すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今月の電気代が2万円でした。4人(うち2名は小さい子)家族でオール電化でもなく、ガス代も別途請求がきます。40Aの契約です。
今までの冬は大体1万~1万2000円くらいでした。

電気は、食器洗い機、ホットカーペット、ハロゲンヒーター、入浴時のみ短時間浴室暖房を使用しています。
節電を心がけており、使用しないときは電源を切ったり、ハロゲンヒーターやホットカーペットは、最小限の温度にして、人がいる部分だけ暖かくなるように調節しています。

我が家は、何を使いすぎているのでしょうか?
あわせて、貴方の家族構成、電気代を教えてください。

===補足===
昨年から増えた電化製品はありません

• 質問者:びっくり
  • 質問日時:2009-01-06 21:57:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございました

夫婦二人、東京電力(従量電灯B)20A契約、オール電化ではない古いマンション暮らしです(陽当り良好ですがサッシ窓から隙間風が入ってきます。笑)。
我が家の1月分の電気料金は、金曜に届く予定なのですが、メーターチェックして計算してみると以下のとおりになりました。※今月より燃料費調整加算@1.41kwh有

3777円:160kwh:12/9~1/9(32日間)1日当たり@5kwh
(前年同月が227kwh:12/7~1/9(34日間)1日当たり@6.68kwh)
減ったのは今年が暖かいだけで、節約意識や電化製品の変化はありません。

さて、質問者さんはどちらにお住まいか判りませんが、お天気はどうですか?
前年に比べて雪が多かったり寒かったり、晴れの日や日当たりが減ったりしてませんか?
又、隣の建物が取り壊されて風(冷気)が吹き付ける様になった、隣に建物が建って日当たりが悪くなったなど、家の外に原因はありませんか?
・他には、外出を減らして自宅にいる時間が増えた。年末年始も自宅に居た。
・マンションから戸建に引っ越した。・戸建の2Fから1Fに生活場所が変わったetc・・

何を使いすぎているのか?ですが、それを知る為には、まず、現在使用している電化製品のW数を調べて、使用時間と共に入力して計算して、其々の電化製品の1ヶ月の使用料を出してみましょう。
電気代計算書http://www.kunisan.jp/denki/
全部の使用料の合計が2万円になれば(逆にならないとオカシイ)、何をどう減らせばいいのか、ヒントが見えてくると思います。
暖房やTVは快適なので思ってる以上に長い時間使っていたりします。
そのW数が大きければ、致命傷に為りかねません。
簡単に
○浴室暖房(心筋梗塞が心配なご家族がいないのであれは使用しなくても)
○ハロゲンヒーター(暖かさに対して電気代が高いので買い替えも視野に)
○ホットカーペット(敷物の下にアルミマット+多めの新聞紙を敷けば放熱が減り、+毛布で(こたつがあれば尚良し)十分暖かい。)

• 回答者:水光熱費年間10万円♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一戸建て2人暮らしです。
12月は休みも多く家に居る時間が長かったので電気代は12000円くらいでした。
電気はハロゲンヒーター1台二階のみ使用。トイレ2台。殺菌浄水器。浴室暖房&乾燥使用。PC1台。エアコン2台(冬未使用)。有線放送などです。
間接照明器具が多い為、昨年はLEDや省エネタイプに交換致しました。

我が家は寒い地方なので床暖も使用しておりますが、灯油使用です。
寒さがニガテなので冬は光熱費が大変です^^;

LED電球は価格が割高ではありますが効果大だと思いますよ。
間接照明なら100灯あればそこそこ明るさもあり問題はありません。
いずれ全部交換しようと考えております。

• 回答者:陽架梨 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡、夫婦と小さい子供2人です。
今月は9800円でした。
エアコン、台所で家事のときのみ電気ストーブ、あとはPCと電灯くらいでしょうか。
ハロゲンヒーターは電気をつけてすぐ温まりますが部屋全体を暖めるにはコストがかかります。原因はそれでは??

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人家族。
30Aです。今日来てたのは3900円くらいでした。
それでも、年間通して3000円越すことはなかったので、高っ・・・って驚きました。

家は、暖房器具はこたつのみです。(宮崎なので、そこまで寒くない。)

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ドライヤーとか使っていませんか、冬だとなかなか乾かないので普段より長く使ってしまうと電気代が高くなりますよ

• 回答者:あや (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットプレートを使っていませんか?4人家族ですが焼き肉やお好み焼きをすると電気代が普段より高くなります

• 回答者:pt (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

これを見ると暖房費がかかりすぎでしょうね。
特にハロゲンヒーターは部屋全体が暖かくならないので、
付けっぱなしに、なってしまいます。
うちでは、朝1時間、夜3時間エアコンを使うだけです。
あなたがどの地域に住んでいるのかわからないので
比較にはならないかもしれませんが、
私は、東京で4人家族で、1万円ちょっとです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

