すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

麻生首相の漢字の読み間違えについての質問です。
最近も「低迷」と述べるところを「ていまい」と読み間違えたとの報道がありました。
直後に「ていめい」と言い直したそうですが。

さて、私は麻生擁護派ではありません。しかし、
漢字のことで中傷をあおるようなマスコミの報道はくだらないと思います。
漢字の苦手な麻生氏ですが、
「英語は得意じゃない!」と思いますし、
「『人のふり見て我がふり直せ』の代表総理(笑)程度に考え、自戒しよう」とむしろ考えます。

世界経済不安・雇用・年金・中東戦争リスク・日中韓関係・少子化など深刻な問題が山積み…。
その中で、漢字間違いのゴシップに走り国民を低俗化させる風潮は、本当につまらないと思います。

自民擁護ではなく、焦点ボケさせるマスコミ及び野党の執拗なつっこみには反対します。
税金が、政治の場で「漢字読めないバッシング」に使われているのがつくづく残念です。

皆様、「漢字読めない総理問題」について、いかがお考えですか?

• 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-01-08 03:40:13
  • 1

麻生さんは別に勉強不足ではないと思いますよ。
いくらなんでもそんな間違いはしないはず。
だから養老先生の説が正しいと思います。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200811/g2008112601_all.html

• 回答者:自営魚 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、ご回答をありがとうございました。
さまざまな視点からの政治に対する怒りが、
そのまま政治家を刺激し、よく変わってほしいものですね。

総理の資質について、
政治力>一般教養(漢字)派や
政治力=一般教養(漢字)派があり
厳しい意見もありました。

わたしとしては、私自身欠点の多いあやしい教養の人間ですので、
どんなハイソサエティな方でも厳しさを求められません^^
立派な立場の方が、イメージを崩すと、むしろ親近感を覚えるほうですので。

人間は不完全、それが前提で、
職務を日本のために全うしていただきたい。
利権、保身、党閥、しがらみ…そんなことで泥仕合を続けずに、
どの政党でも、一番混乱している部分に焦点をあてて、真摯に議論をかわせば
スピード政策も可能でしょう。

皆様のおかげで、考えが深まりました。ありがとうございます。

自営魚さまをベストとさせていただいたのは、
こういった視点でとらえる意見がたいへん新鮮であったからです。

ゆるさの中で確かな政治力…という意見の皆様にはどれもベストを差し上げたいところです。

並び替え:

そうはいっても、漢字もよめないとは、一国の総理として担ぎ上げるのは不安です。
信用できないですし。

• 回答者:res (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指導力のある立派な総理なら、漢字がまともに読めないぐらい取るに足らない事なのだけどね! ノーベル賞を取った益川 敏英さんの英語が苦手なのが取るに足らないように。まあ、今年は、必ず総選挙があるので、選挙に勝ったら再評価するかもね。 もっとも、私は自民党の支持者ですが、今度の総選挙では、無効票を投ずるつもりです、「ヒョットコ」の顔でも描いて。(投票しない事や民主党に投票する事には、抵抗があるので・・・) きっと、自民党は、負けるんじゃないかな?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は誰しも、得手不得手があります。
重箱の隅をつつく前に、堂々と正論で意見交換と
議論を交わしてほしいものです。

• 回答者:ふじこ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

漢字問題だけでなく、今のマスコミは
重箱の隅をつつくような報道が多いと思います。
自国の首相を貶めるような報道にはうんざりです。
個人的には麻生さんには辞めてもらいたいですが。
次に誰が首相になるかわかりませんが、
総理大臣を育てるんだ、という気持ちで、
マスコミの役割を果たしてほしいです。
小さいミスは武士の情けで報道しないでほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

「漢字読めない総理問題」はもうあまり気にしていません。
マスコミも漢字の読み間違いではなく、政治、政策のおかしいところとか、
もう少しまじめに報道をして欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

