国々で見られる 『仮出所無し』 の付帯判決を導入すべきだと考えます。
 日本の過去の事例では、殺人事件を犯したにも拘らずに僅か8年で仮出所した人が居るなど、本当に犯罪者を更正出来たのかと疑ってしまいたくなる程に短期間で仮出所を認めた事例が数多くあります (未成年による殺人だと2~3年で出所/仮出所させた事例も…)。

重罪を犯しても死刑にならない限りは “仮出所” で早期に出てこられるという実態が問題 (犯罪者にとって有利) だと認識していますので、終身刑とまではいかなくても仮出所を認めない判決は導入すべきだと考えます。

• 回答者:Dissection (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

そうですよね、無期懲役は名前の通り、刑期が決まっていない懲役で、実際のところ25年で放免となりますから、終身刑導入は私も賛成です。

• 回答者:ライラ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

終身刑を導入すべきだと与野党を問わず
国会議員がさまざま働きかけていることは事実です
ただし、国民の世論が死刑廃止の流れにならない限り
難しいと思います。
失礼をことを言います
たとえば、あなた様の家族が被害者になった場合で
過去の司法判断で死刑に該当すべきケースでも
あなた様は、死刑にはしないでくれと嘆願できますか
嘆願できる人が多くなれば終身刑が導入されるでしょう
その結果として、死刑制度は廃止になることに
終身刑を導入したがっている人は、概ね死刑廃止論者が多い
個人的にはそこに違和感をかんじる

• 回答者:ghq (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

「終身刑」という名ではないものの、無期懲役も一生続く刑罰です。
仮出獄というものがありますが、最近は以前よりも仮出獄までの期間が長くなっているようです。
有期形の上限も20年から30年に引き上げられましたし、それによって無期の場合の仮出獄までの期間もさらに長くなると思われます。
そういった対応をしていることで、終身刑については検討はするが早急に導入するとまではいかないのかな、と思います。

• 回答者:キュー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

「終身刑」導入に向けての検討会が開催されるというニュースをテレビで見ましたので、ようやく検討が始まっているんだと思います。

刑法に限らずですが、法律を変えるというのは、一朝一夕にはなかなかできないものです。多くの事件を目の当たりにしていることで、取り組みが遅いと感じますが、まったく進んでいないというわけではないようです。

• 回答者:ばばしげ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

取り組んでいるみたいですよ。

• 回答者:wanikuma (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

死刑にも相等する人間を一生税金を使って養うことになるからだと思います。また刑務所の建設と刑務官も多くつくらなければならないということもあると思います。議員や行政は結局自分の都合と利益でものを考える人たちですから。道路族はじめ族議員に代表されるように。

• 回答者:rele (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

犯罪者にとって「死刑」が最も辛い判決ですかね?私は無期懲役(ただし、日本のように途中で外出られるのではなく、懲役90年とか本当に一生塀の中で暮らす)が最も酷だと思います。死んでしまえば、人を殺したことに対する罪悪感も半生も終わってしまいますが、刑に服している限りは、ずーとそのことと向き合わなければなりませんから。人間って、責め苦を負って日々暮らすのが一番苦しく、だから自殺と言う手段で、命を絶つのではないでしょうか。それになぜ罪を犯したかを被害者の遺族が納得できぬままに、相手が死んでしまったら、遺族の気持ちは治まるものでしょうか?

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

終身刑が無期懲役の中に含まれると思っているからかもね!

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本は、賄賂と大岡裁きの文化がある。
まあ、大岡裁きってのは、お上が裁くって見方でもいいんだけど。
あとは、どんなに悪人でも死人のことを悪く言わない国。
身元が担保になる社会。
そして、日本の法律は、性善説に基づいて作られている。

こういう文化の国って、世界中見渡しても、日本くらいのもの。
まあ、世界では亜流なわけ。

世界のほとんどの国では、性悪説に基づいて、法律を作っている。
権力は腐敗するものと考えているし、日本では平気で許される汚職も、外国では厳しく断罪される。
よく、アメリカで懲罰的賠償金が出てくるけれど、あれは、犯罪(違法行為)の抑止には、刑法の刑罰の他に、民事でも厳しい制裁を加えることによって、抑止する発想からきているんだよね。

世界のほとんどの国では、人間の本性はみんな悪で、そして、己の欲望のままに起こす犯罪を起こすものは、更正できないと考えている。

日本は、革命や独立戦争などを経験していない珍しい国なので、世界の常識と日本の常識は逆だったりすることも多いわけ。

日本と諸外国の違いを言うと、こういう話になる。
でも、こういうことを知っている人で、日本の法律体系がおかしいと思っている人は、終身刑が必要と思っている人は多いけれど、それをずっとしない理由は、権力を持っている側に不都合があるからだと思われ。

• 回答者:ピコピコ (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

私も心から、そう思います。

日本の無期懲役は、中途半端で、実質、終身刑にはなりませんものね。

終身刑ができれば、死刑についての議論も建設的なものになると思うし、

そういう意味からも終身刑の議論をもっとすべきですよね。

• 回答者:マッサ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

「無期」≠「終身刑」だからでしょ・・・
本来その上に「死刑」があるわけだが・・・
30年 無期 死刑 とあまりに中間がなさ過ぎる
だから模範囚なら無期でも出所できるから死刑にこだわる矛盾が起きる
アメリカのような常識外れの長期有期刑を(500年とか)を作るべき何でしょうね
結局は司法原則そのものの変更だからほとんどの関係者がおっかなびっくりなんでしょう

• 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

この件は、案件として提出されてるかもしれないし、されて無いかもしれません。それは、国会審議を待つ案件は山積み状態ですから、何とも言えません。
私の個人意見としては、終身刑制度には賛成です。それも年数ハッキリ決める。最高刑、500年とか、500年だと恩赦が有っても、大罪を犯した人は、一生シャバには出れませんので。

• 回答者:ジョウ3 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

丁度ニュースになっていましたので。
(消えていたらごめんなさい)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080428/stt0804282002008-n1.htm

裁判員制度開始を前に、無期懲役だと軽すぎる、死刑では・・・という場合の対応として、
終身刑導入を検討する検討会を開催することになったようです。

• 回答者:ちんくる (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

最近、超党派の議連で、仮釈放のない終身刑の創設に向けて動きがあります。
http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY200805020345.html

今回は、死刑と無期懲役(仮釈放あり)の間に終身刑を新たに創設するという動きですが、以前から死刑を廃止し終身刑という動きもありました。

凶悪事件に対してどのように取り組むかというのは、応報的に取り組むのか、教育刑として考えるのか、国家による刑罰の与え方とも関係してきます。
他方で事件にどのようにしたら巻き込まれないようにするかということも大切ですよね。

• 回答者:はなと (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

司法関係に詳しいわけではないので何とも言えないのですが、今の政治家の方達って保身や体裁ばかりで動いてるって感じがします。
なので、ひとつは経費の削減という点で「終身刑」の実行に躊躇してるのでは?
「終身刑」となると、刑務所内での「事故」「病気」等での死亡がないように監視・管理の強化が必要になりますので、やはり通常と比べると経費が掛かると思われます。
その辺の考え方が、日本とアメリカとの大きな違いでしょうね。
悲しい現状です。

• 回答者:AIR-WING流通 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る