すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

既婚の男です。
★娘にはピアスをさせたくないと思っていますが、まだピアスでないイアリングはあるのですか?

もう一つの質問、耳にいくつもタグ?をつけている女性がいますがあれは何ですか?
ピアスのイアリングを1つ下げている方が魅力的に見えますが・・・
タグを2つ以上つけている女性心理を教えてください。

• 質問者:女性の美とは?
  • 質問日時:2009-01-08 13:17:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答感謝です。
いろいろな方からの意見アドバイス大変参考になりました。

イアリングは今も存在してますよ。数は少なくなりましたけどね。
タグのような・・・わかりますが、何と呼ぶのか私も知りません。
つけないので心理もわかりません・・・すみません。
ピアスはちっちゃいお洒落も目立つお洒落もできるのでいいですね。
私は30過ぎて皮膚科でピアスを開けてもらいました。
なんとなく親にごめんと言う気持ちはあったのですが…
もう、子供も産んだし、いいかな~と。(笑)
こんなに楽ならもっと早くあけておけばよかったと思いました。^^

===補足===
後々のことを考えると、絶対に病院でした方がいいと思います。
そして、お医者さんからも念を押されますが、ファーストピアスは1ヶ月(だったかな?)は
勝手に外さない事!途中、かぶれたり痛みがある時は病院へ。私は遵守しました。
しばらくつけてなくても穴はふさがりませんし、炎症を起こすこともありません。
キレイに開いているのですが、穴は小さいです。
炎症を起こしたり、痛みがある人は自己流で空けている人が多いようです。
またはファーストピアスをすぐに外してしまったり。
早くお洒落したくてウズウズしてるので、1ヶ月間・・・長いですが最初が肝心。
キチンと守ることを強くオススメします。
(娘さんがどうしても開けたいのでしたら、条件としていくつかの約束をしたらどうでしょうか?
病院で開けろ、1ヶ月はつけっぱなしにしろ、1個ずつのみ等)

• 回答者:遅咲き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イヤリング売ってますよ。ピアスが主流のようで数は少なめですが。
私もピアスをしています。
親が「五体満足に生んだのに、わざわざ穴を開けるようなまねをするな」と
学生の間はもちろんのこと、社会人になってもあけることは出来ませんでした。
ただ私は諸事情があり、イヤリングだとなくしてしまう可能性があったので、ピアスにしたんです。肌身離さずつけていたいものだったので。親にも納得してもらい耳鼻科であけてもらい、以来消毒を欠かさず行い、自分に合う金属のものを選んでます。
今お子さんは小さいのですか?
学生さんでもあけてる子、多いですもんね。あこがれる時期あると思います。
それでも、自分で、もしくは友達同士で勝手にあけて化膿したりするより、きちんと話し合われて納得される方が良いと思います。
2つ以上つけてる人は単なるおしゃれでしょうね。2・3個重ねてつけた方がかわいいものもあります。おしゃれの感覚は人それぞれ違うと思いますが・・・
私はずっと同じものをつけているので、たまに違うものをつけても小さい石のものですね。お嬢さんの感覚も年齢によって変わると思います。
まずは、話してみてはいかがでしょう?
お互いが納得できる結論になりますように。

===補足===
他の方が書いていらっしゃるので、私も少し。
私はあけて8年になるのですが、いまだに1週間していなかったりすると
ふさがりかけます。1ヶ月しなかったら、完全にふさがるだろうといわれました。
ので、穴に関しては個人差がありますね。最初にあけてもらった時にするファーストピアス
というのは軸が太いのですが、私の耳にはもう入りません。
ふさがろうとする力が大きいんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤリングは 皆さんが言っているように 売っています。
ピアスをイヤリングに加工してくれるお店もあります。
それ程 ピアスの方が主流なんでしょうね。

私は18年ほど前の若かりし頃 自分であけました。
右に2つ 左に5つ。
大小さまざまな大きさ さまざまな色のストーンのピアスを
つけていました。キラキラ光って グラデーションが綺麗で
可愛かった。

今でも 右1つ 左3つ つけてますよ。 
でも 冠婚葬祭の時は 大きめパールを1つずつですけどね。

ボディピアス いいじゃないですか。
3つ程ついてますが うちの旦那は 好んでくれてますけどね(^-^)