漢字の読み間違いを大きく報道するのは如何なものかと思います。それなら、東大国文科出身者が総理になればいいのでは。私は、定額支給金に対する総理の発言のぶれすぎが不安です。少数派閥故、着いて来いと自民党の中で云えないのでしょうか。

• 回答者:大和 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

たまたま漢字を読み間違ったことを問題にはしてません。
(それをきっかけに)彼の言動をきちんと見直したところ、
良識ある日本人として認めがたいことから、
首相としての資質それ自身に疑問があるという話だと思います。

マスコミの論調は、意味がないので無視すればいいでしょう。
本質論を本気で皆が言い出せば、
自民党は、かれを首相として据え続けることができない。
だから、マスコミに、あえて浮ついた報道をさせるにまかせておいて、
深い議論が始まるのを阻止し、一方で
「あんないい加減なマスコミに左右されることなく安心していまの自民党に任せておけ」
という態度を取り続けようという自民党の作戦だと思っているのですが。

野党の突っ込みの下手さ加減は、いまに始まったことではないですが、
こちらも、いいかげん腕を磨いてほしいです。

• 回答者:しわ寄せを受けるのは国民ね (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

>漫画の読みすぎ
で、漢字が読めないのなら、私も読めないはずなんだがねぇ。(笑)
中学一年から、震災の前まで、読んだコミックスや雑誌は、麻生の比では無いし。(爆)
但し、彼が読んできたモノについては、何とも言えないがね。
それこそ、漢字の少ないギャグ漫画とかばかりだったのなら、さもありなん。
しかし、漫画から得られる知識は、今や本にも劣らない部分もあるので、要は、どういう漫画を読んできたか?に集約されるだろう。
「漫画」という一括りで語ることに意味は無い。

という前置きは、置いといて、、、

漢字を読めないことが問題かどうか?と言えば、問題である。
が、それをどこまで追求するべきか?とは、別の問題でもある。
それこその、今のマスコミの着眼点の幼さや愚かしさの表れであろう。

この回答の満足度

字が読めないのは読書でなく漫画の読みすぎです。
漫画を読む時間があるなら、今からでも漢字検定の受験勉強をしたら?
と思います。

あの総理大臣が英語ができるとは少しも思いません。
やたら使いたがるので逆に外交面で失言があるのではないかとハラハラしてしまいます。

明治時代から、外交戦術で英語がいくらできてもできないフリをして通訳をつけ不自然なく考える時間を稼ぐという政治家がいました。
不平等条約を撤廃した外務大臣陸奥宗光
関税自主権を回復した外務大臣小村寿太郎

彼らに比べると日本語においても英語においても、政治家の器量においても救いようがないほどのうつけです。

• 回答者:あほう総理大臣 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

漢字はきちんと読んでほしいと思いますね。
首相であるならば、尚更です。日本人として、海外でそのようなことがあれば、大恥です。
ただ、その漢字の読み間違いにばかり焦点があたるのはどうかと思います。
もっと肝心の問題に焦点を当てて欲しいと思います。最近は漢字読み間違いばっかり報道されて、政治的なものがなくなりつつあります。マスコミの配慮もたらないと思います。もっと大事な問題がこの日本であるのに、とても残念に思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

「漢字が読めなくったっていいじゃん」というつもりはありませんが。

みんなどうでもいいことにグダグダ言い過ぎ。
もっとつっこまなきゃないとこあるっしょ。
政策とか政策とか政策とかさ。

民主とか社民とか言うだけいって何もできない
そんな人の集まりの代表よりはマシだと思ってます。

ただね、麻生さんももうちょっと漢字勉強しようよ。
ムリだったら振り仮名とかさ。
やり様はいくらでもあるじゃん。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

漢字問題だけでなくマスコミはつっこみどころ偏りすぎです。
国籍法や某ショッピングセンターの水質事件など、見てみぬふり姿勢は明らか。
もう少し良識ある報道を望みます。