暖房器具はセーブしてるようでも使い過ぎの時があります。

• 回答者:鬼嫁 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は4人家族で、相談者さんと同じく電気、ガス別になってます。
電気代は、1万2千円~1万3千円程度です。

我が家と比較して、①ホットカーペット ②ハロゲンヒーター ③浴室暖房 ④食器洗い機 が多いですね。

ちなみにウチでは以下のとおりです。

①ホットカーペット使用中止 → コタツへ切り替え
②ハロゲンヒーター → ほぼ使用中止(どうしてもダメな朝だけ使用、通常はドライヤーで対応)、灯油ファンヒーターを使用
③浴室暖房 → 室内用灯油ファンヒーターをお風呂場(入口)まで移動して使用
④食器洗い機 → ほぼ使用中止(病気以外では使わない)

ここまでやるとある程度は下がりますよ。

この回答の満足度

夫婦、子供1名の3人家族

電気代 10000~13000円 ちなみに、去年までは8000~10000円

我が家では、私が転職した関係で自宅にいる時間が増えて暖房器具の使用時間が長くなり電気代が上がりました。

あとは、電気代の値上げも原因の1つでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らし   

電気代 1万5千円です。

ハロゲンヒーターは超電気代かかりますよ

• 回答者:sd (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦二人で暮らしています。
例年の冬ならば6~8000円してた電気代が今年は(先月分)4100円でした。オール電化ではなくガス代は別です。
節約の他にコタツとPCを買い替えたのが安くなった要因かなと思っています。

まずホットカーペットとハロゲンヒーターは最小限の使用法でも、かなり電気が食いますよ。
うちも以前2つとも使ってたのですが両方やめてコタツと石油ファンヒーターにしました。
ファンヒーターも設定温度を20度以下と低めに設定していますしタイマーや秒速点火機能などは待機電力が余計にかかると思うのでそれらの機能は使っていません。
また寒くなるにつれて冷蔵庫の設定温度も見直しました。
夏場だと「中~強」の間に冷蔵も冷凍も設定してますが寒くなってからはどちらも「弱」にしています。

入浴時のみの短時間浴室暖房はやめて、こんな感じはどうでしょう?(我が家のやり方です)
入浴前数分(家によって暖まる温度、時間が違うのではっきりとは言えなくてすみません)程度、脱衣所をあたためる。
そして入浴しますが家族続けて皆で入り、風呂からあがる前に湯船で温まっている時にドアを開けておき再度脱衣所をあたためれば、そんなに寒い思いをしないで着替えができます。

それと最近の電化製品は10年前の物と比べて、はるかに電気代がかからないと言われています。
特に冷蔵庫などは10年前の物よりも3分の1~半分の電気代だそうです。
ですから壊れかかってるとか10年近く使ってる古い物などがあれば買い替えるのも良いと思います。

また電源をこまめに切ることも大切ですがコンセントを元から抜いてしまう(電子レンジ・炊飯器・洗濯機・食器洗い機・FAXなどの子機の充電器など)などありますが、気付いたら電源がささったままになっていたというのも待機電力がかかるので、その辺りもご確認ください。

===補足===
言葉が足りなかったので追加します。
入浴前に脱衣所をあたためるのは湯船のフタを開けドアも開け湯気が脱衣所に来るようにします。
それと更にファンヒーター(またはハロゲン)で脱衣所をあたためれば浴室暖房は使わずにすみます。
服を全部脱いで、お風呂に入る寸前でファンヒーター(またはハロゲン)を切っています。

• 回答者:湯たんぽも使用 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

5人家族で1万7,8千円くらいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは4人家族で50Aの契約でオール電化ですが1万2千円以下です。太陽光は使っていません。家は8LDKです。
びっくりさんと同じようなものを一通り持ってはいますが、今季使っているのは
食器洗い機とエアコン、こたつ、電気毛布ぐらいです。
経験上、ハロゲンヒータやオイルヒータ、ホットカーペットを使うと電気代が高くつきます。
あとハイブリットの加湿器も電気代が高くついたのでなるべく使わないようにしています。
エアコンは省エネのエアコンに買い替え、リビングは200Vのビルトインエアコンです。

===補足===
福岡に住んでいますが、なるべく寒さをしのぐため、衣類を変えたり、カーペットの下に保温効果のあるものを引いたりしています。
なお、全部屋ペアガラスで床はOAフロアのようなつくりで床下に空気の層(配線用)があります。

• 回答者:寒がり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我家は6人家族です。(夫婦、高2♂、中2♂、中1♀、小4♀)
私は自宅でPCを使って仕事をしています。
私の部屋にPCが3台、上3人の子供にそれぞれPCが1台ずつあります。
契約アンペアは『40A』です。
12月の請求は「28,520円」、11月は「23,834円」でした。
我家も2年前にデロンギオイルヒーターを使っていましたが、その時はオイルヒーターを使い出すと平均で35,000円程度までになり、全部を石油ファンヒーターに変更しました。