心理ですか・・・
これは 好みの問題ですよ。 好きだからつけてる。 それだけです。

• 回答者:れん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でも、イヤリングは売っています
でも、ピアスのようにかわいいのがなかったりしますが・・・

私は、大学生になってから興味本位で開けました
ちゃんと、病院でやってもらい
消毒もしっかりやりました

もし、ほんとにやりたいのなら
自分であけるより、ちゃんと病院でやることを勧めます

ちなみに、
10数年たった今は、ピアスに興味もなく
穴がふさがりそうです

• 回答者:きらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピアスはあけていません。
今でも、イアリングは売られていますよ^^ピアスほどのかずはないのですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は左右2個ずつピアス着けています。
でも、あの、いかにもピアスしてます!という
ギラギラしたもの(?)ではなく
普通のシンプルなものです。

イヤリングもありますが、やはり選択肢の幅が
全然違うので、女の子であればピアスをしたいというのは
普通の願望だと思います。

が、私は大学生になってから
段階的に穴をあけました。

最近では、左右異なったデザインのピアスなど
本当にかわいいものが多いので
ぜひ、病院などであけさせてあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヤリングはピアスほどのコーナーはないですが売られています。
金属アレルギーの人は透明マニキュアを塗ったりしてかぶれないようにしていたものです。

私も高校で3つ開けました。いくら注意してもやりたいようにしたい思春期のお年頃、自分が経験したためいずれ子供が開けたいといったら校則違反でないのなら許可します。ただ高校での就職活動に不利なのは伝えますが。

自己流で開けて病気になる方が大変なので意固地に反対するより適切な病院に行く方がいいと思います。

ピアスがキラリ、というのはどうも大人の女性の感覚で自分には気恥ずかしかった記憶があります。なのでボディピアスも経験しました。ワイルドな感じで自己主張したかったのかな、と今なら振り返りますが、母になった今でも女性的な石のピアスよりシルバーのごっついアクセの方が好きなので結局性格ものかな、とも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヤリングも売っていますが、確かにピアスのほうがかわいいものは多いです・・・。
私は、仕事柄ピアス禁止でしたので(禁止されなくても、怖くてあける勇気はない)
あけていません。たまに、安全ピンをぶら下げている女子高生とか見ますが、めちゃ気持ち悪い。怖すぎます・・・。
普通に空けている方多いけど、みんな勇気あるなぁと思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

イアリング、まだありますが、ピアスの方が種類も多いですし
もし娘さんがピアスにあこがれているならイアリングは嫌と思われるかもしれません。
私も高校生くらいのころからピアスをしている友達が出てきて、いわゆる不良の子たちは
学校で自分たちで安全ピンであけている子もいました。
さすがに自分では怖かったですが、ピアス自体に憧れはありました。
私の場合は母が厳しく、社会人になるまで絶対にダメという規則があり、
社会人になってから病院へ行って穴を開けてもらいましたが、おしゃれの低年齢化を
考えると社会人では遅いと娘さんが考えるかもしれませんね。
また、禁止されているからこそ、やりたくなるという心理もあると思います。
ダメと言われれば言われるほどしたくなるかもしれませんので、そこはうまく対応してもらえればと思います。
相談者様には残念かもしれませんが、もし娘さんが開けるといいきった場合、
せめて病院で開けるように言っていただきたいと思います。
今の子はわかりませんが、私たちのころは上記に書いたとおり、安全ピンで開けて
結局可能してピアスなんてつけられない状態になってしまった子もいます。
大切な体に穴を開けるのですから、せめてきちんとしたところで開けるようにお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は痛いのが駄目で開けていませんが、イヤリングでも種類はありますし問題ないと思います。
若いお嬢さんならピアスとイヤリングは違うと思っていらっしゃるかもしれませんが、体に穴をあけるのだということをおっしゃっても無理でしょうか。健康な体を傷つけるなんて・・・。

ボディピアスは絶対反対です。どこが良いのか理解できません。
いくつも付けている人は自己顕示欲や自己満足のためだと思いますが、素敵だと思ったことはないですね。耳に一つだけが一番だと思います。

• 回答者:イヤリングはダサいですか? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>ボディピアスは絶対反対です。どこが良いのか理解できません。

全く同感ですが、質問が複雑になるので控えました。

イヤリングあります。
私もピアスじゃなくイヤリングです。
理由は皮膚が弱いので、ピアスにするとかぶれる恐れがあるから。
でも時々ピアスいいなぁと思うときがあります。
イヤリングよりピアスの方がかわいいデザインが多いからです。
それにピアスの方がリーズナブルなものが多いです。
出来るものはピアスからイヤリングに加工しなおしてもらうときがありますが、やはりピアスを買うより高くつきます。

ピアスをたくさんつけている人はファッションなんでしょうね??

