すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

土鍋のふたを落として割ってしまいました。
ふただけどこかで買いたいのですが、ふただけって売っているところはありますか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2009-01-06 18:24:41
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな回答ありがとうございました。
同じような経験しているかた結構いるもんですね。
結局、土鍋のふたをさがすのはあきらめ、耐熱のガラスのふたを買ってしまいました。
ホームセンターで安かったので・・・
いろいろ調べてくださった方、もうしわけない(>_<)

土鍋ってどちらかだけが、割れますよね。
何回か経験しました、鍋側が割れたら諦めがつくのですがね・・・

土鍋の場合、蓋と一対で作られるのが普通なので蓋だけの販売は無いと思いますね。
代わりの物を探すのはどうでしょう?
私は、1人用の土鍋の蓋を割ってしまった時に、代用として耐熱ガラス蓋を購入しました。
フライパン用ですので、ある程度のサイズはありますのでお勧めです。
実例として、検索した20センチタイプの耐熱ガラス製の蓋です。
http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do?requestNo=312066

実家には、蓋の無い土鍋が数個存在します。
全て、フライパン用ガラス蓋で代用しています。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、値段も手ごろでよさげだったのですが、在庫がありませんでした。残念!

並び替え:

ホームセンターで売ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合羽橋道具街にいけばあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合羽橋道具街に行かれると見つかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

問屋街に行けばあると思います。
もうずいぶん前ですが日本橋(大阪)の問屋さんに行って買ってきました。
土鍋って味が染み込んでいるから新しいのに変えたくないんですよね。
必死で探しましたが無事ありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、私も会社が合羽橋の近くなので探してみようと思います。

ふたがどれほど破損したかわかりませんが、もし2つに3つに割れていて今なお手元にあるのならば、陶器用のパテなどで補修するのはいかがでしょうか?

  • 回答者:Q太郎 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割れたふたは処分してしまいました。
そうですね、今思うとそういう手もありましたね。

こちらのガラス蓋は在庫がありました。
いかがでしょうか?

http://yamaya-s.co.jp/chourikigu/nabefuta/garasufuta.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合羽橋は会社から近いのでお昼休みにでも寄ってみようかな?

ウチの近所(千葉)のリサイクルショップに「土鍋の蓋だけ」が売られてますよ!!
面白い店で、「後妻湯のみ茶碗」と書かれて「夫婦湯のみ」の小さいほうだけ売っていたりもしてます。
リサイクルショップを覗く時がありましたら、探してみるのも一つの方法ですよ。

  • 回答者:PP (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチも千葉(船橋)ですが、どこのリサイクルショップですかね。
リサイクルショップは入ったことがないのですが、おもしろそうですね。

蓋だけってなかなか無いですよね!
ネットで下記は、、
http://www16.ocn.ne.jp/~sankoweb/donabe.html
ただ、蓋だけでも、結構高いですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかっ。もう1セット土鍋買えますよ。
でも、意外にさがせばあるもんですね。

焼き物はセット商品なので、
別売りはないと思ったんですが、
ご飯土鍋用のフタなら、
フタだけ売ってくれるところもあるようです。
http://www.usa-rabbi.com/list/T125.html

でも、たぶん小さいと思うので、
代案としては、
フライパン用のガラスフタだと、
サイズもいろいろあるので、
使えるのがあるかもしれません。
機能としては十分ですし、
あんまり、ふた付きで食卓に出さないですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、調理するときだけふたがあればいいのだからサイズが丁度よければそれほどこだわることもないのかな?検討してみます。

あちこち検索してみましたが、売ってる店がないですね。
わりと同じ困ったの方は多いのに不思議ですね。
こちらにも相談されていたので参考にでもなれば、すみませんです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1167715.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな人がいておもしろいですね。
調べていただきありがとうございました。

道具なら何でも揃う
合羽橋道具街の友人に聞いてみましたが
商店ではないようですね。

土鍋に合った接着剤で繋ぎ合わせるか
お友だちに聞かれた方が早いと思います。
ひょっとしたら、蓋だけ残ってるかもしれません。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合羽橋は会社のすぐ近くなのですが・・・そうですか、ないのか。残念。
割れたふたは処分してしまいました。(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る