すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「 神仏 」を辞書で引くとBuddhaとありますが読み方がわからない事と他の同義的言葉はありますか?(読み方も教えて下さい)

宜しくお願い致します。

• 質問者:彩1996
  • 質問日時:2009-01-06 17:20:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大変勉強になりました、ご回答ありがとうございました。

ブッダですね。

適当な言葉がないので、こうなったのでしょう。
正確に訳すなら「gods and Buddha.」でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仏陀です。
お釈迦さま。実在の人物で、本名はガウタマ・シッダルダです。インドの人ですが、出身地は今ではネパール領になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏陀(ブッダ)です。
お釈迦様です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブッダと読みますが、「神仏」=Buddhaではないでしょう。主に仏教の創始者で釈迦をただ一人仏陀としています。
現代では神仏が分離されていますが、そもそも仏教が伝来した当初は仏も神の一種と見なされたことから推察して、人間そのものを仏と見立てて、ひいては先祖ないし死者をブッダの意味で「ほとけ」と呼んだとも考えられている。
一方の「神」は八百万の神がおわしますが、「仏」もいっしょに祀られていた証拠の鏡に仏様が描かれたものなどもあり、昔は神仏同格で敬われていたようです。

• 回答者:十九名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Buddhaは漢字で仏陀と書いてブッタといいます
仏様もしくはお釈迦様の英語バージョンです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仏陀(ブッダ)ですね。
お釈迦様のことだと思います。

この回答の満足度

ブッダ、と読みます。仏のことですね。

• 回答者:ソーダ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ブッダ、と読みます。仏教の仏様、釈迦を指しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

読み方は、ブッダです。
漢字で書くと仏陀。仏教の悟りを得た者のことですが、歴史的人物では釈迦だけです。

===補足===
和英辞書ではdeities and Buddhasと出てきますね。
神仏の訳がbuddhaではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

Buddhaは仏陀、「ブッダ」と読み、仏さまのことですね。神さまはGodと言います。ゴッドと発音します。

===補足===
某辞書には
神仏:Shinto and Buddhist deities // gods and Buddha
とでておりました。「シントウ&ブーディス(ト)デイティーズ」//「ガッヅ&ブッダ」

• 回答者:一般論 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ブッダと読みます。仏陀とも書きます。

この回答の満足度

多分、仏陀(ぶつだ) と読みます。
お釈迦様のことではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る