すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXの取引時間(米ドル/円)は、年中無休24時間行われているのでしょうか?

それと、コアタイムというものを教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 質問者:猛勉強中
  • 質問日時:2009-01-04 12:09:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たいへん参考になるご意見をいただき、
ありがとうございました。

並び替え:

年中無休ではありません、各国の休日には市場はひらきません。
時間もタイムラグがあるので空白の時間があります。
コアタイムとは各国の市場の取引時間の事をさします。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確にはFX会社のシステムメンテナンスの時間や開いている大規模マーケットの開いていない時間があるので、空き時間が10分~1時間あります。
私の利用しているFX会社は、冬時間では7:00~翌7:00まで(7:00前後はシステムが動かなくなる)、夏時間では7:00~翌6:00までやっています。

土曜日は金曜マーケットが終わる朝7:00/6:00からお休み、日曜日は終日お休みです。祝日は世界のどこかでマーケットが開いているので、やっています。が、世界的に休日となる、クリスマス・年末年始はお休みになる時間帯が増えます。

コアタイムは特にありませんが、経験的に値動きが激しくなる時間帯は、ヨーロッパマーケットが始まりだす16:00-19:00や、NYマーケットが始まりだす22:00-1:00辺りだと思います。また、NYの終わる前の4:00-6:30も結構動きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXの取引は年中無休,24時間では行われていません。
日本時間で言うと月曜日の朝5時ぐらいから土曜日の朝3時ぐらいまでですかね。
その間も,朝の3時から5時の間ぐらいは取引出来ないはずです。

コアタイムとはある市場の取引時間の事だと思います。
例えば東京為替市場のコアタイムと言えば昼休みを考慮しなければ
9時から15時30分ですね。

為替取引は世界中で市場がありますから,その何処かの市場が取引していれば
日本にいても取引する事が出来ます。
なので,土曜日曜は何処も取引を行ってませんから,取引出来ません。
また,ニューヨーク市場がクリスマス休暇なんて事で,
日本時間での取引終了時間が,0時で終了って事も起こります。
運悪く,各国の祝日が重なった場合は東京為替市場の取引時間しか
取引できないこともありますね。(本当に起こるかどうかは別として)

この回答の満足度

FXは年中無休では無いです。
基本は月曜AM7時~土曜7時までです。
コアタイムと言うのはFXではサマータイムと呼ぶものでサマータイムに入ると1時間ほど開始時間が早まります。

===補足===
土曜AM7時です。
サマータイムに入ると終了時間も1時間早まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る