• 回答者:もっと減らさなきゃ苦しい・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月は12/1~1/4の35日分なので12~15%ほど割高になりますね。

5人家族(小学校~高校3人)、IHのレンジ、エコキュート、
暖房は灯油で
先月の電気代は40Aの契約で18,152円 電気の使用量は982kwh(デイタイム32kwh, ホームタイム446kwh、ナイトタイム504kwh)でした。
契約を従量制でなく夜間割引などできる契約だと使用電力量でも比較的易いです。

びっくりさんは、暖房を電化製品でとられているようなので、ある程度割高になるかもしれませんね。
カーテンを二重にしたり、二重ガラスなどの保温効果を高めるとその分暖房としての使用電気量が減るので工夫するとしたらそこでしょう。

我が家は、暖房を電化製品に頼るのは不経済と考えてオール電化にはしませんでした。

また、エコキュートなど深夜電力を用いる場合、ナイトタイムの電気代が安いでけでなく、蓄熱電気機器割引357円が適用されます。

使用電気代を切り詰めても光熱費が無視できない場合、電化製品の切り替えと電気料金の契約を変えるというのも選択肢にされてはいかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、我が家の場合、太陽光発電の発電量218kwh(5,787円分)を売電するので実質は差額の12,365円でした。

中部電力と契約していますが、少し前までの原油高のため電気料金の調整ということで相場にあわせた急激な値上げでなく数ヶ月に平均して赤字分を超過料金として加算するというお知らせを読んだ気がします。

• 回答者:エコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、3人家族です。
長女は、県外の短大に行っていますので、次女の中3の女の子と同居しています。

契約は、30Aの契約です。
 暖房は、私の部屋と、相方・次女の部屋に灯油の温風ヒーター各1台を入れ、それに台所にハロゲンヒーターを入れています。
 ホットカーペットや入浴時のみ短時間浴室暖房などは持ちません。

あとは、電気を食うものとしては、電子レンジ、食器乾燥機、洗濯機、湯沸かしポット(保温性なし)、炊飯器(保温しない)、冷蔵庫でしょうか。

鉄筋コンクリのアパート住まいで、12月の請求金額は8,237円で、11月は7,107円でした。

ガス代は、別で、4000円程度です。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦子供二人で12000円前後です

• 回答者:ちっち (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

2万は痛いですね。
うちは夫婦と幼児の3人家族ですが、電気代は真冬で5000円くらいです。40Aです。東京都です。
マンションで比較的暖かいので、朝晩ホットカーペット(休日で夫がいると一日中)と脱衣所でファンヒーターくらいです。浴室暖房はガスなのですが、ガス代が高くなるので使っていません。
びっくりさんのお宅の浴室暖房はオール電化ではなくても電気なのですね。電気の浴室暖房は電気代がかかるわりには暖かさがいまいちだと聞いたことがあります。
ハロゲンヒーターで脱衣所を暖めるようにして、浴室暖房の使用をやめて、部屋はエアコンを使った方が効率がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

4人家族です。(子供2人 中学・小学)今月7千円ぐらいです。ホットカーペットはほとんど使わない。灯油ヒーター お風呂は順番に入り最後の人は消す。居る部屋以外電気は消す。外灯は付けない。ぐらいでしょうか?昼間仕事で居ないので安いのかも?です。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生二人の4人家族で8000円くらいです。暖房は石油ファンヒーターです。
ハロゲンヒーターって、最近は省エネも出てるようですが、ドライヤーを永遠つけているくらい電気代がかかっているって聞いたことがあります。
最近、同じマンションで電気代が高い人がいて、みんなで分析すると、お風呂の「自動」機能を子どもが早い時間にはいって、パパが遅く帰宅するまでずっとつけている事が判明しました。
このあたり心当たりないでしょうか?

• 回答者:トモロー! (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

1人暮らです。 15A契約で今の時期なら平均3200円くらいです。
ハロゲンヒーターやホットカーペットが最小限の温度にしたとしても、1日平均何時間くらい使用したかによって、だいぶ違いますからね。
しかも、ハロゲンヒーターやホットカーペットは結構電気を消費します。
寒い季節ですから、寒くてあまり外出をせずに自宅に長く在宅していたら、当然電気を使用しますから、その影響があるのではないでしょうか。
年末年始の休み期間中も、どのように生活していたかで電気の消費に影響が出ます。
家族全員、自宅に長く在宅していたのなら、当然電気消費量も上がります。
今1度、この1ヶ月の間のことを思い出してみてはどうでしょうか。
以外に、電気を消費しているかもしれませんよ。

• 回答者:私、匿名なんです。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

以前はなまるマーケットでやっていましたが、
ハロゲンヒーターやホットカーペットより、エアコンの方が電気代は安いそうです。
特にホットカーペットは、エアコンの2倍ほど電気代がかかるそうです。

あと、できるだけ電気製品も使い続けるのではなく、余熱をつかってみてはどうでしょうか?