• 回答者:弟妹 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

漢字の読み間違いは誰にもあることです。
しかし、この人にはもう読み間違いをしないようにしようという向上心がないと思います。
それは経済や国際問題についても同様ではないでしょうか。
こういう人物が現在の難局において総理大臣をしていることが問題なのだと思います。
マスコミのバッシングも私にはその方向に向かっているような気がします。
もちろんおもしろ半分の取り上げ方も依然として多いのですが。

• 回答者:hen (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

読み間違えにイチイチ突っ込みを入れるなんて、まるで子供のすることですよね。
もっと他に追求するところがあるだろうにと思います。

• 回答者:ぴっぴ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

読み間違いかな、と思っています。誰だって間違いはありますから。

ただ、ちょっと多すぎかな、とも思います。何度も言われているのであればもう少し注意して読むべきですし、原稿を作成する官僚も読みやすい漢字を使うとかもっと言えば振り仮名を付けるとか対処できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

漢字にしかスポットが当らない総理やそれにスポットを当て続けるマスコミも如何なものかと思います。
そんなこといってる場合じゃないでしょうに、世界から取り残されます。
こんな事で日本は・・・
自分の身は、自分の家族は自分で守らなければ他に頼りはありませんが結論です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

漢字が読めない方、間違って読むことは皆さんあると思います。
それをいちいち報道するマスコミもどうかと思います。
確かに周りのサーポト不足もあると思いますし、簡単な漢字を間違える方もどうかとは思いますが。。。。
個人的にはどうでもいいです。
他のことに総理、マスコミ共に力を注いでほしいものです。^^

• 回答者:札幌から (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

周りのサポートが悪いと思います。

漢字が読めないことは良いこととは思いませんが、
読めない人とわかっているのに
「ふりがな」をふってあげないからこんなことになるのです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

総理は言葉の意味を理解していないから読み間違いしてしまうんでしょうね。漢字が読めないことより、官僚の書いた原稿の内容を理解せずにただ読んでいる方が問題だと思います。ちゃんと自分の言葉で自分の発言をしてほしいです。

漢字能力について茶々を入れている暇があったら与野党で政治についての議論をきっちりして、溜まっている審議をちゃっちゃと進めてほしいです。マスコミも視聴率がとれるから、反応がいいからといって、そんなつまらないネタを追いかけまわすのはやめてほしいです。

• 回答者:漢字より政治 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に読めなかったのもあるみたいですが、単に読み間違えをする場合もあるでしょう。
年齢的だったりストレスが重なると読み間違えだってあると思います。
今回のは直後に訂正したなら単に口が間違えたのではないかと。

たぶん麻生さんだからいちいち面白がって取り上げられるんでしょうね。
もし国の象徴的存在の方がお間違えになられたとしたら、みんな気づかぬフリをしそうじゃないですか。
(お間違えにはならないとは思いますが)
いちいち細かいところをチクチクさして満足してないで、もっと大事なところを伝えてほしいです。

麻生さんには総理を辞められたら一度クイズ番組に出て漢字問題やってほしいですけど(笑)

• 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

その「ていめい」のシーンは見ていましたが、言った後すぐに訂正してましたから、この程度の言い間違いなら誰でもするだろって思うものでした。が、案の定突っ込みましたか・・・
大体3流ゴシップ誌がやるようなことをなぜそろいもそろって行うのか正直疑問です。
漢字が読めないことそれ自体がいいこととは思いません。しかし、それをいちいち取り上げ、ただの揚げ足取りと化したマスコミや野党の姿勢はいかがなものかと思いますね。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

同感です。
読み間違えだとかカップ麺の値段だとか庶民感覚とずれているだとか…
政策を批判するならばともかく、くだらない事ばかり報道し過ぎだと思います。
マスコミもそうですが野党も国会でつまらないつっこみばかりしているし。。
もっとしっかりと国民の方に向いてしっかりとしてほしいです。

