すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応を考えています。

最近のテレビには、インターネットへつなぐ機能があるようですが、ISDNでもできるのでしょうか?

フレッツISDNなので常時接続できています。

また、できる場合、今使っているプロバイダーやNTTなどにもう一回線分契約をしないといけませんか?

  • 質問者:家電7
  • 質問日時:2009-01-08 21:06:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解決しましたので、終了しました。どうもありがとうございました。

インターネットをTVでするつもりが無いという事なので、なんの意味もありません。
PCとTVでLAN構築するならLANケーブルで繋ぐだけです。
ISDNもADSLも光も関係ありません。
電話回線をTVに接続すれば、CSからのメールが入りますし・・・
我家では6台のPCと大型液晶TVを家庭内無線LANでセットしているので、
どこのPCからでも、TVに画像を送り出す事ができる様になっています。
当然、回線は1つだけですよ。

回線が1つあれば、モジュラーから差込口の数だけ接続する事ができます。
モジュラーから市販の無線ルーターを接続すれば、10台程度までは問題なく接続できます。
同時にバラバラのネット接続ができますよ。
PCの数だけ回線を増やす必要はまったくありません。

===補足===
地デジやBS、CSのチューナーが入っている今のTVは最初から「番組表」が標準で見られますよ。
ネットに繋ぐ必要はありません。番組表のデーターは全部TV電波に含まれています。
だから、ネットに繋ぐ必要は無いんです。。

  • 回答者:お宅八郎 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなんですね。差し込み口があいているので、何とかなりそうですね。線だけ買ってくれば。

ネットは番組一覧が見えるようなことが、かいてありましたので、 それに使おうかと。

並び替え:

インターネットにLANでつなげられればできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているターミナルアダプタの種類によっては、背面にPC1、PC2とか、LAN1,とかLAN2とか書かれた電話機のモジュラージャックより少し大きめのLANケーブル用のポートが付いているかと思います。その場合は、LANケーブルだけを突っ込んだら大丈夫です。あとはテレビでの設定です。
http://web116.jp/shop/netki/ip1600rd/img/f_04.gif こんなイメージ
http://web116.jp/shop/netki/ip1600rd/ip1600rd_00.html
この商品以外でも、ルータ機能が付いている商品なら同じです。

普通は契約は別に変更したり追加したりすることはありません。

もし、ターミナルアダプタとパソコンがUSBやRS232Cでしか接続できてない場合、LANケーブルを繋ぐポートが無いこともありますので注意してください。ルータを購入しても使用できません。

TA(ターミナルアダプタ)の型番があれば、もっと的確な回答ができるのですが。


ただ、テレビをネットに繋いでのインターネットは光回線でもストレスが貯まるほど遅いですよ。番組表とかテレビのファームウエアの更新は、テレビの電波でも行ってますので、双方向で楽しむ位かな、ウエブははっきり言って使いにくいです。双方向は、先日の紅白歌合戦でどっちが良いとか投票したりする機能があったりしますけど。

  • 回答者:OIO (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

INSメイトV-30DSUというけっこう古い機械です。

その常時接続の契約が宅内ルーターをつけてもいい契約なら、
宅内ルーターをつけることで、
新たな契約をすることなくインターネットにつなぐことができるはずです。
すでに無線Lanルーターを使ってたり、有線のルーターを使っておられるのなら、Lanケーブル一本あればつながるはずです。

番組表を見るとか、テレビのファームウェアのダウンロードをするとか、
番組のアンケートに答えるくらいなら、十分できると思います。
でも、オンデマンドでインターネット配信の映画を見るのは、
ISDNのバンド幅ではちょっと厳しいかと思います。

  • 回答者:ルーター (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにインターネットは使うつもりはないですが、付いているならやってみたいなっていう程度です。

一応できればいいくらいの考えですし。
番組表が見えるのは便利ですね。

ルーターは5000円前後で買えますよ。取り付けてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4000円からありますよ。

http://kakaku.com/pc/router/

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう高いですね。
モデムに何か差し込むところが余っているいますが、そこではできないんですよね、きっと。

ルーターというものを買えば回線の追加契約など必要なくインターネットに繋げます。

===補足===
おそらくADSL以上の回線速度がないと、軽快には使えないと言うだけで、インターネットにつなぐこと自体は出来ると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ADSL以上は大丈夫と書いてありましたので、ちょっと不安でした。
ルーターというのは高いのですか?

今使っているNTTのモデムではおそらく駄目ですよね?
余っているパソコンとプリンターをつなぐケーブルみたいな差し込み口がもう一個ありましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る