余談ですが、もし娘さんがピアスをされるようでしたら病院で開けることをお薦めします。
耳にはたくさんのツボがあり間違ったところを開けたら大変なことになるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピアスでないイヤリングはまだありますよ。
でもやはりピアスに押されていますね。
売り場の面積も、種類もピアスの方が多いです。

私自身(40代女性)はイヤリング派です。
私の世代ぐらいだと開けている人と開けていない人は半々くらいでしょうか。
ピアスの方が可愛いとは思いますが、体に穴を開けるのが怖くて開けずじまいです。

今はピアスを開けたからといって不良って目で見られるわけでもないし、
ファッションとして定着していますから、納得できない理由で反対しても
お嬢様は納得できないかもしれませんね。
私の世代だと「親からもらった体に傷をつけるなんて」って理由が通用したのですが(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>「親からもらった体に傷をつけるなんて」
通じさせます(笑)。

もしくは、どうしてもやりたいといえば、ラットの耳ならいくらでもイヤーパンチで開けているので父が開けてあげます。(爆)

20歳女です。
私は中3で4つ開けました。
親には少し怒られましたが満足してます。

中学くらいだと周りが開けだしますよねぇ。
私の周りも学校の昼休みに友達と、安全ピンやアイスピックで開け合いっこしてました。

今はピアスでないイヤリングも結構ありますよ。
ピーチ倶楽部とか300円ショップなどでよく見かけます。
通販だったらサン宝石とか。

でもやっぱりピアスの方が種類多いし可愛いです。
ちなみに私の周りではイヤリングしてる子はダサイ扱いされてました。

いくつも開ける理由は、小さいピアスがいくつもキラキラしてると可愛いからかなぁ。

服のコーデによってピアスも替えるので、デートでスカートを履くときは、両耳に一つづつ、ゆらゆらするピアスを付けます。
友達とデニムを履いて遊ぶときは、かっこよく小さめのピアスを4つつけます。

『NANA』の主人公のようにかっこよくなりたいっていう女の子もいますよ。
そういう子がいくつも開けるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様がおいくつなのかはわかりませんが、
ピアスをしたがっているのでしょうか?

最近は、お店でもイヤリングよりもピアスの方が
かわいいのがたくさんあるような気がします。
とは言え、イヤリングもかわいいの、いっぱいありますよ。

お店によっては、ピアス→イヤリングに直してくれたりもします。

私は20歳でピアスデビューしました。
理由は、イヤリングをしてると頭や耳たぶが痛くなることと、
その予防で緩めに付けていると、すぐに失くしてしまうからです。

ピアスにしてからも、髪の毛に引っかかったりして失くすこともありますが、
許容範囲です。

私は1つだけですが、ものすごく小さいダイヤを2つとか付けてるのは
かわいいと思います。
大きいのを数個使いはNGですね。
自己顕示からなんでしょうが、品がないと思います。

夫も若い頃あけてました。
もう、何年も付けてないので、穴はほとんどふさがっています。

もしかすると、お父様が反対すれば反対するほど、
お嬢様はピアスをしたがるかもしれません。
でもいづれ、お嬢様が自分でピアスはだめだとわかり、
ピアスを付けなくなれば、自然に穴は小さくなり、
完全には治らないにしても、ほとんど目立たなくはなるので、
そのことであまりお嬢様と言い争わないようになさってくださいね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

完全にふさがり目立たなくなると思っていました。

貴重なご意見感謝です。

イヤリングは売ってますよ。
できるお店とできないお店がありますが、ピアスのパーツをイヤリングに
替えてくれるお店もあります。

私もいくつもつけてるのはあまり魅力的だと思いません。
女性に限らず男性もつけていますが、あれはどうなの・・・?と思っています。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

>女性に限らず男性もつけていますが、あれはどうなの・・・?
あれは人ではなく、マネをしたがるただのサルです。(爆)

長いこと動物実験をやっていたものにはタグ(耳標)をつけたサルにしか見えません。(笑)