一定時間つけたら、消すようにする。

結構余熱だけでも、十分あったかいですよ。

• 回答者:aaa (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

基本料金が40Aだと高いので、そのせいで他の家庭より若干たかいのかもしれません
多分ハロゲンヒーターがネックだと思いますよ
今までの冬からみて、増えた家電製品は何かありませんか?
あればそれが原因ですが、ないとすれば、家に引きこもっているのも1つかもしれません
1人暮らしで家電製品もエアコン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、PC、液晶テレビ26インチ、DVDレコーダーです
PCとTVは1日20時間ついていますが、エアコンは朝タイマーを入れて使いますが、1日2時間程度しか使いません
暖房はエアコンしかありませんが、マメにフィルターの掃除をする程度で、お風呂には浴室乾燥機はありません
浴室暖房はない家も多いので、使うのを辞めるのも1つの手です
そして蛍光灯は電気代のかからないものに換えるとかでも月に数百円は安くなります
そうそう電気代は12月は4000円でした
その前の年は8000円位かかりましたが、冷蔵庫と照明器具の電球と言うか、蛍光灯と言うか、これを省エネタイプにしたことと、私が仕事に行くようになり、ヒキコモリを辞めたら、半分になりました
東京ですから、そんなに寒くはないけれど、暖かい訳ではありません
2人暮らしです

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は3人家族で12月の電気代は約1200円でした。
昨年の今頃は20000円近くしてました。原因はデロンギのオイルヒーター+ホットカーペットでしたので、今年はエアコン+ホットカーペットへ変更しました。
1月以降はエアコンで部屋を暖めてから(20分ぐらいで)消すようにしてますので更に電気代が減ると思ってます。by嫁の推測ですが。

この回答の満足度

2人家族 30Aで3500円です。主人の帰宅が深夜になることが多いので、それまでは暖房は電気掛け敷き毛布を体に巻いて使い、照明は手元のランプのみで他は消しています。近所に4人家族で3500円のうちがあって、その方に聞いた節約法です。その方は午後8時には寝て午前4時に起きる生活をするだけで、照明、暖房費をかなり節約できるとおっしゃっていました。それはマネできませんでしたけれど。

• 回答者:水道代も800円 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

今までの冬は大体1万~1万2000円くらいでした。
と 言うことは、今年の冬に 何が増えたか? を考えれば いいのでは?
それによって 8000円も 電気代が増えたんででしょう?

我が家は 5人家族(皆 18歳以上) で2万5000円位です。

この回答の満足度

ガス代はかかりますね。本人・妻・5歳・3歳の男の子4人家族です。
電気代は12,000円です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

特にすごく使ってる印象はないのに高いですね。
何か新しく買ったものがあるのでしょうか?

うちはホットカーペット、エアコンヒーター、灯油ストーブ、テレビ、ビデオ
パソコン2台で8000円前後です。
大人2人で昼間は暖房なし、夜と朝のみ灯油ストーブと併用でエアコンヒーター
ホットカーペットです。
温まってきたらヒーターは消します。

===補足===
書き忘れました。30A契約です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの実情(去年の電気の使い方や、他の家電製品の使用状況の変化など)が分からないので、なんとも言えませんが、考え付くのは以下のとおり。

・不景気だからといって外出を控えて家にいるようになっていませんか。特に冬場は電気代がかさむ時期です。その時期に外出を控えて在宅時間が長くなると電気使用量も増えます。

・漏電の可能性。たとえば、トラッキング現象などは起こっていませんか。

・電気窃盗の可能性。外部にあるコンセントを誰かに使われているかも知れません。外部にコンセント等がなければ、ほぼありえないと思いますが。

他は、単純に今年の冬が寒く感じたので、暖房を去年より多く使っていたとか(無意識のうちに)、そのあたりだと考えられます。どうしても納得いかないのなら、電力会社に聞いてみるのも手かもしれません。

• 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、夫婦二人に小学生の3人ですが、
普通に使っていますが13000円くらいですね。
ハロゲンヒーターって電気代が掛かるって聞いたことありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

3人家族ですが..電気代は先月で15000円ですので.来月は倍はいくでしょう。

うちは電気のクーラータイプの暖房に.ホットカーペット.子供部屋にもクーラータイプの
ファンヒーター.にコタツの電気.テレビ2台は常に..それとPCですね。
他にひざ掛けも電気..足元のPC下のアンカと寝室のアンカ2つですので。
仕方ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る