この回答の満足度

一般常識のあるはずのいい年をした大人が漢字も読めない、そのような大人が日本の総理大臣(国会議員)になっていることが問題なのであり、既に日本が低俗化している証拠である。
漢字が読めない問題だけなら批判もこれほど大きくならないだろうが、意見はころころ変わる、金銭感覚のずれ、問題発言の多さなどなど、だから頼りにならないという意味で批判されているのではないだろうか。

• 回答者:福田 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

麻生総理の漢字の読解力の実力の程度は、実際のところ不明ですが、多分、普段は、踏襲(とうしゅう)も、低迷(ていめい)も、未曾有(みぞう)も、普通にしようされていると思っています。

でもでも、大事なのは、それを自分の言葉として発言されているのではなくて、官僚が下書きした国会答弁の内容を、丁寧に読もうとする、その姿勢です。
もちろん、記載してある内容を、読み込めないことも大きな問題ですが、一国の総理が、官僚ごときが書いた文書内容を、そのまま、なぞって読んで発言に変えようとすることが問題だと思っています。
 だって、普通の話し言葉では、みぞうゆ、とか、ふしゅう、なんて絶対に言いませんものね。「漢字読めないバッシング」は、ご指摘のとおり誠に残念、そのとおり。
だから、官僚の原稿には目を通して、その趣旨を確認することはするとしても、その原稿の一文字一文字なんか、そんなこと気にしないで、自分の言葉で意見表明されたらいいと思っています。

この回答の満足度

誰にだって間違いはあると思います。
完璧にやりこなせる人なんていないと思います。
ただ、少し読み間違いが多すぎる気はします。
もしかしたら、活字離れをしてらっしゃるのかなぁなんて思います。

そこをバッシングするだけではだめな気がします。
すべてをしてないわけじゃない。
その他の法案などは決定してるわけだし。

どこにでもありそうなことでバッシングすることで、国民に分かりやすい政治だと言いたいのだろうか?
それだったら、バカにされたも同然、腹が立ちます。

• 回答者:たん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

マスコミの特徴は、商業主義(コマーシャリズム)と扇情主義(センセーショナリズム)だと教わりましたが、その通りだと思います。とりわけ、新聞の全国紙はヒドイと思います。記事がなければ作る(捏造する)、「犬が人をかんでも報道しないが、人が犬を噛めば」大々的に報道する」という姿勢、自らが「良心」だというおごり、もうコリゴリです。
 社会の荒廃はマスコミが作ったといっても過言ではありません。かつて、教育のことに関しては、バカな子どもと親を擁護し、学校や教師をさんざんにたたいた結果、モンスターピアレンツやわがままな子どもたちが生まれました。
 麻生総理の読み間違いの報道も、国民を馬鹿にした姿勢に他なりません。こうしたことを報道すれば国民は喜ぶとでも思っているのでしょうか。多くの国民は政治刑事あの成り行きを心配しているのです。もっと足と頭で稼いだ報道をしてほしいものです。無理でしょうが。

• 回答者:オヤジ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

漢字もよめない 常識もない総理大臣なので
やめてほしいですね。最近では
ハローワークでの なにの仕事をしたいのかはっきりさせてから・・という1言。
常識ないなとおもいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミのこのようなあげ足取りはうんざりですよね、すぐ気がついて訂正したらしいですよ。
マスコミがマスゴミって言われるのもわかります、国民の人はもう馬鹿なマスコミに気付いてると思いますよ、どうしようもないですねマスコミこそ改革が必要ではないでしょうか。

• 3
この回答の満足度

マスコミはタカ派の政治家が首相になると、
必要以上にネガティブキャンペーンを行う傾向があると思います。
タカ派の安倍さんが首相の時は朝から晩まで叩きつづけてましたが、
ハト派の福田さんになるとぴたっと止まりましたよね。
そしてまたタカ派の麻生さんが首相になると朝から晩までネガティブキャンペーン。

本業の政治を批判するなら分かりますが、漢字が読めないだの、バーに通ってるだの、
そういうのは本当にくだらないですね。どうでもいいことです。

• 3
この回答の満足度

秘書がフリガナをふってあげれば良いのにと、いつも思います。
秘書も無能なんでしょうか?
どうしてこんなに政治の世界は、人材不足なんでしょう!