動物実験では、イヤーパンチで穴を開けた位置で識別する場合と、タグ(耳標)を差し込む場合とがあります。
1つのタグで999匹の識別が可能です。
因みに、個体識別はTATOOでもします。
今回の質問と関係ありませんが・・・・(笑)

ピアスを空けたのは周りがやっているからの理由からでした。右に3つ左に2つです。
今でもイヤリングは何処にでもうっています。

10代の頃は何個もあけて見たいと思っていたのは確かです。人とはちがいますから。
いまは一つでもよかったな~とおもいます。
ひとつで十分おしゃれが楽しめますね。

• 回答者:えた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イアリングはお店に行けばいっぱいありますよ。
雑貨屋さんでも宝石屋さんでも売っています。

私は右に3個、左に2個あいてます。当時の心理としては人と同じことが嫌だから。少しでも目立ちたいから。ですね。
でも今は30代半ばになり、あの時は品がなかったなあ。と思います。
確かに一つだけつけている方が素敵ですよね。

===補足===
穴はふさがりつつありますがまだ完全にはふさがっていないですね。
1か所を1年に一回ぐらいピアスをつけますが毎回プチッと音がします。(何かの行事でピアスを使うことがあるかもしれないので毎年やっています)
耳の前から真ん中ぐらいは穴があいているけど後ろ側は皮膚が閉じているって感じでしょうか?

なのでよく見るとやっぱり右3、左2個あいているのがわかります。
他の穴にはピアスは通していませんが、触るとしこりみたいになっているので完全にはふさがっていないと思います。(病院や売っているピアスの穴をあける商品でやるとわかりませんが・・・私は自分で安全ピンで穴を開けたのでそうなっているのかもしれません)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在使用している穴が1つずつたとしたら、まだ穴がふさがらないのですか?
穴はふさがるまでに何年もかかるものなのですね。

イヤリングもあります。
でも、ツボを刺激するのか頭が痛くなったりするんです。
だからピアス派の人が多いんじゃないですか?

• 回答者:イヤリング嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは初耳でした。

お店でピアスだけでなくイヤリングも普通に売っています。

たくさんつけているのはきっと自己満足でつけているだけだと思います。

鼻、唇、瞼、おへそ等に付けている方を見ると違和感を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>鼻、唇、瞼、おへそ等に付けている方を見ると違和感を感じます。

ピアスでもイヤリングでもないシールタイプもありますよ。
このようなものです↓
http://item.rakuten.co.jp/kokemomo/c/0000000392/

私は2つ以上開けてますが、後悔してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お店に行けばイアリングは売ってあります。
私はピアスの穴をあけるのは怖いのでイアリングにしています。
ピアスを二つ以上つけている女性の心理は分かりません。
当人はおしゃれだと思っているんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

イヤリングも売っていますよ。
私は耳に穴をあけるのが怖いので、オシャレを楽しむ時はイヤリングです。
耳たぶが痛くなるので長時間はムリですけど・・・。
耳のくぼみに引っかけるタイプであれば、痛くもないし可愛いですよ♪

たくさんピアスをしている人の心理はわかりませんが、個人的には苦手ですね。
鼻や舌、まぶたなどへのピアスはもっと訳がわかりません。

• 回答者:こん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>鼻や舌、まぶたなどへのピアスはもっと訳がわかりません。

私も穴は開けていないのでイアリングを探しますがありますよ。

ピアスの魅力も分かります。
2つ付けるとますます可愛いと思いますが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
ピアスのように見えるものもあります。
耳にいくつもしてる人をよく見かけますが、いいとは思いませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

イヤリング、ありますよ。
普通に売ってますし、希望ならピアスをイヤリングに加工してくれるところもありますよ。

いくつも穴を開けるのは、ファッションのヒトツというか…
センスの問題ですので、人の好みというか…
例えばロングヘアとショートヘアどっちが好きで、好きだからやっている。程度の話なので、特に理由はないかと思います。

昔は嫌な事があったら運を変える為に開けるとか、男が変るたびに穴を開ける、とかありましたけど、今はそんなの無いと思います。
(余談ですが、昔は失恋したらばっさり髪を切る、みたいな事がありましたが、今の時代はそんな事関係なく、気分でヘアスタイルを変てます)

娘さんの体に穴が開くのを嫌うパパの気持ちもわからなくはないですが、お洒落したい年頃の娘にはピアスは開けたくてしょうがないもんなんですよね。
お手入れしてれば何の害もありませんし、耳なら良いんじゃないですか?

