すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昨日、韓国ドラマの宮(くん)をみていて、「準備・・・」というセリフが

日本語と同じ「じゅんび」だったんです~音読みがたまたま一緒だったのか

よく分からないんですが、韓国語で他にも日本語と同じ読みをする言葉って

知ってますか(・・?

• 質問者:韓国ドラマ大好き❤
  • 質問日時:2009-01-09 10:26:44
  • 0

並び替え:

こんにちは。

結構、発音が同じ単語がありますね。
よく耳にする言葉は「約束」「運動」「夫婦」「計算」「温度」「酸素」「市民」「高速道路」など
字幕だと確認できますね。

漢字は中国から伝わってきたのでその影響が強いのかもしれません。
さらに戦争中は日本語を使うように強制していたからでしょうね。

詳しくは韓国ドラマ「グッキ(クッキ)」をご覧ください。
その辺の歴史が解るドラマです。
http://www.koretame.com/gukki/

• 回答者:時代劇が好き (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくご存知ですね~勉強になりました^^

Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks

「同じ読みをする単語」ではありませんが、日本語と同じ様な発音をする文章なら知っています。

携帯電話などの電池が切れた事を、韓国では「バッテリーガナガッタ」と発音します。
「バッテリー」はそのまま「バッテリー」、「ナガッタ」は「消えた」とか「出て行った」という意味です。
日本語とほとんど同じです。

ちなみに、全く逆の意味になる言葉もあります。
例えば、日本語で「だまれ!」と言うと「これ以上何も話すな!」という意味ですが、韓国語で「ダーマレ」と言うと「全部話せ!」になります。
「ダー」が「全部」、「マレ」が「喋れ」という意味です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいですね~もしかして韓国語を勉強なさってるのかな(・・?

ε(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る