すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近、パチスロに凝っているのですが、目押しが出来ないので、取りこぼしが多く、無駄なコインを消化しています。
目押しが出来るようになるには、どうすれば良いのか教えてください。

  • 質問者:オヤジ打ち
  • 質問日時:2008-05-09 20:22:09
  • 0

直視はコツさえ掴めればビタビタに止めたい位置にドンピシャ押せて最強ですが慣れとコツが必要なので慣れるまではタカ40さんの仰るタイミング押しが良いでしょう。コツが分からないとナンボ文字で説明しても伝わらないって事になっちゃうけど、そのコツはふとしたきっかけで見つかる事が多く、一度きっかけを掴めば上達は早いと思いますので諦めないでください。

最初の取っ掛かりとしては『絵柄を見る事を急がず、いくつかの絵柄をまとめて大きな一つの模様として捕らえる』事です。ひとたび絵柄を捕まえられれば次はリールの一周の回転タイミングを掴み易くなります。回転タイミングさえ掴めれば一旦見送った絵柄が次にリールの上段から再び現れるタイミングを予測し易くなります。

体(眼球)が脊髄反射で動くようになれば大成功、意識せずに自然に見えるようになります。車の運転と同じですね。免許取り立ての頃は常に運転に意識を持って行かないと運転できませんが、慣れて来ると自然と手足が動くので隣の人と雑談をしながら運転できるのと同様です(でも、危険だから運転する時は出来るだけ運転に集中してくださいね)。

電車(バス)の窓から、外を『ぼー』っと見ているとします。遠くだったら看板の文字でもくっきり見え一字一句読むことができますよね。しかし、近く(例えば窓の下の地面とか)だと地面の白線、或いは隣の線路のまくら木などは流れて色の塊のような感じで良く見えないと思います。

では『ちょっと意識』して見てみましょうか。ぼ~っと眺めていながら枕木の間に時々現れる四角い白い塊とかが一瞬目に入ったら『何だ?!』と言う気持で観察して見ましょう。一瞬でも形が分かるようになると次から次へ線路上の物が見えるようになってきます。

この見えた瞬間は眼球が細かく物体を追いかけて運動をしています。物は試し、窓の外を眺めているお友達の眼球を観察してみてください(バレないように:笑)。景色の動きに合わせて細かく左右に動いている時があると思います(ぼ~っとしている時には動きません)。この状態が動体視力が最大になる瞬間です。無意識に眼球を動かして物体細部を見極めようとしている本能的な動きです。

景色の場合は横の動きでしたが、パチスロの目押しの場合は連続した縦の動きなので自然には余り存在しない動きですから慣れるまでに時間を要します。自然に存在する動きとしては何かが落下しているものを追いかける時でしょうか。

最初は力まず『ぼ~』っとやり過ごし、ターゲットを発見した瞬間から集中する事が大切です。最初のうちは多分目が疲れて来ると思いますが、我慢我慢(無理はしないでね)。

『絵柄を追いかける気持』です。『直視!、直視!』と過剰に意識すると逆に『凝視』状態となり失敗します。『凝視』では動いているものをくっきり見る事はできません。『直視できない』と相談される方の話を聞いていると、ほとんどの方が絵を見ようと『頑張って凝視』しているようです。

昔は私も大花火やニューパルのビタハズシをフルウェイトでやっていたものですが、年齢と共にキツくなりました。結構筋力を消耗するようです(笑。今では1年前に網膜剥離で目を患ってしまったので、もう無理ですね…残念。

頑張ってください。

この回答の満足度
お礼コメント

説得力のある素晴らしいアドバイスありがとうございます。
すごく大きなヒントが得られたように思います。
言われてみれば、凝視しすぎていると思います。 アドバイス通り試して見ます。
本当にありがとうございます。

並び替え:

自分は、戦国無双のみを打ってます。昔は、リールの回っている絵が見えました。今は、老眼で良く見えなくなりました。でも、取りこぼしは、100%無しです。自分のやる方法は、たとえばベルだったら黄色、7だったら赤、BARだったら青の色で判断します。リールをジィット見ていて、見えた瞬間にボタンを押したりもします。ほかの知り合いの目押しのやり方は、リールは、上から下に回るので目も上から下へ動かす。目だけ動かす事が出来なかったら頭も動かす。他の機種は解りませんが、パチスロは、4コマのスベリが有ります。リールの配列を覚え、たとえばBARは他の機種は黒なのでBARの1コマ上の赤チェリーを狙う場合リールの黒い所が回って出てくるタイミングを見ていてタイミングでボタンを押す4コマ以内に狙いたい赤チェリーの絵柄が有れば必ず止まります。頑張って挑戦して下さい。

  • 回答者:パチオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。
機種によっては比較的見やすい機種もあるのですが、それでも取りこぼしも多く、スパイダーマンなんかはRTで蜘蛛の巣を出したりと、ほんと素人丸出し状態ですが、色々と応用しながら頑張ろうと思います。 ありがとうございました。
パチオさんの更なる活躍を願っています♪

目押し云々よりパチスロで稼ごうというのが時代錯誤。
機械相手では店にコントロールされているので稼げませんよ。
よっぽど株や為替・公営競技に金を使った方がリターン率が高いです。

  • 回答者:NL (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

稼ぐつもりは無いんだけど?自分では無理だけど機械相手だからこそ活路が開けるかも?
甘いか? アドバイスありがとう

リール配列を見て目安になるもの(ボーナス絵柄など)をタイミング計って
押せばいいですよ。

  • 回答者:さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そのタイミングが一定しないんです。頭では分かっているんですが、打つ資格なしかも?
頑張ってみます。 ありがとうございます。

目押しが出来ないとスロットではトータルで勝ち組には入れないですね。
慣れて来てリールが見えるようになると、一コマ目押しで7やBARのみならず
チェリーやベル、リプレイまで自在に狙えるようになります。
年配の人や女性等で何回練習してもリールが見えないという人も多くいます。
その場合はタイミング押しがお薦めですね。
リールの図柄は見えなくてもリールの切れ目は見えるはずです。
リールの切れ目を利用してタイミングで押す方法です。
リールの配置図は攻略本等で手に入りますので、押したい図柄をリールの切れ目
が通過してからどこで押すと停止させる事が出来るかのタイミングを実戦で練習
してコツを掴みます。
この練習をする時はリール画面に顔を近づけてリールの下側を覗くように見ると
判りやすいと思います。

  • 回答者:タカ40 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご指摘の通り、トータルでは大幅な負け組みです。たまに餌を蒔かれるので、ついつい足が向いてしまう優柔不断な性格です。
出来るだけ、打ってる時はリールを見ながら、タイミングを計って打っているのですが、上達しない現状です。
ビンゴなんかでもイエローとか叫ばれても黄色が出なかったりと・・・ トホホ・・・
早く慣れてリールが見えるようになりたいです。
貴重なアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る