すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

こんばんは^^

電気代の事でお分かりになる方にお聞きしたいです。
寒くなったので先月からハロゲンヒーター(加湿器付)をつけてるのですが
電気代がいきなり倍近く上がりました。
このヒーターは3年前に買ったものですが、店頭のポップに「省エネ」とかかれてたので
安心して強でつけてます。しかし、こんなに上がったので改めて「省エネ」なのか
疑問に思いました。
9月から電気代の基本料金などが上がってるのでその分は仕方ないとも思ってますが。
ひょっとしてエアコンの方が電気代が安くなるんでは?と疑問がわきました。
エアコンは日立の12畳用で今年の夏に買い換えたばかりなので
かなり省エネ設計されてます。

800Wのハロゲンヒーターとエアコン20度~21度設定(省エネ設定温度)だと
どちらが電気代がかかるのでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 質問者:今日子
  • 質問日時:2008-11-26 18:11:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても分かりやすいお答えをありがとうございました<(_ _)>
エアコンとの使い分けでもっと電気代を抑えれると知りました♪
ベスト回答には私が知りたかったことを最初にお答えくださった方に致しました。
みなさんありがとうございました♪

電気代金は、
 キロワット数×時間×1kWhあたりの料金
で求めます。
1kWhあたりの料金は各電力会社によって違います。
とりあえず今回は、東京電力の3段階料金24.14円で計算します。

ハロゲンヒーターを1日3時間、30日間利用したと仮定します。
1ヶ月の電気代は、
 0.8kW(800W)×3時間×30日間×24.14円=1737.36円
で、約1740円くらいかかります。

次にエアコンを同じだけ利用したとします。
日立の最新式エアコン(12畳用)の暖房消費電力は825Wです。(一番省エネの製品で)
1ヶ月の電気代は、
 0.825kW(825W)×3時間×30日間×24.14円=1791.65円
で、約1790円くらいかかります。

ということで、同じ時間使うのならハロゲンヒーターの方がお得です。
ですが、大して料金は変わらないので、部屋全体が暖まるエアコンの方が良いかもしれません。


ちなみに、省エネと書いてあるから電気代が安いとは安易に思わない方が良いです。
私は「利用時にCO2を排出せず地球に優しく省エネです。」としているハロゲンヒーターを見たことがあります。
どこにも電気代が安いとは書いてありませんし、CO2を排出しない=省エネも直結しません。
「省エネ」という言葉を入れてより多く販売しようとしているだけの場合もあるので、気をつけてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました^^
とてもよく分かる説明で大変参考になりました♪
省エネという言葉にすっかり信用してしまいました^^;
部屋全体を暖めたい夜はエアコンにしようと思います。

並び替え:

1人だけで短時間ならハロゲンヒーター
ハロゲンヒーターは最初から最後まで常に8A

長時間いる・部屋全体を暖めたい・何人か同じ部屋にいるならエアコン
エアコンは最初は15A位ですが、室温が上がると徐々に電流が下がり最小値10A切るくらいになり時には7A程度まで場合によっては送風のみとなります(長時間使用し平均すると8~10Aとハロゲンヒーターと同程度の電流になります)


もうひとつ忘れてはならないのが電力会社の三段階料金制度です
通常の家庭ですと東京電力(他の電力会社でも同じ)の三段階料金制度(使えば使うほど使用料が高くなる)が当てはまると思うのですが
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html#san
基本料金10Aで273円/月(0.38円/時間)~60Aで1638円/月(2.28円/時間)と使用した分の料金が加算されるので最低で17.87円/時間~中間で22.86円/時間~最高で24.13円/時間

  • 回答者:三段階料金制度 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました^^
三段階料金を今回改めて知りました。
使用量をなるだけ2段階にとどまるように工夫してみます♪
エアコンを長時間使用し温度が一定に保つことで安く抑えられるかもですね!
使い分けてみます♪
大変参考になりました♪

東電のサイトです
http://www.tepco-switch.com/life/labo/column/index-j.html

カテゴリでは電気ストーブですね
ハロゲンヒーターは電気ストーブより熱効率がよいのですが、それでも5円台でしょうか

ハロゲンランプにも効率があり、お買いになった物はハロゲンヒーターの中では省エネだったんでしょう
しかし暖房器具全体から見ると省エネではないですね
でも使い方によっては便利な器具です

ハロゲンヒーターは輻射熱が好きな方向きで、そもそも部屋を暖めることには不向きです
部屋はエアコンで温めて、暖気が行きにくいキッチンでの家事のときに下半身を温めるなど、双方のよいところを上手に使いたいですね

  • 回答者:縄文 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました^^
そうですね!
使い分けをしてみようと思います♪
URLの検索もありがとうございました♪
大変参考になりました♪

これが少し参考になるかも。
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm

800Wのハロゲンを3時間毎日使ったとすると、1ヶ月で約1645円。
(電気代単価は従量電灯の22.86円を適用)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html

ちょうど最近の灯油が18Lでこのくらい(1600円)のお値段なので、比較の目安になるかなと思います。

もちろん、すべての電化製品には防ぎようのない「電気のムダ」が発生しますので正確な数字は出せません。
それに部屋の気密度や暖房開始時の室温、フィルターのキレイさなどなど・・・
エアコンの参考はこれなど。
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html
でもおそらく、ハロゲンの方がお安いでしょう。

お部屋全体を暖めるなら、エアコンの方が効率がいいかもしれませんが、
自分のいるあたりだけでいいなら、ハロゲンで良いと思います。

私は電力で働いていたんですが、冬の入口にはいつも「電気代が高すぎる」という苦情などを聞いていました。
エアコンや電気ストーブ、ホットカーペット、こたつなどはかなり高くつきます。
あと、ガスや灯油を使わなくなった金額を差し引かずに考えていらっしゃる方も多かったです。

こたつをOFFのまま中に湯たんぽを入れて、家族みんなで集まって、アツいお茶を飲みながら団らんするのがいちばん安上がりで温まります、羽織モノも使ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました^^
長文の回答を感謝します。
一人のときは弱で自分の近くに置き、夜部屋全体を暖めたいときは
エアコンを使用しようと思います♪
コタツを置いてないのでやはりエアコンがよさそうですね♪
大変参考になりました♪

部屋の広さも関係してきますが、20度に保つのはエアコンの方が絶対にお得です、設定温度になるとインバーターが働いて消費電力を抑えるように作動しますが、ハロゲンの方はとても部屋全体を暖めるには能力が足りません。だからつけてる間ず~っと消費電力800Wのはずです。ハロゲンは局所暖房と考えて下さい。我が家も昨年ハロゲンで同じ思いをしました。エアコン12畳用は能力が大きいですから私の診断で間違い無しと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました^^
なるほど、やはり部分的に暖める電気ストーブよりは部屋全体を暖めるエアコンのほうがお得ですね♪
とても参考になりました。

そちらの建築環境等がわからないため、一概には言えません。
電気代には、消費電力量がそのまま反映されます。
ご自宅の取説や本体に表示されている消費電力の数値を参照してください。

電気暖房に限定するなら、下に省エネ用の熱反射シートを敷いた状態での
電気カーペット使用が一番良いように思います。

また、夜寝るときには湯たんぽの使用をお奨め。
費用対効果抜群ですよ。
一度ペットボトルに湯を入れ、毛布でくるんで試してみてください。

  • 回答者:不知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る