すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

個人情報の開示を警察から要求されるケースがありまして、警察手帳を持参され、警察の方と確認出来たので、そのまま開示を行おうと思ってますが問題ないですよね?(捜査に必要みたいです) それとも、警察からも開示請求書とか照会書みたいな書面をもらわないと開示を行ってはいけないんですかね・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-08 14:33:11
  • 0

並び替え:

大丈夫だと思います。
不安に思うのであれば、警察の方の所属する管轄に問い合わせてもいいですか?
と確認してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身が承認するのであれば、個人情報ですから何も問題はありません。
ただし、あくまで自己責任の下ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況から察すると、顧客名簿等の開示でしょうか?
店舗関係の方が、それを令状無しで開示すると顧客側の立場からすると
不利益を被る可能性があると思われますので、正式な書類を発行して貰わないと
後からのもめた時に、対処できないかもしれません、書類の発行を希望しましょう。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捜査協力としてでしたら正しいと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本物の警察手帳で、捜査協力しようというご意思があるのなら
協力なさればいいと思います。

私なら市民の義務として協力させてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る