私は比較的漢字は読めますが、書くことは苦手です。

美しい日本語を話したり、書いたりしたいとあこがれます。
まずは日本語、それから外国語ですよね。英語ができても日本語ができないのであれば、日本人の代表としては失格です。

• 回答者:日本語を勉強します! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通のおじさんだったら、漢字くらい読めなくてもたいした問題ではありません。
でも、一国を代表する立場でありながら、簡単な漢字も読めないのは情けないと思います。知性のなさがそのまま出ているように感じてしまいます。
ただ、このような経済情勢の時でなかったら、ここまでバッシングもなかったと思いますし、気の毒だとも思います。

• 2
この回答の満足度

漢字以外にも問題が多すぎますし、立場が立場ですから
その能力や言動については監視の目はあって当然です。

他の問題点もいろいろ上げられている中、漢字についてだけ触れない
というのもおかしな話だと思いますので、漢字の話題が上ることにも
私個人は違和感を感じません。

麻生総理個人の、基本的な社会人としてのスペックにすら問題があるという事実が
引き起こしている日本の政治の停滞を打破するために、まずこれを是正する方向に
力が働かなければならないのも、現状では致し方のないことではないでしょうか。
実際、あの人の在任中に、質問文中の諸問題についての適切な対応を
政府が取れるとはとても思えませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の総理としてリーダーシップを発揮されてこの難局を乗り切れる熱意や言っている事がグラつかなければ、漢字が読めなくても問題ないと思いますね。貴方の言われるようにマスコミの揚げ足取りの嫌がらせですね。

• 回答者:kanji (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

仰るとおりです。勿論読み違いは恥ずかしいことです。だからと言ってこの大変な時期にそれを何回も何回も問題にして騒ぎ立てている日本のマスコミのレベルには呆れてしまいます。もっと掘り下げた政策論や一番問題の「官僚の構造改革」はどうなったのですかね。

年金問題、介護問題、医療問題、国際問題、食糧問題、そして経済問題等々いくらでも追及し、報道して欲しいことは山ほどあります。アフタヌーンショウのように、その時だけ騒いで後は全く報道されないやり方には賛成できません。もっと国民目線で、何を知りたいと思っているのかなどに軸足を置いた対応をお願いしたいと思っております。諦めないで発言してゆきましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

きちんとした政策と、政治におけるリーダシップがあれば
漢字が読めなくてもかけなくてもたいした問題ではありません。

日本を良くしてくれるなら漢字が読めなくても気にしませんから、
それを取り上げるのはやめて欲しいとおもいます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

人の揚げ足を取るようなマスコミ報道、私も好きじゃありません。
歴代の総理だっていろいろ間違っていたところがあるそうですよね。
確かに総理になる人だったら人並み(よりも)の知識は持っていて欲しいものですが・・・。

• 回答者:miyu (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

正直、漢字が読めなくても問題ないと思います。
しっかりと政治をしてもらえれば、の話ですが。
マスコミはいちいち上げ足を取りすぎだと思います。

• 回答者:特 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

マスコミの報道の仕方って偏り過ぎてて嫌になります。

漢字の間違えだって本来は誰にでもよくあること。
総理大臣だからってそれをあげ足取って叩くことはないと思うのです。
こんな世の中で大変だとは思うけど漢字バッシングに負けずに、もう少し住みやすい世の中にしてほしいものです。

マスコミだって、本当に人の事つっこめるもんじゃないのに・・・
TV画面に出してるテロップは平気で漢字を間違えてる(しょっちゅうある)し局アナも漢字の読み違えも平気でしてる。
自分達は良くって他人が間違えたらとことん叩く!っていう、その根性が嫌いです。
漢字だけでなく派遣問題の報道だって偏った面でしか報道してないと思うんです。
コメンテーターだって現場を知らないくせに言いたい放題。「けっ」って思いますね。最近ではあまりの偏った報道の仕方にTVを消してしまうことも多々あります。

