すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXでの質問です。

米ドル/円の取引の場合取引できる時間は、
東京市場もしくは、ニューヨーク市場が開いてる時間だけなのでしょうか?

それと上記の通貨ペアで値動きが激しい(取引が多い)時間帯を教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-07 16:48:08
  • 0

並び替え:

ドル円に限らず、日本時間の月曜早朝から土曜未明までの間なら24時間取引できます。
土日およびクリスマスや元旦などはFX会社が売買停止させるところが殆どですのでその日は売買できません。

値動きが激しいのは日本時間で
3-5時(米国クローズ)
9-10時(日本中値)
15-18時(欧州オープン)
21-24時(米国オープン)
ですが、その時々によって動かなかったり別の時間帯に動いたりするのであまり決めつけない方がいいかもしれません。

===補足===
誤字です。すみません。

誤:中値
正:仲値

  • 回答者:ネーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NY市場や東京市場以外でも取引できますよ。為替の世界は常に動いています。
ロンドン市場やオセアニア市場などもあります。
私は外為どっとコムで取引しています。
いまの季節は朝の6時40分から7時までの20分間はFX会社のメンテナンスのため取引ができません。その20分以外ならいつでも取引ができます。(夏時間は5時40分から6時までメンテナンスです)
ですから、外為どっとコムの場合は月曜から金曜日。1日のうち23時間と40分間は取引できます。土日はお休みです。
値動きの激しいのはやはりNY時間(夜22時ぐらいから)ですが、ロンドン時間(夕方16時ぐらいから)も思いがけない動きをすることがありますよ。
私はNY時間はなるべく取引しないようにしています。ポジションを持つと気になって徹夜してしまうことがあるからです。
(夏時間と冬時間がありますので市場があくのも多少は季節でちがいます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧州が開いている時間帯も活発に動いていますよ。

日本時間の9時ごろ
欧州が17時頃
NYが11時ごろが動く時間ですが
サマータイムもありますので多少の誤差があります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速なご回答
ありがとうございました。

外為取引は世界各地の市場で行なわれているので、ほとんど24時間開いています。

私の使っているFX会社は、冬時間で7:00-翌7:00(7:00前後のメンテナンス時間除く)、夏時間で7:00-翌6:00です。
土曜日の7:00/6:00から月曜日の7:00までは、土日のためお休みです。日本・アメリカの祝日も、世界のどこかは平日なのでやっています。
ただし、世界的な祝日であるクリスマスやお正月は、取引できない時間帯が増えます。

値動きの激しい時間帯は、個人的な経験から言えば、ヨーロッパ勢が参加してくる前後の16:00-19:00頃、NYが参加してくる前後の22:00-2:00頃、NYがクローズする前の4:00-7:00頃です。それに比べると、日本のマーケット時間帯はおとなしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米ドル/円の場合
東京市場かニューヨーク市場のどちらかが
開いていないと取引できないと思ってました。

勉強になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る