私も若いときは7つ開けてましたが、今は左右1こずつです。
キレイにふさがりますよ。
ちなみに開けた理由は、ファッションです。いっぱい付けたらカワイイかな?程度の気持ちです。。。
特に後悔もありません。満足しています。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

イヤリングもありますよ
ただイヤリングは耳が痛くなり長時間つけられないのでピアスの変えました
特にシャネルのイヤリングは長時間つけると頭まで痛くなります重すぎて
今は主婦になり面倒なのでピアスもつけていません
いくつもタグをつけているのはファッションでしょう
ただ友人でピアスの穴をあけると運が変わると言って一つ開けて運が悪くなったのでもう一つ開けたそうですその後再婚しました迷信でしょうけれど

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

イヤリングはもちろんあります。
イヤーカフスというものもあります。(イヤーカフ、イヤークリップと呼ばれることもあります)
タグというのが何かはわかりませんが。
ピアスの穴を開けるのが怖いので開けてないので、いくつもピアスをつけたがる心理のほうはちょっと・・・。でも中には1個だけでなく複数のピアスをつけてるのが可愛いように思えるものもありますよね。

この回答の満足度

お礼コメント

イアリングでなくペットや動物実験で個体識別をする耳tag(標識)にしかみえないので、仮称しました。(笑)
あれもピアスと呼ぶのですか?

動物実験では、イヤーパンチで穴を開けた位置で識別する場合と、タグを差し込む場合とがあります。
1つのタグで999匹の識別が可能です。
今回の質問と関係ありませんが・・・・(笑)

今でも
普通のイヤリングも売ってますよ。

私もピアスは嫌いだったのですが、
私は耳たぶが薄い為によくイヤリングを落としました。
お気に入りほど落としたような気がします。
それで、致し方なくピアスにしました。
ただ、穴は一つだけです。

耳たぶの厚い人は反対に長時間つけてると痛くなってくるみたいですよ。
だから、無下にピアスが駄目とも言えないですね。

いくつもピアスを付けてる人はやはり若い人に多いですね。
自己アピールなのでしょうね。
素敵にいくつも付けてる人は少ないですね。
同性の私から見てもあまり好きではないです。

若くても小さい可愛いのを上品に付けてる人も多いですから、
やはり、その人の人となりだと思いますね。

いいお嬢さんに育ってくれるといいですね。

• 回答者:かとれあ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

イアリングもありますよ。
磁気でくっつくピアスの様に見えるものもあります。

いくつも穴をあけている方の心理は私にも解りません。
良い物を一つつける方が上品で綺麗だと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢様の耳たぶに穴が開くのがお嫌でしょうか
普通のイヤリングちゃんと売ってますよ。姉は穴を開けるのが怖いと
今もイヤリングを使っています。通販などでピアスとイヤリングの
両方を同じ形で売っているのショップも有ります。
ピアスにするかどうかは、やはり最終的にはご本人次第ですよね。
沢山付けている方は多分エスカレートしてしまったのでは無いかと思います。
携帯のストラップを山ほど付けているような感じで個性が欲しいからかな
私は右2つ左1つです。よくピアスは無くすので3つ開いていると
片方だけのピアスが役立つので便利です。1つの方が魅力的というのは
同感ですが人それぞれ好みかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私もピアスをした時、父に凄く寂しそうな顔をされました。
母と一緒に、ピアスをしないでいればふさがるので問題ないよ!と説得(言い逃れし?)しました。
ピアスの穴は両耳に一つずつですが、片方だけ2つしたいなぁと思ったことがあります。シンプルなピアスだと2つしてもステキだからです。

人と同じようにしたくないという心理かもしれません。

ちなみにクリップ式(ピアスでない)イヤリングもありますが、外れやすく無くしてしまうことが多いのとピアスの方が安くって可愛いデザインの物がたくさんあります。

• 回答者:おんな心 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

http://yumeko.jp/seal/seal-cri/seal-cri.htm

シール式のイヤリングがあります^^

いくつも穴をあけるのは、私も抵抗があります。知人にいますが「ただ趣味」

の領域みたいですね・・・・国によっては、穴を沢山あけている民族もいますし・・・

• 回答者:Sooda! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る