私も麻生さん擁護派ではないけれど、こんなヤツらの事なんか気にしないで、いろんな問題が片付くようにしっかりと頑張ってほしいです。

• 回答者:私も擁護派ではない (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

麻生さん、結構好きなキャラだったのだけれど、総理大臣になってからは粗が目立ちますね。どうも地に足が付いていないような感じがして不安です。
支持率も低迷しているせいか精気もなく、いつまで持つのか分かりませんが、つまらないマスコミのバッシングなどはほっておけばよいと思いますが、政治はしっかりとお願いしたいところです。
ところで、小泉さんはよく人の言葉やことわざなどを引用していましたが、間違った使い方をしていることが結構ありました。しかし、小泉さんの時はマスコミは目立って指摘していなかったように思います。
この違いは何なのでしょう。
マスコミの動きはやはり次期選挙を考慮しての動きなのでしょうか。
漢字の間違いをはやし立てるより、これから先の日本の方向性についてもっとマスコミには取り上げて欲しいと思います。

• 回答者:hennaSooda! (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

漢字は、たまには間違えても良いですけど、政治の政策は間違えないで欲しいですね。定額給付金制度の問題についても、間違いの部類だと思います。それに、100年に一度の経済危機と言いながら、全然進まない政策、口とやってることの食い違い。口でかっこよく言ってるだけで、本心からは解かってないような気もします。お坊ちゃま育ちですから、お坊ちゃまとしての生活しか解からないようです。もう少し、庶民から苦労してたたき上げたような人に、この国を託したいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

勉強不足なのか緊張してるのか、よく分かりませんねアノ方は。
これで方向性を一貫させてくれるならまだ救いようもありますが
言うことがちょいちょい変わるから叩かれる原因になるんですよ。
別の要素が、原因を引き起こしてる気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強不足ですね、原稿を読み内容を理解してもらいたい。これくらい最低限のことはしても偉いたいですね。一応総理なんですから。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

『人のふり見て我がふり直せ』
質問者様のおっしゃるとおりで、アナウンサー等報道関係者が漢字を読み間違えている映像なんか掃いて捨てるほどあります。(「ハプニング大賞」みたいなSP番組で局自ら恥じらいもなく放送してますよ)
国民は馬鹿ではありません。漢字が読める総理大臣を望んでる訳がありません。政治のできる当たり前の総理大臣や政治家を望んでいるのです。(そういう人ならば、麻生太郎氏でなくても、もちろんかまいません)

でも、麻生総理、この間の書初めでも間違えてたんだってね、トホホ…。
(廿十一年になってたらしい。正しくは廿一年。。。)

• 回答者:マスコミ嫌い (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

漢字の読み違えくらいは笑い話なので気にしません。話題を提供しなくては食べていけないマスコミはともかく、政治の場でのバッシングは私も税金のムダ遣いだと思います。

首相として望むことは、まともな政策をまともに遂行してくれることです。麻生氏の場合、そこが一番心配なのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

ゲスですね。マスコミは本当に下衆です。いくら民主党に次の政権を任せたいからといって、これほどあからさまに陰湿な揚げ足取りをしていてもいいのでしょうか?
 自分たちだって、しょっちゅう漢字の読み間違いや誤ったキャプションをつけてばかりいるくせに、こんなレベルの低い言論機関で、国民はまともに次の選挙で政権を選択できるのでしょうか?
 マスゴミは、日本が嫌いなのかもしれませんね。国のトップをこれほど馬鹿にしてもいいのでしょうか?外国の人たちに、自分たちが、馬鹿な総理大臣を選んだ馬鹿な国民なんだとアピールしているようなものじゃないでしょうか?こんな人たちが推奨する民主党で、本当に日本は安泰なのでしょうか?

• 回答者:ミントはどうした? (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る